自治会の役員決めでした。

末っ子が中学生になると、

子供会→自治会(活動役員)

に配属されてしまいます!


新規参加は5軒。

ちょっとズルい欠席者がいたりして

幸先…いい感じとかしなかったな。


部長1名と副部長2名、専従役員1名

なかなか役員が決まらず、古株ベテランの

おっちゃんが、名指しして「やってもらえん?」と

誘導してました。

来年はきっと、うちも誘導されてしまいそう。

こわい…。


さてさて、長男の就職のお話。

昨日、内定の受諾書類を書きに会社へ。

入社日は、4月1日になりました!

スーツで行くらしく、一応入社式みたいな

ものがあるのかな?


前回行ったバイトの日に、

指導してくれた人は、40代後半?50代?

くらいのおじさんで

「ひとり、30歳の人が辞めた!」

と聞いたとか。


制作は、そのおじさんが責任者?で

長男とで、ふたりになるとか?

キツイことにならんか?


徹夜もある?んだよね?


「作ることが好きなんだね!」と

その人に言われたらしいけど、

その上司予定の人…作ること嫌いだそうな。


大丈夫か?ちょい前途多難か?と思ったけど

長男には、言えない…。


うむむ…いきなりハードな展開になりそうな

予感はするけれど、

二十歳の男子、私がもし会社の偉い人だったら

会社のために、無理しない程度で

先を見据えて育てる方向性を持つかな?


いきなりハードだと、辞めてしまう危険性あるよ。

ポキンと心が折れるかもしれないガラスのハート。

どうなるかは、わからない。


大人としては、二十歳じゃまだ

ひょっ子レベルだとは思う。

今までが、甘いぬるま湯だったから。


そこで、どう変われるか、変わっていけるか

かな?

彼女のことも考えてる長男。

一緒に住みたい未来を考えてると思う。


そこで、踏ん張れるか耐えられるか、

楽しむか、認めるか…。


長男の未来は、長男次第。

頼ってくれる今、力いっぱいフォローしてる!

いきなり、社会人になるからと

ズバッと子離れは…無理だろう。


私も、23歳の社会人デビューまでは

すねかじり虫だったから、そこらへんまでは

甘やかしてもいいかと思ってます。


3月、いろいろもろもろ忙しくなりそう。

末っ子の入学もあるし。


新規加入の自治会活動スタート!

いきなり役員にならずにすんで良かった。


あの雰囲気は、(みんな無言で圧だけが漂う)

未だに苦手だと再確認でした。