タイトルで不快にさせてしまったら

申し訳ございません。

今日のドタマ沸騰現象〰️💣💥の原因となった

義父の暴力言葉でした。

辛い気持ちを吐き出すためにも

ご容赦頂けたら幸いです、



晩ごはん食べてるとき、

義父の次女への絡み〰️キタ―💦


義父「おえ!おまえなぁ!

大学どうするんな。どこいくんな!?

行くなら岡山の大学!

就職も、岡山でせえよぉ💥!」


次女「これから、オープンキャンパスにいくし

自分の希望以外のところにも広く目を向けて

って言われとる。」


義父「岡大行けや~!ちゃんとしたところに

就職できんぞ!」


岡大の難しさ、知ってますか?

誰でもは行けませんよ?

ちょっとそこのスーパー行くのとは別格ですよ?


ちゃんとしたところってドコデスカ?

岡山(市内)には、家族だれもイマセンガ?

(義家は偽家族認定)


岡山岡山って、夫も双子も仕事が『大阪』。

来年次女も大阪の専門学校希望(言わんけど)。

だーれも岡山には住み着きませんよ?

なんなら、三女は関東に行きたいんですよ?

(言わんけど)


次女は、飛び抜けて勉強嫌いで

クラスのブービーかどんけつキープの

すっ飛んだJKですよ?

(これは言えんけど)

どこに国立大学行けるアタマがアリマスカ?

(うすうす気づいているくせに←勉強不向き)


長男は、特進クラスのある公立高校に入学し

そのクラスに入って

国公立大学目指す✨って言ってくれたけど

不登校再び…からの転校。

出来ることなら行かせてやりたかった大学。

それでも、寄り添いながら

好きな分野に進学出来たのは誇れる事実✨。


そんな本人の努力と変化さえ知らないくせに、

医者になれ!勉強はうらぎらない!

勉強しろ!岡大行け!


ぶっちゃけ、

バ○の一つ覚えはもうおなかいっぱい!


双子の兄と姉は、ふたりともやりたいことを

実現するため、なりたかった職業に就くため

専門学校を選んだけれど、

専門学校をバカにして、

未だにごちゃごちゃ暴言吐いて


(夫も誰でも入れる学校入って偉そうにするな!

と暴言吐いた)


あきらめたのか、気分的に捨てたのか

期待は双子から、次女へ。


美容師の国家試験に先日合格した長女👏

ひとことも触れない。

どんなサロンに就職したのかさえ、聞きやしない。


長男の就職先のことを

義母が聞いてきた。

「大きい会社なの?」と。


小さな会社じゃ、ダメなんですか?

そこそこ大きな会社ですよ?

自社ビルをお持ちの

複数の大手百貨店の下請けの会社みたいですよ?

百貨店の催事に使用する什器やらオブジェ、

ディスプレイの制作スタッフですよ?


義母「ガチャガチャの中身を作るんじゃないの?」


そういう専門の勉強をしてきたけど、

いつ、ガチャガチャ作るとか言いました?

そちら方面に、就職したかったけど

求人もないし、会社は地方なんですよ。

地方就職は希望してなかった長男だったから

本当に、スピード内定もらえた会社には

ご縁感じてるんです。


一流企業じゃなきゃ、ダメなんですか?


ほんとに軽蔑に値することしか言わんな…


さらに、本日のDQN

本日の煮えくり大賞〰️💣💥


義父「おえ!それはそうと、長男の耳が

聞こえんことはちゃんと会社には

言うとんか?!

ちゃんと言うとかんといけんぞ!!!!

ありゃ~誤解を生むけーのぉ!

トラブルになるんじゃけぇ〰️!!!」


私「まだ、会社の方には言ってないと思います。

入社してから、配属先の方たちに伝えて

いけたらいいとは思いますけど…。」


(はぁ?なんですかそれ?

なんでじーさんが、息子の耳の聞こえないこと

いちいち私に言います?

息子にそれを伝えろと?どんだけ勇気いるか

知ってますか?

伝えて、トラブルや誤解を生まないようにする

ことに意味はありますよ?

でも、いちいち上から偉そうに言う話ですか?


私も、思い出すと苦しいんですよ?

そんな不完全な身体に生んでしまったこと。

どれだけ悔やんでも、息子の方耳は聞こえない😭

双子で生まれて、息子にだけ障害あった時の

あの苦しみは、一生ものなんですよ?)


義父「ありゃー障害にはならんのか?!

障害者には、ならんのか!?」


(何回聞くんですか?生んで20年、

何度同じことを、生んだ母親に聞くんですか?

そんなに、障害者にしたいんですか?

どんだけ、胸が苦しくなるかわかりますか?)


私「…片方がちゃんと聞こえているので、

聴力的に問題ないので

障害者には認定されないです!」


なぜ、いつもいつも

方耳が聞こえない→障害者認定?


どんだけいつもは眠らせている、

母親の心の苦しみを呼び起こし

かき混ぜますか?


よみがえる義母の過去暴言

『神様の名前なんかつけるから、

バチがあたって

耳が聞こえない子が生まれたのよ💥』

一生忘れんよ?その暴力言葉。


次女も、三女もその場に居ました。

キツイキツイ…


方耳難聴、そんなにイケナイコトですか?


優しくて、ガラスのハートな長男の耳には

今日のこと入れたくないよ。

もちろん、言わない。


そうやって、罪と穢れを重ねて

行き着く先はドコデスカ?


夫も同じ穴のムジナ…

子供たちに、心からの愛情は未だに無い。


私は、子供たちを生きている限り

まあるく包み続けて、一緒に楽しむ✨

笑い、歌い、食べて寝る✨

それを、幸せって言うんだよ。


次女が笑ったら(声だして)、

はしたない!声あげて笑うな💥

と言う義家。


そこには…笑いも歌も、和みも連鎖も無い。


ならば、愛も無い。

だから、われらに『孫自慢』を求めるのかな?

それを愛と、助言を善とした愛と勘違い?

求めてばかりで、

結局すべてが望まぬ結果になるのは、

自分たちの暴言、暴走、毒吐きのせいなのに…。


気付かないって、幸せなのかも。


私は、幸せ最強クラスを目指す✨


帰るとき、義父が次女に

「○○(義母実家)の家、継いでくれんか?

車があれば便利なとこじゃ!大学そこから通え!」


独身45歳、その家から職場まで

車で20分の娘に継がせればいいのに…

孫に強制しようとするのも

オカシナハナシ〰️💣💥


そんな実家とは縁を切り、

行かねばいいのに…と思われるでしょうけど

『お米』『お祝い金』は

ちゃっかり頂きます。


双子の就職祝いは、

「なんよんな!こっちがもらいたいわ!!

就職して最初の給料は、なんぼかよこせ!」

みたいなことを吐いてました。


双子たちには聞かせたくない暴言でしたね💦


20年経っても、

相変わらずな残念さに乾杯🍸✨🍸です。