ブログを読みに来ていただいて、ありがとうございます!なぜか、今年は愚痴ばかりで、ほんとに

楽しくなくて申し訳ございません。


大好きな神社へは、祖母の喪があけるまで

行けないし、旅行もキャンプも…

子供たちの動向により、なかなか…。


ついには、春から三女とふたりぐらし。

次女すったもんだで、ひとり暮らしの

なんとまぁ、エレガント生活スタートです。


大好きな推しとの生活で、

女子専用の新築学生マンション✨

これがまた、フローリングは白木だし

インテリアこだわるからもぉ…大変💦



長女はそれ見て、私のときと違う!とごねる。


ですがですが、隣の人が夜中にあばれるわ

足音が横綱なみのドスンドスン、夜中に掃除機…

次女にはサプライズで、私が決めたマンション(部屋も)だから、ハズレ部屋かもしれないと次女に

申し訳なくて黙って泣いてる今日この頃。


なんだかもう、いろんなことに疲れました。


で、昨日大阪滞在からの岡山日帰り。

義家に、次女進学の挨拶とお祝いもらいに

行きました。


ほんとは行きたくないし、夫だけでもと

毎回思ってますが、義親の言動が気になるし

子どもたちがかわいそうなので行きます。


決意としては、次、お正月まで行きません!

電話にも出ません!気に入らなければたぶん

夫にかけてくるでしょう。


そんな昨日の出来事。

暴言の猛攻撃!どんだけたまってるの?

そんなに、見下せるヤツがきたから

次から次へと、支配からの暴言どうやったら

そんだけポンポン吐けるの?


夫は、ただ聞いているだけ。

子どもの頃から、そうなんだろうけど。


次女と三女と夫と私。

いつもは、義父だけの独壇場だけど

今回は、義母が合いの手&かさまし要員か?

っていうくらい、いちいちいちいち

くだらんことを付け加えてきました。


おい!おまえ!相続はどーするんなら!

この家継ぐ気あるんか?


継ぐ気があるんなら、全部この家潰して

貸家5棟ほど建てて、一億借金するけー!

定年なったら戻ってくるんか?


ふたごままさん、前にこの土地に

家建てるって言ってたわよねぇ。

(話の流れで大昔言ったと思うけど、夫単身赴任前のこと。ましてや双子も次女も夫も大阪住みで

なんで家を今さらそこに建てるとか言うか?)


なんで、次女まで大阪行くの?

岡山で(頭悪いんだから)働けばいいのに!

なんで、子どものいいなり?昔は親が強制的に

子どもに言うこときかせてたでしょう!


なんでもかんでも!子どものやりたいように

させる親が悪いんじゃ!親がもっとしっかり

こどもに言い聞かせんとだめなんじゃ!

長男は帰ってこさせーよ!おめえのあとは、

長男に継がさんといけんだろーが!


墓もあるし、仏壇の世話もせんといけんのじゃ!

定年したら、家継げーよ!

お盆や正月も帰ってけー!それ以外にもおめえは

跡取りなんじゃから、家帰ってきて色々やれや!

(色々って何ですか?単身赴任で大阪にいるのが

そんなに悪いことですか?何をさせるんですか?

世間では、負け組嫌われものなお二方、

逆らえない私たちに、それだけ暴言吐けるって

そこに優越感感じて幸せですか?)


勝手なことばかりやりやがって!

三女はこっちの高校いかせろよ!ここから

通え!!!○○や△△高校、いい高校が

なんぼでもあるんだから!金なら出してやるから

ここから通え!岡大行かせー!


長女も長男も、大阪で頑張っとんじゃから!

三女も、ここ来て頑張れ!

(長女と長男のこと、悪く暴言吐いてましたが

その手のひら返し…なんなんですか?

次女もビックリしてましたよ…手のひら返しに)


おい!次女よ!おめーも化粧したりしとるが、

色気ばかり出さんと

男の尻追いかけたりするんじゃねーぞ!!!

(あとから次女は、また「淫乱女扱い」されたと大怒り🔥そりゃそうだ!)


あら!そんなに顔作ってどーするの?

