アメブロ更新がなかなかな春

次女進学でドタバタな春


去年の10月に、介護施設→病院→緩和ケア

もう1年はもちません!

と言われた祖母が先月亡くなった。

1年言わず1年と半年近く長生きした。


葬儀も、106歳だから家族葬ということもあり

親戚もみんな、和やかだった。

認知症の進む母だけ、やたら号泣していたけど

許せる範疇。


夫には伝えた。大阪に居るから

本当の身内だけにする←喪主弟

来なくていいとお願いした。


そして…先日

毎度の青色申告のために久しぶりに義家へ。

義母の母親の一周忌ぶり。


そこで、祖母が亡くなったことを報告。

一応言っておかないとまた…


案の定、罵声よね?

義父「おめぇ!なんで言わなかった!そんな大事なこと言わにゃーいけまあが!!」

(義母の母のときは、葬儀に来い!が初めてでしたけど?)


私『私は通夜の前の日から手伝いに行ってて、

夫には伝えましたけど?』

(目の前の夫は?責めないの?なんで?なにも言わないの?伝えない夫も夫だけど。知ってたよ、夫が伝えないのは…それでも放置してた。関わられたくないから。)


義父「香典とかのことがあろぅが!」


私『家族葬で、身内だけにしてたし

香典もすべてもらわないようにしてて、

喪主の弟が仕事しながらだったので、私も

泊まりがけでバタバタしてました。』


義母「なら、お線香でもあげにいきたいわ!」


私『それも、母の認知症が進行してて

祖母の祭壇と母の世話を父がひとりで面倒見てるので、参りにこられるのは断ってます。』


義母「あらそーなの?なら、しかたないわね!

お供えだけ送っておくわ!」


私『ありがとうございます。お供えは

助かります。』


さーて、その後…


衝撃の電話が父から来た!


実父『××さんから、お供えが送られてきたよ!

香典も入ってたよ?なんか言ったの?』


私『え!?香典って現金?』


実父『三万入ってて、(弟)も困っとる。

お供えは、生のまんじゅうだったよ。』


あれほど香典は、ほぼ全員から

葬儀参列の親族、その他からも断ってきたのに。

納得したよね?


そして


実父『手紙が入っててなぁ、「ふたごままさんに

線香あげにいくのさえ止められました!」と

書かれてあるよ😢』


どーしたらいいですか?

これ、縁切る案件ですか?


過去、どれほどの暴言吐かれても耐えてきたけど

90過ぎの父に、娘の悪口をそれも

手紙で書き綴る毒親って、ありですか?


実父『お礼の電話する前に、あんたに言うとかなと思って電話したんよ。』


父に、義家での話を伝えると、(擦り合わせ必要)

『そういう理由でか…、悲しいなぁ…

母さんのことも(母)言うたんか…

それでもそうなるんかなぁ😢。』


私『あの家は、とにかく自分の思い通りに

ならないとすぐ暴言吐くし、外ズラ大事アピール

してくるから、まともに関わったらしんどくなるよ。』


実父『あちらのおばあちゃんのとき、こっちは

なんもしとらんのになぁ。なんで、そうなるんかなぁ』


90過ぎの父に心労を与える義家に

怒りしかない!


夫に訴えても、いつものように

まあ、いつものことじゃ!とはぐらかす。


今回は、許せないかな。

来月、次女の進学報告に行かないといけないけど

行くのやめよかな。

夫と次女だけで行ってくれんかな。

(次女そーなると行かない→祝いもらえない)

だめかな?


縁を切るカウントダウンは、足を早めた感じです。