義母の実家の法要。

「遅くなるぞ!」と義父に言われても

その日、青色申告の入力をしてから帰ると決めていた。


もともと今週末に再度、義家に行き

申告の作業をする予定だったが、

その日に、なんと私の実家の弟嫁「一周忌」法要。


弟、何も言ってこないから3月だという話のまんま

気にしてなかったら、今度の日曜日だと聞いた。


「え?伝えとらんかったかな?」

(聞いとらんわ)


ここにもいたわ…今となっては

私のことを駒としか思ってない自称跡取り息子が。


まぁ、義家の作業にまた行くより

実家の法要に行くほうがいいと判断。


夫の祖母の法要のあと、夕方から作業。

(全然遅くなってない、すぐ思いつきなネガティブ吐くのは止めて欲しい)


収入と、必要経費を入力していく。

夫と義父、共同名義の不動産の申告。


今年はどうした?

誰かから助言受けたのか?

やたら飲食店の領収書が多い!


今までは、不動産業者との打ち合わせに

昼食代の領収書なり、手土産のお菓子代だった。

なーのーにー

うなぎ屋で鰻重?1万越えとる?

居酒屋?味の民芸?何回行っとんじゃ!


数件だったのが、10件以上行っている。

うなぎは、2度も…


聞いたらまた、オメー!アホ―!何言っとんなら!

とテキトーにごまかされそうなので

言わない🙊。

他にも、あやしいものもある。

言わない🙊。


悪意や欲のあるごまかしや見逃しは、

倍返しになって還ってくるんだよ?

ちょっと経験ある💦。


申告の入力も、今年も無事に完了。

夫も居たので、今回教えながら作業。

来年からはやらない!とずっと訴えていたから。

(義父には、まだ言ってない)


なのに、途中から逃げた!

全く覚えようとはしなかった。

来年…やろうとも思わないだろう。


昔、義父のいいなりで打ち込むだけの作業したら

子ども手当がもらえなかった→申告のせいで

ことがあり、それからは精査している。

四人分、キツかった😭


サラリーマンは、給与所得以外の収入

20万以下なら申告不要。知らなかった。

毎年税務署に夫の確定申告に行っていた。


たまたま、ある年の担当税務署の人が

「しなくてよいのに」と教えてくれて発覚!

もらえぬ報酬を所得に乗せて、

支払う税金は申告により増えていた現実。


義父に言うと、知ってる!とほざいた。

あの時の腹立たしさは、何年経っても忘れない。


いまは、申告しなくていい額になり

助かっているが、夫や義父まかせだと

やはり怖い。年金だけの義父は納める税金さえ

不動産所得から出していると思われる。

ズルい…


さてさて、話は法要の日に戻り

その日は、黒いバッグ事件の人が居た!


※成人式に使えと義母からの強制指示、

もらったからには、証拠がいるから写真撮れ

と送りつけてきた黒いバッグ※


その、元の持ち主の女性が来てた。

姉妹で。歳は70代後半くらいかな?

義母の従姉妹らしい。

私は、初めてお会いした。


義母に見せる前に、バッグのお礼を伝えついでに

写真と成人式のアルバム(夫が取りに行き持参)

を見せた。

キレイに撮れてた写真と、子供たちのことも

お褒め頂いた✨。



「おひとり、もらえないかしらー!」

と言われて??

お孫さんがいないのかな?って思った。


バッグは、三姉妹なので使わせて頂きます!

と言うと喜んでくださった。


しばらくすると、義父がその従姉妹さんたちに

近づいて、またアルバム見せて何か言ってる。


「これ見てくれー!

(長男がカッコいいといわれたからか)

これ、この顔だから女がほっとかんのじゃ!

学生の時に、演劇をしたんじゃけどな、

舞台に出てきた瞬間キャー言われて

モテてモテて大変だったんじゃ―ー!」


だ、れ、の、こ、と、で、す、か?


長男、演劇などしてないし、

あなた方、見に来るようなことなかったよね?

次女に言ったら、

そういえば、地産地消の地元イベントの

ボランティアで、ステージに若者がランウェイして

女の子に腕組まれるシーンあったとき

場が一瞬湧いた…かな。


その話を覚えてたか?かなりねじった変換か?