もともとキレイな顔がブサイクに見える化粧して

まぁ、もったいない!

(さらにキレる次女)


え?次女ひとりで住むの?

三人で住むんじゃないの?まぁ!どーして!?

あぶなくないの?かーわーいーそー!

(誰が?かわいそうなの?大喜びしてますけど次女)


お金どうするの?どこから出るの?家賃いくら?

4軒も家賃、どうやって払うのー?

(どうにかしますが?双子マンションは双子支払い

ですけども?言いましたよね?)


まあ、三女が大学出たらおばあさんの家を

引きついで欲しいんじゃ!(義母の実家)

まみ(夫の妹)が住んでもええ、言うとるが、

親戚(義母の妹)がええ顔せんのじゃ!


親戚(義母の妹)は、売って金にして分けるって

譲らん!

(おいおい、この前はあんたら夫婦が移り住む

言うてたよね?)


まみを住まわせてもええんじゃけど、

そうなると、それ相応のお金を親戚に渡さんと

いけんのじゃ!まみが住むのは嫌うから

とりあえずわしらが面倒見て、

親戚がなんも言わんようになったら三女に継がせたいんじゃ!三女はどこの大学行きてーんなら?


東京?東京だとーーーー?!

なんでそんなとこまでいくんな!


えー?東京大学ぅー?

まあー、そんな頭いいのぉー?

そんなとこ行ってどうするの?こっちのほうが

よっぽどいいのに!

(よっぽどって何ですか?本人が行きたい大学

みつけてはいけないの?東京行きたい→東大って…

ちがいます!)


親がちゃんと、強制的にせんといけんのじゃ!

こどもにばっかりいいなりになってから!

親が決めてやらしゃーえーんじゃ!

今ごろのこどもは、なんでそれが通用せんかな!


昔はそうよねぇー!子どもが勝手なこととか

ゆるされんかったわよ!

子どものいいなりになって、親が悪いわ!

(どーせ、夫じゃなくて私へのあてつけですよね)


義母も義父も高卒

それも、ふたりとも普通科ではない…

それを、子どもたちは知っている。

私も夫も大卒だけど、鼻にかけたことはないし

自慢もしたことない。

夫の大学は、人には言えないレベルらしいのに

何かにつけて、自慢する義母。


なにもかもが、義父らには関係ないとおもう。

子どもの人生は(孫の人生ね)、子どもが決めていい!親は、それに寄りそってサポートできたら

いいなと思う、それが心情。


医者になれ!ここの高校いけ!

あそこはだめ!大学は国立じゃないと意味ない!

わしの知り合いの息子は、東大出て…

(知り合いが何ですか?)


お母さんのいとこは、大学出て警察官になって…

(だから?)


わしのいとこは、徳島で医者になって開業しとるけど…

(だからなに?ステイタスな人が知り合いだからって何か意味がアリマスカ?なりたいものになるように

勉強するために、専門学校悪ですか?

大学入ればいいんですか?それで人生みんなハッピーなんですか?)





最初から最後まで、ずーっと気分悪い小言、嫌み、

他人自慢、執着聞かされたけど、

とりあえず何も言わず、受け流した。

夫もなーんも言わなかった。

定年したら戻ると宣言させられた。


勝手に戻るといいさ!私はしらない。

あの家からは、縁を切る。三女が社会に出る日に。

それまでに、アノヒトたち…

「○ねばいいのに!!!」

次女も三女も、絶対口にするこの言葉。

私はそこまで言わないけど、ふたりは毎回口にする

くらい、ひどいことを頭ごなしにずけずけ言われる

被害者。


そんな昨日を乗り切り、

とりあえず祝い金もらった次女は、

我慢したから慰謝料じゃ!と懐に入れた。


そして今日、次女のマンションで夫がキレた!

義家に、充電器を忘れた三女。

実は、次女のを借りてたのに忘れたものだから

次女が三女に怒った!ちゃんと返さんからだと。


そして夫に、義家に電話して探してもらい

大阪の次女に送ってもらってほしいと頼んだら…

「岡山に送ってくる」とラインきた。


え?自宅にはもう戻らないのに?次女の充電器よ?

