週いちくらいで、小学校の養護の先生から

お電話がある。


三女の家での様子を、聞いてくださる。

あの火事からの、心の不安とか

おかしな行動、言動ないか?とか。


三女は、大丈夫と言う。


お母さんも、大丈夫ですか?と聞いてくださる。

『大丈夫です!』と答える。

ただ、あの通報した時間を越えないと

眠れない日が未だに続いてる。


火事の家のおとなりのママ友さんとは

深夜にラインしたりする。

その方も、同じく深夜2時を過ぎた頃じゃないと

眠れない同じ症状。


火事の後、ざっくりと家の中の灰と残骸物を

掻き出したようだが、

庭に山積みにしていて、

どうやら灰が飛んできたり(洗濯干せない)

臭いが凄くてたまらない(窓開けられない)

らしい。事後被害…もあってちょっと

ノイローゼもどきになっていると。


火事側のフェンスも溶けたまんま。


先日、菓子折り持参で挨拶にこられたらしいけど

ママ友さんは、完全にトラウマ?になってる

みたいで、当事者の顔が見れない。

その菓子折りの中身、現ナマ入りだった!

対応には、ご主人がでて、

妻はまだ立ち直れないからこのままそっと

しといてやって欲しい!と告げたそうだ。


現ナマは、その後片付けに来ていた時に

ママ友さんのお母さん呼んで

返してもらったんだそう。


菓子の中とか…ちょい驚き。フェンスの修理に

あてて欲しいとか、そう言う感じで

お渡ししたら受けとってもらえたのでは?と思う。


ふたごままさんのところにも、

歩いて向かってましたよ?

と言われたけど、たまたま買い物行っていたり

昨日は1日留守にしていたので

まだ、退院された奥さんとは会ってない。


ご近所のあちこちの方々や、

次男さんの同級生、お見舞い金が聞いてびっくり!

一万円?一軒につき、一万円も包んだの?


うちも、そのおとなりのママさんも

挨拶とお礼とおわびには来られる方だったから

こちらからアクションは何もしてない。


そんな善意がすごく大量範囲かつ、

大量だったからか?

何かしてくれた方々に、細かい要望

学校に、ちょっと大きめの要望をしてきたんだそうな。

内容は、ちょっとそこまでお願いする?

的なびっくりレベルだったことに驚き。


すんなりと、日常復帰されてるらしく

賛否両論らしい。

ただの火事じゃないからね…。


そんな本日、火事の夢を見た😢。

~ここからは、夢のお話~


私の実家の隣のおうちが火事!

室内が炎で真っ赤に燃え盛る。

窓はまだ割れてないけど時間の問題…

みたいな情景。

赤い赤い炎、カラー夢。


よく見たら、反対側のマンションの窓からも

炎が見えてる!

まだ気付いてない?火事よ~!火事!と叫ぶ。

119に通報しようと、家から出てきた私の母の

携帯かりてかけようとするけど

なかなかつながらない。


私の携帯に替えて通報。

つながって、女性の担当者から『通報はありました。今もう向かっています』と声がした。


そこで、見ると長男かいる!

三女が心配だからみてくる!と火事の方に行こうとするから

『逃げろ、とにかく逃げよう!』と

長男連れて道路の反対側に避難した。


そこから見える情景…

もう、火事になった3軒の家は

真っ赤な炎を吹き出して燃えていた。

消防車が大量に来て、消火作業をしていた。

近くに居た消防士さんたち、

みんな中国の若い男性?名札が中国名。

(名札なんかあるんか?)

言葉も中国語!出稼ぎか、留学生なのか?と

思う私。


見ると、燃えてる家は中国風のマンション?

に変わってた!屋上に屋根のある一軒家が

乗っかっている千と千尋の神隠しみたいな風景。


↓こんな感じの家がマンションの屋上に


なんで、こんなにいっぺんに火事になるの。

でも、とりあえず実家には延焼しなくて

済みそうだ😢。でも?もしかしてこれは夢?


(なぜ中国風?オリンピック夢中で見てるから?

カーリングが中国との対戦だったから?)


↑と、涙にじませながら意識浮上。

リアルに、泣いてた。


これ、火事の後遺症?

『ひと月たったので、大丈夫ですか?』

と養護の先生に聞かれたから、

私の心底モードでは、大丈夫じゃないと

訴えとんか?


フルカラーの、設定まで細かい『夢』!

奥さんが訪問しに来られるかもしれない

会って話をしないといけない?

ということへの恐怖からなのか?


何ともないと思っていたけれど、

まともに関わってしまったから

まだしばらくは、落ち着かないかな。


子供たちも、いろいろと頑張ってるから

母も気合いで乗りきらなきゃね!