そして、そのおばさんたち従姉妹さんが

帰ったあとに義父が言った。

『あのおばさんたちは、二人とも結婚しとらん

のんじゃー!頭はすごく良かったんじゃけどな!

女が大学生なんかいくもんじゃねー!って家で

進学校のトップだったんが、高卒じゃわ!』


いやいやいやいやいや…

あんたも高卒、工業高校卒からの就職。

進学校のトップの人のこと、あの歳まで

独身なんじゃー!とマウントとらんでも。

(娘も45歳独身デスヨネ)

人に好かれるって、どういうことか
わかっているのか?(義実家の本棚より)

あたりまえのことを、ちゃんとこなすのも
実は難しい。
そこに欲を乗せて欲求してくる義父の横暴。

東大いけ!
岡大いけ!
医者になれ!
ここに住んで通え!
あとを継げ!
金を残せ!
マンション倒す金は残しとけ!(は?)
勉強しろ!
わしのコネで就職しろ!
次女また太った!見苦しい!
長男にまとわりつく女を排除しろ!
どこの女かもわからんやつとは交際させるな!
顔でむらがる女など、近寄らせるな!
よーわからん女の子と付き合うなんて!(義母)
女の子の言いなりになったら取られる!(夫)

あーなーたーがーたー!
二十歳の自宅外で生活している学生が、
異性と交際するのは悪ですか?

三人がかりで、長男に彼女がいて
このまま大阪で付き合い続けるだろうと
言ったら攻められたけど、

アタマ オカシク ナイデスカ?

反抗しないよ。

「あほか!そんなん早く別れさせて
岡山帰らせー!」

チン♪
地獄行きのエレベーターが開いたわ…
早く乗りなされ。
落ちて行きなされ!

どうかと思う。
あの、長男がここまで心の支えにして、
専門学校1日も休まず頑張ったこと、
家からでるのも、人と関わるのも拒否だったのが
彼女の家にも、親族にも何度も会って
親睦を深めていて、気に入ってもらってる。

とっても嬉しいことじゃないの?
ありがたいことじゃないの?
彼女には、感謝しかないのに。

夫よ、どさくさ紛れに義母の言葉に乗せて
ひどいこと言うわ…

性根…は何年生きても、
どんな環境に生きても、
引き上げてくれる環境に変化しても
かわらない。
そんな夫。

「なあなあ、長女がコロちゃんに
なった~って(義家に)言っていいの~?」

法要のために、
前日義家に帰省した夫からのライン。

40度近い熱出して、救急車も自分で手配して
ひとり病院で心細くも耐えながら、
自宅療養も、ひとり…な娘をコロちゃんって…

やっぱりコイツも
アタマ オカシイ💀

差し入れに、フルーツ大量、五千円も
かかった!と言ってきたけど
長女は食物アレルギーで、果物はすべて食べられない。
忘れていたのか?廃棄になると思う。
もったいない。
置いてさっさと帰ったから、食べれないことも
知らぬまま。

ソコ ジャナイ

義母のすぐ下の妹さんも先月、一周忌。
今回の法要には、息子さんと奥さん。
そこ、奥さんがバリバリキャリアウーマンで
専業主夫。
子供は12年になるけどいない。

義母のもうひとりの妹、
一緒に法要の準備とかされていたけど
やはり、ご主人は来なかった。
通夜にちょっとだけ来て、葬儀来なかった。
義父が苦手なんだと思う。

そこの息子さんは双子で、
ひとりは生まれつきの小児麻痺からの障害をもつ。
三人目女の子出産したけど死産だったそう。
健康な長男は、未だ独身。

とにかく、マウントとらないと気が済まない義父は
そんな事情の上を取り、旗でも振らなきゃ
生きていけない。
孫が四人、その孫に過大な欲を強制してくる。

思ったことを即、口に出して
バッティングセンターの自動投球機のように
ボンボンぶつけてくる!
浴びせるくらいに…

何も反発しないと決めているから
痛みに耐える。痛い痛い😞💥。
ここや、子どもに吐き出して聞いてもらう。
リセット✨

誰に愚痴っても、唖然とされる。
やはり、フツウ ジャナイノネ!

今回の愚痴、すべて吐き出させてもらいました。
読んでくださりありがとうございます。

あ~スッキリ✨

気分を害したら申し訳ございません。
私の幸せは、ここにもあります!
いつも、支えてくださってありがとう。