中学校の参観日&懇談会!

末っ子春から中3で、

実はこの1年も、参観日は参観しとらん。


こんでもいい!って言うし…

平日、仕事休んで参観する保護者も

小学校の時より減った。


今日は、5月の修学旅行の話があるからか

参観者が多かったひらめき

『沖縄』

双子の時から、沖縄になった。

双子の時✈️も、次女の時👻も

思い出に深く刻まれた修学旅行指差し

(バードアタックやら心霊現象やら)


今回は、末っ子に何が刻まれるかな?


参観授業、数学だった!

『箱ひげ図』

データをグラフにして、良し悪し検証してからの

箱ひげ図に展開?


ヒストグラム?

柱状グラフ?


棒グラフじゃないの?

知らない…ヒストグラムは習っとらん無気力

ピクトグラムは聞いたことあるけど

また違うんか?


イマドキの数学おそるべし!

教科書のぞいたら

『新しい数学』っていう名の教科書だった!

新しいんや…あんぐり


棒グラフとヒストグラムは、ググったら違うもん

らしかった!

ようわからんが、ヒストグラムより

箱ひげ図のほうがいいから、

作ってみよう!っていう勉強だった!


箱ひげ図の、箱の部分の名前が

第1四分位数やら第2やら…


先生の授業聞いてたけど、頭が既に拒否反脳知らんぷり
イマドキ中学生、頑張れ状態。

春からは中3受験生。
進路説明会やら進路懇談会やら、真面目にサボらず
参加する予定です。

末っ子、頑張れ✊
人生最初の選択は、自分の足で歩いていこう👣

苦手な数学?私もわからん口笛