行ってきました!

魔の巣窟、義家がらみ…。

義母の母の49日法要。


早朝から、高速使ってひとり義家へ。

義母と義父は不在。

どうやら、東京からの甥と奥さんを

空港まで迎えに行ったらしい。


玄関に出てきた夫は、まだパジャマ。

寝癖もひどい!

また、早く行かないと義父が吠える。

『9時40分までには来い!』と

言われたらしい。


余裕?な時間に義家着いたけど、

夫よ!早く支度してー!


9:30に義母の実家到着。

義父…居ない。

東京からの飛行機が遅延したみたい。


さてさて、そんな1日…

なんとかギリギリ、平常心を保って

時を過ごしておりましたが、

おりましたが…おりましたんですが!


来ましたよ、毒吐きの嵐が…。

この嵐のお話は、かなりまたエグいので

次回にさせて頂きます。


というのも、長男今日は面接日!

そっちのほうが心配で、

さらにほぼ徹夜で、ポートフォリオやら

履歴書を作成してた。


朝からラインでやりとり。

面接は13:30からで、法要後の会席中も

ドキドキしてた。

30分も早く、その会社に着いた長男。

近くの公園で時間待ち。


ほんと、真面目でまっすぐ。

でも、今、長男は『就職』に向かってる。

心も身体も『就職』に全身向いてる✨


あの、長男が!

今回、波に乗ることに躊躇MAXだったのに

乗ってみろ!とお膳立てしたら

背中押したら、段取りつけたら

みごとに乗って、チャンスが訪れた✨


のんびり(整うまで)まってられないよ?

そんな気持ちが届いてくれて良かった!


いつ、終わるのか面接ーーー!

とライン待っていたけれど

なかなかこない。


13:30の面接

15:00過ぎても終わったよ~ライン来ない💦


15:30過ぎても…


もしや?もしや?

何か?何?

ドキドキから、もやもや…

ヒヤヒヤにチェンジ💦


16:30過ぎに、やっと電話キターーー!

どうやら、面接の後、

会社の中を見学させてくれたり、

制作部署で、実際の制作?

裁断とか、ハンダ付けとか?

作業を教えてもらいながらやったんだそうな。


いきなり三時間の面接&交流✨

いつからだと、来れそうですか?

みたいなことも?


いい感じ?じゃないかと思ったけども

あまり期待しすぎたら、ダメだったときの

長男のダメージは普通よりも大きいはずだから

とりあえず、手応えはあったみたい!ね?


夜、学校のキャリアサポートの先生から

いきなりメールきたらしく


こんな嬉しいメールでした✨

もう、連絡くるの待つしかない❗

長男のこれまでの、気持ちや記憶や
とまどいや、頑張り…
正社員、無理かな?なんて思ってた。
つい先日まで、1年くらいはフリーターも
さもあらんと思ってた。
無理強いは、NGだから。

期待していいですか?な時間の真っ只中です。

なので、『内定』の連絡が来るのを
親子して心正しく待ちたい!
神様に祈る最中に、あの毒じーさんのことを
悪く書きたくない!

ということで、
心を鬼にして、今は吐き出したいこと封印です。

内定をいただいたら、
どしゃぶりのごとく、愚痴まくる予定です!

そのキーワードが
『子供の幸せ』
子供が幸せに生きていく、生きてくれるのが
親の使命と喜びだと思ってます!

不登校引きこもりの長男が
外の世界に飛び出して、光を浴びなから
長男なりに『生活努力』をしてる。

成人した!就職への扉も開いた!

そこに…義父は必要ないよ?
だって、『子供の幸せ』より、
自己満足マウントのほう最優先だもの。

ちょっとだけ、今日の毒吐きを
聞いてください。←封印はどーした?

『あほか!まだ就職決まらんのんか?
なんしょんな!もう3月来るぞ!
岡山帰らせろ!岡山で就職させろ!
ワシの知り合いのところに就職させてやる!
従業員が250人程いる大きな会社じゃ!
あほーか!さっさと岡山帰らせろ!』

『なにぃ?大阪で就職したいだと?
あほーが!なに言っとんな!
長男は跡継ぎだろーが!おえ!跡継ぎなんだぞ!
岡山帰らさんと、おい!ふたごままさんよ!
あんた、長男は跡継ぎなんだ!
岡山で就職させろ!』

『デザインの学校行っとるからデザインの仕事?
その会社でも、デザインは出来るんじゃ!
ワシが入れてやるから!こっち帰らせて
ここから通わせろ!』

『大阪に彼女がおるだと?あほか!
そんな誰かわからんような女と付き合い
させて、どーするんな!』

はい!おわったー。

はい!きたー。

『長男の幸せ』への道のりに、
老害の壁がキターーー!

知ってるよねぇ?
いじわるされて体調くずして
学校いけなくなった過去がある長男のこと。

同じ境遇で、なにも言わなくてもわかりあえる
素晴らしい女の子と出会って
お付き合いしてるんだよ。
なんで全拒否なの?

二十歳の長男に、どこのもんかもわからん女?
付き合うなというほうがおかしいよね?
どうやら、自慢の孫に女が群がるのがあたりまえ
女に惑わされてる長男!と妄想マウントしてる!

専門学校に希望を求めて、
好きなこと学んだ2年間、そこから始まる
次のステップ、仕事、就職…
大阪だから出来ること!

義父がイレテヤル会社に(そんなツテなど
ほんとは無いと思う)、
長男がハイハイと入ると?

きっと、場末の工場。
高卒&転職&途中退職の義父に格上のツテは
ないと思うけど。

きっと見栄だと思う。

ついでなのか、三女に岡大(国立)行かせろ!
と言ってきた。
ここから通わせろ!とな。

今日も、義母実家の跡継ぎがいないから
『次女に継がせろ!』と言ってきた。
すかさず反論したら(義妹か夫に継がせたらと)

『あほか!ありえん!ありえんわ!
そんなこと、絶対ダメだ!絶対ゆるさん!』

はい?一生独身のあなたの娘が無理なら
うちの娘も無理では?

長男のことを跡継ぎ跡継ぎ言うけれど、
あなたの目の前の息子さん(夫)跡継ぎじゃないの?

そんなモヤる1日の一部でした。

なお、さらに過激な内容は、
長男の結果後にお話させてもらいます。

内定、もらえることを祈る母です。