パート先では、アイドルタイムと呼ばれる時間

ひとりモードになる私。


2時から5時か6時までの

ランチタイム~ディナータイムの間の時間🕒️


ひとりになるので、一気になんやかんやが

発動するとちょっと大変驚き

でも、だいたいなんとかなるんだけど

今日は、スーパーマウンテンムキーな客が居たらしく

順番に対処してても、ガチ怒りモード全開だった!


その時間帯は、店員ひとりって知ってるはずの

時々親子で来店するご婦人。

言ったら悪いけど、身なり構わない&超ふくよかな

母と娘。

お会計に、順番にお伺いしていたけれど

セルフレジでクーポン使えない!と呼ばれ、

お子さんの椅子を外したりと、

そのお席に行くのがスムーズじゃなかった!


タイミングだと思ってくださるお客さまは

大変遅くなりまして、申し訳ございません!と

まず謝ると、たいがいお許しくださる。


しかし、今日のそのスーパーマウンテン親子の母は

遅かったのが気に入らなかったのか

『はい!!!とーーーーーーっても待ちました!遅いです!はいー待ちました!』


お会計終わって、再度頭下げてお待たせして

申し訳ございませんでした!言うたら


『待たせすぎーーーーーー!!!

たーーーいへーーーんに、ま、ち、ま、し、た!!!まーーーちーーーまーーーしーーーたぁ!』


どんだけまたしたん?いや、そんなに10分も待たしてない。時間にしたら5分も待たしとらん。


大きな声で、まわりにも聞こえるように

えらそうな態度で、まるでイジメ…

そこまでして、立場が上だと客アピールして

マウント激怒するか?


そんな人は、言い訳っぽく言うと

さらに激おこになるのが常なので、

とにかく謝る流れ…不安

謝罪拒否、ガチふんぞり返った態度で

席を立つっぷり。


背中に向けて、心の中で

(もんげぇわ!待たされたことが気に入らないからと

不快な言葉を大きな声で言える図太さ、アッパレや!)つぶやいた!


待たせてしまったことは、申し訳なかったけれど

それを許せない→不快行動にマウントとるって

さすがな人生重ねとるわ。


でもねでもね、いるんよ。同じような人たちが!

理不尽なことを、さもお客様は神様モードで

言い殴ってくる人が!

みんな、同じような顔して言うてくる。

顔つきも似てる!


既存の不満に、起きた不満を重ねて

これでもか?!的に言うてくる。

反論、反発できない立場を利用してるのか?


もちろん、店側が悪いこともよくあるので

お怒りはごもっともな時もある。

厨房が悪いのに、怒られるのはフロアの店員。

まあ、怒られても感謝してくださる

あったかいお客さまのほうが圧倒的に多いし

時々神対応なやりとりあるから、

なんとかなってる。

そして、家帰ったら仕事でのことは忘れてる。


『ありがとう』って、お客さまからもらってると

理不尽なことおきても、バリア系の何かで

守ってもらえてる感じする!

だから、提供する側なのに『ありがとう』を

言ってくださるお客さまは、神様だとおもう!


逆しかり!

こちらがお客のときも、そうしたくなる!


逆しかり!

店員さんの態度わる!ってとこある。

文句はいわない。生き方は、そんな思考の積み重ね。

より良き道を選択するとき、

生き方で、先が見えてくるって信じてるニコニコ


さあ、三連休指差し飛び出すハート

ちょっとやりたいこと、やろか!


明日の自分は、今日の自分が作るのじゃ💕