夫から電話があった!

(単身赴任で大阪在住)


『おとん(義父)から電話あった!

長男のホテル暮らし(お金)を

気にしているみたいだった。』


お金くれるの?と聞いたら


『それは言ってなかったけど、

「やるとしても、ふたごままにはやらん!」

と言った』んだそうな…。


私がネコババするとでも?

先日の法要のとき、『(長男に)金やっとんか?』

と執拗に聞いてきた…あいまいに答えるしか

なかったけども、

その時にでもホテル暮らしを気にしてくれたなら

夫に託けたらよかったのでは?


まあ、結果さらに延長してホテル暮らし10日に

なった長男ですが。

(コロナ感染5日目の長女は、やっと熱も下がり

ごはんも普通に食べれるようになりました)


いらんこと、いうよね〰️💀。


その言霊(身から出た言葉)が、

おのれの首しめちゃうからね〰️。


三女が就職するまであと8~10年

そこでバイバイするつもりだけど

もっと早くなるかもね!


嫁を疑うのも、もうなれっこ

汚いこと、暴言、毒吐き、なれっこ!

『谷深ければ、山高し✨』

↑この言葉が浮かんだので、次女に

この話のこと話して、


『底の見えない谷に落ちて苦しくても

幸福という山は、その分高く高く✨

高みにのぼらせてくれる!』


私の(子供たちの)幸せは、

絶対に邪魔させない!

仲間にも入れやしない!


私の幸福センサーは、

ちいさなものでも感知する。

小鳥が可愛く鳴いたり、お肉が美味しかったり

信号が青ばかりだったり、お惣菜が半額だったり

外に出たら雨が止んだり、こたつがあたたかかったりと、幸せなことをありがたいと感じる心が

未来を作るんだよ😡!


己を知らず、文句ばかり。

罵る言葉責めで、だれが幸せになるものか!


足るを知りなさいよ~。

子供たちは自分の夢を叶えようと努力して

私は子供の生活を守ってる。


学歴、職種、人に自慢する見栄にこだわるなど…

気に入らない未来を叩き潰すように暴言威圧。


長男のひきこもり、自殺願望、死んだような目

やさぐれて暴言吐くわ、ものにあたるわ…。

中3のあれ、あの長男(本人も苦しい)と関わったら

強制して思い通りにしようとは思えない。

義父も義母も、もちろん知っている。


夫は「殴ってでも学校いかせろ!」と

キレながらのたまったから、そこからは心の他人。


人として、正しくきらめいて✨元気に生きていたら

それで大満足でしょ?

なおかつ、進学したり就職したりしてくれたよ?


子供がこの先自分の足で生きていくために、

二十歳過ぎたら

そっと寄り添いながら見守っていくのが

大人の使命でしょ?(叱咤激励含む👊)


まして、親でもないのに義暴走…


「またそれはヒドイなぁ!」

次女が言う。


私もそう思う。