去年、義妹と夫の叔母と夫の祖母が亡くなった。


私の実家の祖母も、去年亡くなると思われたけど

危篤~落ち着き~危篤~

さらに百才を軽くクリアなもので

いつ何時、緊急連絡あるかと身構えていたけれど


結局、介護施設→緊急入院→普通入院→

緩和病棟のある病院に転院…今に至る。


肺に水が溜まり、栄養も点滴のみとなり

口からは食事採れなくなり…

もう、時間の問題?と言われ

1年は絶対ない!と言われ…

すでに3ヶ月が経とうとしてる?


夫の祖母の葬儀がお正月に終わり、

家族分の礼服を預けていた実家に来た。

(百才越えの祖母の葬儀あるかも予想で)


三日後、その夫の祖母の49日。

平日、私も仕事休んで参加強制。


礼服着て行くから、取りに来た。


実家着いて、リビング入って驚いたこと。

ミニ仏壇の棚?が違う!

おや?お骨どこ?


弟は、墓も作る気無し!

(実家のお墓は代々墓じゃない)

墓に入れる気も無し!


それは認知してるけど、

お骨どこ?


収納扉を開けたらば…あった!

え〰️こんなとこ、入れてええの?


足元あたりの場所に?

亡くなった故人に対して、なんか違和感

なんかご尊厳に失礼な?


横にサイドボードあって、

遺影置いてるけど、その横はスペースありまくり!

なんで、窓際のそのスペースに置いてあげんの?

置けるよね?

なんとなく、開けた瞬間苦しい?
きゅうくつな感じしたので、開けっ放しにした。

父に、なんでこんなとこに入れてるの?
というと、弟には思ってても何も言えない…らしい。
いまだに…。

弟がやってきたから
言ってみた。ワタシアネダシ

私「下の棚、替えたの?中にお骨あるから
ビックリした!
暗いし、足元近いし、(低いとこじゃなく)
もっと上に置いてあげたほうがいいんじゃない?」

弟「墓に入れたら土の中。暗いところに
入れるのと同じ」

ハイ!
ナニモ イエナク ナリマシタ!

窓際空いてるし、そっちの方がいいのでは?
と言えど…

弟「お骨は、仏壇の下に入れるもんだ」

ソウ ナンデスネ

なんか、いいんだけど?
それはそれで?いいんだろうけど?
リビングに置いておくならば、
空気の通る、明るいとこがええんじゃないかと
私は感じたよ。

ささやかな抵抗というか、
わたしたちが滞在中は、扉を片方開けっ放しにした。

喜んでくれてる気がする✨

母の認知力も、さらにヤバくなっていた。
記憶障害?になるのか?
何度も同じことばかり言う。
子供たちのこともわからない。

まだまだ、それぞれ、あちらこちらと大変だ!

気合い入れよう!

連休開けの、月曜日の法要
嫌でしかない…。ふぅ。