弟の嫁さま…

14年前に乳ガンを発病して、3年前に

亡くなったのだけども、

独身の(私のいっこ上)お兄さんがいます。


嫁さまのお父さんは、10年くらい前に

お風呂出てベッド入ったあと、急に苦しまれ

大動脈瘤解離で亡くなられました。


嫁さまのお母さんは、単身赴任のそのお兄さんと

一緒に、嫁さまの回忌には来てくれてて

気さくで穏やかな、優しい方でした。

今年、独り暮らしのリビングで、倒れた状態で

2日目に発見され、命に別状なかったけれど

マヒが残り、脳機能がおかしくなり介護施設へ。

なのに、急変されて還らぬ人になりました。


県外に住む、嫁さまのお兄さん(民営化した元公務員)はひとりぼっちになりましたが、

甥と姪(弟のこどもたち)がいます。


そのお兄さんは、弟結婚前の顔合わせから

ドン引きした価値観絶望的に異なる御仁。


おばあちゃん亡くなっての財産分与は、

甥と姪とお兄さん→おばあちゃん住んでた一軒家

土地建物共同名義←税金はお兄さん持ち

現金等、遺産分与は貯蓄なし→姪&甥0円

と、姪っ子から聞いてたけれども?


お正月、弟いわく

『わし、遺産放棄手続きさせられたでー!

現金貯蓄など、おばーちゃん名義が

一千万くらいあると思うのに

(おじいさん没時、嫁さまから聞いてたか?)

ひとりじめかよ?!』


天涯孤独だからか?将来のために?

他人さまのお金のことだけど、お兄さん

貯蓄はたぶん、億あるとおもう。

お正月から、なんだかなぁと思った次第。


そしてその、姪宅にお正月みんなで行ったら

相変わらず産んだわが子が欠陥品認識で

バーゲンセールのように、

もってけどろぼー!みたくモノ扱い…泣ける。

うちのこどもたちも、心で泣いた。


心臓手術終わったら、三歳まで育てていいよ~✌️

って言われた。


ほんまに育てるで?!うちの長女は

○○くんのことがかわいくて、大好き!

欲しいいうとるよ?


ダンナも一緒に、コレ、言うとるし…


そこに愛はあるんか?

ないな…


嫁さまの優先順位は、弟で

かまって欲しい最優先で、こどもたちは

ブランド着せて添えもんだった…


愛情は大事だね。

うちも、正しいかどうかはわからないけど

子どものために自分のことより

割合高め、必死に向き合ってきたけど、

なんじゃろなぁ、この世に生きていくために

その子にとって、どう生きるか

寄り添えるか?かな?


わが家は、母をなめくさってる女子がいるけれど

腹を割って話ができるのは、成長のたまものかな?

荒波を乗り越えたあとは、穏やかな日もある。

二十歳で社会人になった双子は、

まだまだ厳しい環境と戦っているけれど、

年を重ねるごとに、大人になってるのかな?


人生の折り返しを過ぎると、

人の生きざまみて、我がふり直せ的な

ヒントがたくさんみつかる!


まだまだ、この世に終わりを告げる時まで

学ぶことがたくさん!


幸せになりたいと願う気持ちは無限大!

これからの人生は、自分を喜ばせないとなと…

思う本日なのでした。