甥っ子の話の前に…


姪っ子は、今は既婚。

4年程前に結婚した。

わが家は、結婚式に呼ばれなかった!

互いの親族だけの式と、

披露宴はパーティー形式の会費制。


両親も祖父母(私の両親)も、パーティーには

参加しないから知らない人ばかりだよ?

どーする?と姪から言われて、

(そんな風に言う事自体に違和感感じて)

丁寧にお断りした。


もちろん、お祝い💴だけはした。


なので、姪からご主人を紹介されたのも

ずいぶん経ってからだったし、

結婚後のお盆に、実家でバーベキューを

したときがはじめましてかもしれない。


私やわが子たちと、交流を持とうとしない?

なんか壁がある?

今までの彼氏たちとは違う関わり方をされた。


無言だし、挨拶すらこちらからでないとしない。

人見知り?とは思えないけど、

嫁さまが、夫になる人だからか誤解話でも

さらしたのか?(母と私が阻害してるとか?)


いいけどね?それならそれで…と思ってた。

(嫁さま没後に、その姪の夫の態度が変わる)


姪は、紆余曲折ありながら

全く知らないとこからの「ご主人」と結婚した。


大学生のとき、一緒に暮らしていた男性と

結婚まで行くとみんなが思ってた。

うちの子供たちとも、キャンプ⛺に行くと

とっても気を遣うのがうまくて優しくて

末っ子の面倒を自然にみてくれたりと

いい人だと祝福してた。


なのに?ある時その彼の祖母が、

姪を訴えてきた!(訴訟寸前)


寝耳に水だったが、どうやら彼氏のアパートに

転がり込んできた毒娘だと思っていたのか、

姪にありもしないことも含めて

過激に暴言で責めたててきたとか。

祖母と母親(母子家庭の家系)ふたりから。



「孫からせしめた金返せ!」と

言ってきたらしい。

むしろ、同棲後は姪が家賃を払い、

生活費として、お金も彼氏に貸していた。


しばらく揉めて、最後はどうしたのか

わからないけど、彼氏の方が出て行き終了した。

修羅場感、半端なかったらしい。

もちろん、貸したお金は返らなかった!

よく耐えた、姪。


弟夫婦は?傍観していたの?

話だけは姪から聞いたんだーって弟。

ひとりで処理したんだね、姪。

ほぼ、何もしてなかったんだね、嫁さまも。


ヒモみたいな生活が段々と長くなり

(姪は、学生しながらバイトかけもち)

若き農業集団!と銘打って仲間と活動していた

その彼氏も、収入がほぼ0だったから

お互いズレもあったのかもしれない。


別れて良かったと思った。


揉めていただろう時期に嫁さまは

あれほどべた褒めだったその彼氏のこと、

背後の祖母と母親のこと、

ボロクソ悪口言ってた。



そんなこともあったから、なおさら

甥っ子の事は、慎重にして欲しかった。

大人だろうけど、


嫁→弟

弟→趣味と仕事

しか視線が向いてなかったから

実の子供の幸せになる岐路にだけは

心配して寄り添って欲しかった!


姪は、高校卒業後ひとりで暮らしていたから

自立してた。

ひとりで相談も細々と?決めてきたんだと思う。


甥は、高校の就活で

態度と身だしなみがチャラくて?100%採用枠に

不合格だった。

それがきっかけなのかはわからないが、

正社員は長く続かず、派遣であちこち

弟のつての就職も、最短で辞めた。


どこに就職しても、長く続かない。

ふにゃふにゃのまんま…

きちんと正社員で就職はするのが救い。


弟も嫁さまも、あんまり、やっぱり

子供たちには関心ない。

自分たちのことで、精一杯にみえた。


さて、その後の話は

長くなるのでまたつづきます。