なんで?と返信したらキレた!


三女が忘れたんだろうが!!!

あぁ?三女がわすれたんよなぁ!!!

なら、なんで大阪に送れって言えますかぁ!

住所だって、(義母)しりませんよお?

それに、自分も会社も自宅も住所なんか

覚えてまーせーん!いちいち漢字も説明せんといけんのんか?おら!!!!おーい!

しらんよなあ?(義家に)言ったことある?

住所言ったことあるんかあ!!!!!


次女のマンションに居た夫から、

ライン見ていきなりかけてきた電話でキレられた。


あとから次女が

「久しぶりに、目をひんむいてどなるおとーちゃん見たわ!電話切ったあと、おかーちゃんは日本語がおかしいわ!どうやったらあんなこと言えるんかな!ってキレてたよ。でも、ラインのスクショ(ちゃんと次女の充電器で、大阪送ってと依頼したあと、了解スタンプ送った夫への証拠)見て、

ぐうの音もでんよーになったんじゃない?

それからはなんも言っとらんかった。」


ほんまそれ!

ちゃんと、日本語になってるし

ちゃんと読んでない夫が暴走しただけ…なのに

ぶちギレるとは…


親が親なら子も子だな!

子(夫)があれなのも、親が悪いわ。


夫、定年まで20年。三女社会人まであと10年!

定年より先に、婚姻生活辞める方が早いかな。


悠々自適に、素敵な晩年人生を送ってやる!


義親たちの人のあらさがし、人の悪口、他人比べ…

互いにののしりあい、お互いの悪口さえ言う…

そんな会話しかしない夫婦、見てて激しく苛立つ。

幸せは、そこに存在してないかに見えてるよ。


未来を不幸に、いや今も?自分たちを不幸にしてるのは義親自身だよ?!

どんだけ私と子どもたちに嫌われてるのか

知らない…。そこは幸せなのか?


口から出る言葉たちが、すでに語ってる。


優しい言葉、おもいやる言葉、いたわる言葉

嬉しい言葉、気持ちのいい言葉、

微笑ましい言葉、明るい言葉…


義親議事録がすでに、これらの言葉を封印してるのがわかる。

言えないでしょ?使えないでしょ?

夫も、義両親も。

積み重ねてきたものは、悪ければ悪いほど

暗く汚く汚れて廃れて…

身に染み込んで、ちょっとやそっとじゃきれいに

なれないでしょ?言えないでしょ?


外ズラ、金への欲、自慢…しか言えない義親たち。

どれも人生をハッピーに

生きてる人は必要ないものばかり。


私たちに、えらそうに暴言吐いて説教する

その優越感だけが、生きてるステイタス?

そこに、そこだけに存在価値を感じてるから

周りが見えず、心からの幸せを理解出来ない。

そのせいで、孫から相当嫌われているのに。


私は、言葉の理解ができる。

幸せなんだと思う。ありがたい!

ちょっとした喜びが、嬉しい。

泣けるくらい、人の優しさが身に染みる!

子どもたちが、みんな味方。


美味しいものが、きらめいて見える✨

空があおくて、桜がキレイに感じる。


腐ったみかんのとなりには並ばない。

並びたくない!


お正月まで行かない。


どうか、それまで乗りきれますように!

子どもたちと、楽しく笑顔で過ごす!

そういえば、夫は普段笑わない。

常に不機嫌な顔しかしない。

(消しゴムマジックで消してやったのさ!)

夫の人生、もったいない。

気まずい。でもしらない。

もう、どうでもいい。そんな存在になってしまった。誰かに必要とされない人生の先には

何があるとか、絶対考えたことないわ夫。

嫌われている方が、無関心よりマシだけど

もう、その域ね!残念!


長文読んでくださり、長い愚痴にお付き合い

ありがとうございました。


腹部大動脈瘤のこともあり、

生きることの大切さ、常に頭にある中での

出来事。人をふるいにかけることも今後の人生の

展開には必要なのかもしれない。


幸せになりたい!いえ、今も幸せです✨