昨日、頼まれてたから姪の家に

🚙2時間かけて行った!


姪が友達結婚式参列で、赤ちゃんのお世話係。


前回の病院の時から

ガソリン代のお気持ち無くて

(過去6回あたりの2度ほどもらった)

今回は一泊でお世話もするからあるだろうか?

ガソリン代自腹は、結構キツイ悲しい

でも、実の娘じゃないしくれとも言えん…。


夕方の式に出かけていった姪。

旦那さんと同居の甥がいた!


ミルク→オムツ替え→寝かしつけ→沐浴→ミルク→オムツ替え→寝かしつけ→ミルク、ミルク→寝かしつけ…


早朝から仕事の旦那さんは22時に退出

甥っ子も23時に自分の部屋へ


そこから、環境?ママ違い?寝ないループの赤ちゃんが!

置く→ぐずる→ミルク→ぐずる→オムツ→寝かしつけ→置く→ぐずる

抱っこユラユラループ真顔


結局、寝てくれたのは深夜2時だった!


姪『いつも9時ころから朝8時くらいまでぐっすりだから大丈夫よ~✌️』


いつもは夫婦の寝室で、真ん中?で寝てるのか

やはり環境か?お世話係の違いに興奮か?

まだ、生後半年だし。


6時半に赤ちゃん起きてミルク

ちょっとご機嫌😃

7時半に姪帰宅🏠️🚗

貫徹の4次会、幹事だったらしい。


姪もヘロヘロかもだけど、私もヘロヘロ無気力🌀

一秒でも早く帰りたい!

朝ごはん…なーんも気遣いなくて


姪『まだお腹いっぱい~披露宴フルコースで

二次会はバイキング💕美味しかったぁ~!』


そりゃよかったけれども…

私、昨日お昼も食べてない。


姪『寝なかった?いつも窓のない寝室真っ暗だからかなぁ?ごめんねぇ~(軽っ!)』


これで義理は果たしたかな?

お母さんいなくて、心臓病持って生まれた赤ちゃん

少しでも手伝ってあげたくて…だったけれど

思想は、そのお母さんそっくりだった!


自分のことしか考えてない感じ。


姪『もぉー!私がしないと何にもしてない!

自分(旦那)が飲みに行く時は全部私にさせるのに

私が出かけても何にもしてくれない!』


(旦那の文句言うのもええけど、泊まりでお世話

しに来てる私に、最低限のこともしないあなたが

何をおっしゃいますやら…?)


親じゃないのよ?伯母ですよ?

優しさとか思いやりとか感謝とか?

やっぱ無いのは親譲り?


赤ちゃんが不憫で(雑な扱い&コイツ扱い)

お世話に来てたけど…

四時間浅い睡眠で、ヘロヘロなっても

ごはんの心配さえしてもらえんかったこの想いは

終焉を迎えてしもたよ🏴‍☠️


高い美容院ヘアセット、ネイル代

着飾って貫徹で楽しむのはいいけれど、

遠方から忙しい時期にわざわざ来た

(自分で言う)伯母に、感謝の『気遣い』は無かった。(ガソリン代もな)


あ、旦那さんがお菓子くれたか…。


ごはんは出そうな!

腹が減っては戦は出来ぬよ凝視


言いたくないけど、

亡くなったお母さんと同じ性質悲しい


もはやこれまで!


残ったエネルギーは、自分の孫が出来るまで

大切にとっておこう!


この仕打ちは、ありえないから。


受けたのは私だから、文句ばかり言えないけど

このままズルズルと、搾取されるばかりに

ならないように、決意の扉を開いてくれて

逆にありがとう!


ほんま、赤ちゃんのお世話って大変!

14年ぶりの一夜長時間のお世話に

自分の年を感じた次第。


しかし…再来週ユニバに友達と行く姪🚄。

大阪で(←これ大事)赤ちゃんを2日預かることに

なってる…不安ずっと前にいいよと受けた。


早朝から、大阪駅まで赤ちゃん迎えに来てと

言われ、翌日夕方駅まで連れて来てと言われ…。


それも旦那が、心臓病手術とかの苦労のご褒美に

行かせてくれた→旦那面倒みる→円満

のはずが、旦那の許容範囲の帰宅時間超えるからと

旦那無理だから預かって~!


(旦那の許容範囲タイムまでに帰宅出来ない!

ユニバを二日間楽しみたい!言うから、

引き受けたのに…結構予定変えて二日目は大阪めぐり?なら早よ帰れるやんか物申すそういうとこ!)


断れなかった…たしかにもし娘が同じことしたと思ったら、ご褒美あげたいと思ったから。


これで、いい区切り!


再来週、夜寝てくれるかな?

また、きっとここで愚痴るはず魂が抜けるだと予言しとこう。


私も、完全健康体ではないから

無理すると、子どもたちに心配されちゃってる。

ごめんねニコニコでも、その心配たちが嬉しい目がハート


『親しき仲にも礼儀あり』


これ!大事だと伝えよう。

相手の気持ちになって考えてみるの、大事!


疲れたネガティブ