義家からスマホに電話があった!

着信音、2回?で出ようとしたら切れた。


その後すぐ、義父からの着信で

これまた2回鳴ったあたりで切れた。


そんなに早く、出れるわけないのに

故意に短く切ったのか?

かけなおしを誘う策略か?


しかし、たぶん、内容は

「長男のホテル住まいの資金援助のこと」

だろう…。


いや、就職の催促か?


とりあえず、かけなおした。

すぐに出たのはなんでや?


案の定、長男のホテル住まい、金渡しとんか?

だった…。

ホテル代は、予約の時点で支払い済み。

だけど、言わない。


「長男には、

特に生活費以外は渡してないです。」

と言うと


「そんなんじゃダメじやろーが!こっちから

金でも送ってやろーかと思っとんじゃ!」


と言うので


『なら、口座番号お伝えしましょうか?長男の。』


と言うと


「アハハ!(あつかましいのぅ)そーくるんか!

なら、言うてみぃ。郵便局じゃな!」


『お願いします。助かります!』


となった。

就職内定のことも、伝えなかった。

聞かれなかったし。


翌日の昨日、口座に振り込みがあった!

長男には、伝えておいたので

お礼の電話…した。


義母が出て、お礼を言うと

長女の食事とかの面倒も、

長男が買い物したりしているからか、

「長女の食事とかにも使え」と言われたらしい。

「足りなかったらまた連絡して!」とも。


二人分だと…ビミョーな金額だった。

足りなくても、言えるわけない。


でも、金銭的に私のパート代が

シフト減によりかなり減っているから

大いに助かった✨。


コロナ感染、自宅療養でも共済が出ると聞いて

そこも気になるところ。

知らなかった!

上3人、コープ共済に入ってる。

必要書類が、完全には揃わない。

保健所からの氏名入りの指示書?

氏名は記載されてない。←慣例文章のみ

もらえたら、助かるけど…。


そんなこんなで、長女のコロナ感染。

本日で1週間。

咳と節々の痛みはまだある。

熱はない。


家の中で、たぶんあちこち動き回るし

長男エリアの『だめになるクッション』を

腰が痛いとかで占領している。


長男がだめになる前に、除菌しないといけない!


「長男が戻る前に、ごみを全て捨てて

ベッドのシーツや布団カバー洗濯。

布団は干して、手で触るところは消毒

トイレ、お風呂、洗面所、除菌清掃しといて。」


と言うと、


『無理!』


室内の菌が、死滅しているとは思えない。

布に残るのは3~4日?

咳がある=有症状

どーしたらいいか…長男の帰還。


またホテル延長か?


今日の長男↓内定頂いた会社に向かった。


催事の機材の制作、なんとアルバイトで

体験できる機会をもらった!


9:30~18:00

長男は、こんなに長く働くことに不安だったが

気合い入れて行った。

どんな感想を聞かせてくれるかな?


アルバイトは、2年ぶり?

いきなりハードな時間縛りに不安を口にしたけど

なんとなく、いい流れの引き寄せ✨からの

結びの縁なのでは?と思う。


長女も、今はコロナ感染でしんどいけど

すぐに国家試験の学科試験がある!


夫「別に落ちても就職(美容サロン)決まってるんだしいいんじゃないの?」


いやいやいやいやいや

国家試験受かって、美容師の資格を持って就職!

その方が何倍も自信かつ、堂々と入社出来ると

思わんか?


長男に義父が援助したことも、

一応伝えたら


夫「いくら?いくらあった?お礼した?」


はい?お礼した?とか聞くか?


常識や礼を欠くのが常、な義の面々。

毎回、「お礼の連絡」をし続けてることは

承知の上ですわよね?


勝手に連絡もなく送りつけてきた品物にも

お礼の電話をしないと、

催促の怒り電話があることくらい

この20年で、身に沁みておりますわ。


子どもが大きくなってからは、子どもに

させてるけども。夫が居たときすら

夫はしなかった!


なのに、お礼した?と?

そんなん、即したわ!(長男が)


どこから何をしても、

されてもお礼などしない夫。

(すべて私にさせる)

に、お礼の催促されるとは…。


まあ、援助金の対価と思うしかないか。

先日からの嫌な思いの対価と考えたら

(長男に対しては)ありがたいと思える✨。


今月からまた、次女へのいじめ

(女子クラス、特定の女子からのいじめと

仲良しの友だちの裏切り)

がひどくなり、学校行けても

トイレ隠り泣き&欠席気味。

わが家の平穏な生活は…またもや影を帯びる。


さらに

明日は、実家の弟嫁の一周忌法要。


「前日から来れない?」と弟からライン。


また?また手伝わせるの?

あなたの独身息子や、夫婦で悠々自適な娘さん

呼べばいいんでない?


ちなみに、前日は夜に子供会の総会あるので

断った。


「アレたちは、ちっとも帰ってこんし

自分たちのこと優先するから役に立たん!」


私を役だけに使うのはヤメテ!


次女が言う

「おかーちゃん、またおっちゃんに

好きにつかわれとん?」


…何も言えない…

嫁さんが健在の時は、嫁さんに気を遣い

壁を作ってたくせにさ。

わが子たちは、知ってる。


実の両親を、ひとりで面倒みてくれてることには

感謝するけど『おもいやり言葉と態度』

が足りないな。


明日は遠方から参加する家もあるのに

9時スタート…。

早すぎるし、明日だと知ったのは先週だった。

弟「あれ?言ってなかった?」


次女のあきれた言葉に

それの疑心暗鬼も込められとる。


明日も何かしら、ありそうな予感がする。