久しぶりの投稿です。

いつも覗きに来てくださりありがとうございます!


いろいろ、ちょこちょこと

義家にモンモンする出来事ありましたが、

ブログに書きたい衝動と、

我慢するか?と拮抗してましたが、


今日は…ついに爆発です〰️💣💥


明後日、4ヶ月ぶり?くらいに義家に行きます。


義父「おい!大事な話があるから帰ってこい!」


と夫に連絡があったから。(6月頃)

その際、私にも同席しろ!とのお達しがあったようで、

夫だけではダメらしく

とりあえず、行ける日を調整したら


明後日となりました!


その都合も、夫に「その日に行くから」と

義家に伝えてとかなり前から言っておいたのに

全く電話する気がなかったのか

しびれを切らしたか、義母から先々週電話が!


「夫も、私も都合がついたのが13日。

その日に、義父との話し合いに行かせて頂きます。」


そう言うと、なんと義母の母親の初盆法要が

その日だったらしい!

朝から法要だから、義父が家に戻るのは昼から。

だから、ちゃんと義母と話合って

昼頃に私は行くことになりました。


夫は、義家と直接また相談することに。

のちに夫からラインがきたことには、

前の日の夜に帰省して、そのまま義家に泊まり。


そう決まり、安心していたら!!!!!


先ほど義母から電話がありまして、

前の電話で打ち合わせした話は…

なかったことになってました😢。

前に決めた話を再度聞いてくる💢。


家にいる子供たち『行かない!行きたくもない』

なので、子供は行かないと夫に伝えてと

頼んでました。伝えてないし…


「夫は前の日から帰ってくるのに、

なぜあなたは朝から来れないの?

子供たち、来れない?なんで?(学校行事と嘘吐き)

涼しいうちに、法要後墓参りする。

そのあと皆で食事に行くのに、来ないの?

間に合わない?


線香くらいあげようとは思わないの?

お盆なのに?!

(義母実家に線香あげにこいと?)

子供たちも、お婆さんには世話になってるのに

線香くらいあげにくるものでしょ?

用事があるのは仕方ないけど!」


義家には、私行くから

お線香はあげるつもりだと言うと…


「どうしてこれないの?(怒りを感じる話し方になる義母)

まあ、皆が食事終わる頃来られても困るけど!

東京の妹の旦那さんも今回は来るのに!

初盆なのよ!初盆!

(いやいやいや、葬儀来てないでしょ?

その東京の旦那。

その人からみると義母の法要でしょ?

関係濃いでしょ?私より…

さらに、義母のもうひとりの妹の旦那さん

通夜には来ても葬儀には出なかった!

理由はたぶん、義父と関わりたくないから。

それを許して、縁の遠い私を責めるのか?)」


子供を高校まで送って行くから、

早い時間には行けない!と言うと


「歩きで行かせればいいじゃない!

そんなに遠くないでしょ?」


いやいやいや、片道八キロある道中

ただでさえ自転車でも、熱中症の危険があるのに

歩きだと〰️?

車で送ると言えば批難されるとか?

ありえんよ…


電話の奥から、義父の声がするし、

『子供たち来ないんだって!昼の用意が

要るかどうか聞いたのに、それにふたごままさんも

朝からは来れないんだって!』


と、うしろの義父に言っている…

だから〰️

私「皆さんが、お昼の食事を終えて

落ち着いたところあたりに行きます。」と

伝えても、だんだんと不機嫌が増す義母。


はぁ、なんなんだ?これ?

なぜ、子供たちが行かないのかわからないのか?

子供たちに、用事なんてない!

義父と義母に会いたくないだけ💣💥

だから、つきたくない嘘もつく。


それに、大事な話があるからと言われて行くのに

なぜか

『祖母の法要に来ない悪者』に変換され

勝手に憤られている。


じゃあ、何時頃行けばいいですか?

と聞いたら、

義母「墓参りがはやくなるかもしれないし、

そんなのわからない!」


そうくるか…


前の日から夫が泊まるんだから、

話し合いは、そこですればいいのに…。


前回かかってきた義母に、その大事な話とは?

と聞いたら、

義家の墓地が山の上にあるから

(とは言え地表から5分くらいの上り坂)

そんな上の方にあると、参るのも大変!

今後、面倒みてもらえるなら下に移動するか?

という話じゃないか?と。


↑夫とで、済まないか?


相続の話あれこれ?みたいな話し合い?

もう、どうでもいい。

相続前に離脱したい。←マジです。


その、話し合いに行ける日を告げたら

なぜか義母実家の法要と重なっていたから

法要に来ない悪者扱いとなってました。


ほんとに嫌で嫌でたまらないレベルに

なってきました。


お世話になったでしょ?とか

食事させてやるのに?とか

東京から叔父が来てるのに?とか

お盆なのに線香すら立てに来ない?とか

歩かせても子供自力で行かせろ!とか


全部全部、何を言うのも自己都合の押し付けばかり


自分たちに文句言わず従わないと『悪』!


電話の声が、どんどん険しくなる義母。

(義父はいつも毒吐きモードだから変化しない)


そこまで、嫁に嫌がらせしてなんとも思わない。

気づかない…。


さらに、前回の電話では

「長女は?職場の美容院でいじめられてない?

そんなに嫌なら帰ってくればいいのに!

こっちで働けばいいのよ!」


いじめられてない!

まだまだ、スタイリストになるため

頑張っている最中に、辞めるわけにはいかない

修行のカリキュラムに沿って頑張っている

と言えども、


「美容師になんてなれるの?こっちにも

いい店はあるでしょう?」


義父と同じことを言う…

世の中の、いじめなんかしない美容師さんたちに

謝れよ!たしかに特定の先輩アシスタントには

こっぴどく嫌みを言われたり、

泣かされたりしてるけど、特定の人だけだから

我慢してるし、フォローしてる。


そんな現実、義家には死んでも言いたくない!


ほんまに、ク○レベルな義家の人たち。

あー、明後日行きたくないな。


私「結局、何時ごろ行けばいいでしょうか?」

義母「○○○(夫)と連絡とって昼頃来ればいいでしょ💢💢💨

私は、実家に食事終わったら直接行くから!

義父が家に戻るでしょ!」


はぁー…


人を呼びつけておいて、よくもそんな態度

とれますね?

それも、夫だけじゃダメだから私にも

来てほしい?じゃなかったか?


もー、どーでもええわ。

次女は休み明けの検定の練習

三女は友だちと約束

という理由にしてます。


朝、高校に車で送っていくことにしてるので

お迎えも必要!義母がいないのなら余計

その話し合いが終わり次第帰ることにします。


私にも、今回子供たちが行きたくないと

言ったので味方なし!


どんな話し合いになるかわからないけれど、

さっさと帰ることにする!


思い出すだけでムカつく存在って

ほんとすごい。

電話でイライラ&怒りをあらわす義母がすごい!


人として、私には絶対むり。

よーやるわ…。

さらにそれが常。


ここに書いて、起きてきた次女に

話聞いてもらって一緒に愚痴ったら

心浮上するはず。


見栄と自慢が大好きな義家の人たち。

逆張りすると、激怒するのはもう法則。


心穏やかに、小さな幸せを重ねていけるよう

家族(私と子供のみ)

がみんな平和で幸せに暮らせるよう

母として努力してる私に向けるいつもの刃。

いつものように、スルーできますように。


今回も、お米はしっかりもらいます!

夫がいるのでなんとか乗りきろう。