去年から、義母に言われてたこと。


★長女の成人式に振袖着るなら、

(人から)もらったバッグ、あげるから

写真撮って欲しい!


友だちか誰かから、着物用?のバッグを

「孫が振袖着るならあげる!」と

言われたらしく、もらったらしい。

どうやら、高価なものらしい。


それを持て!と指令があった。

写真だけなら…と了承した。


年末、前撮りすると伝えたら、

わざわざ宅配で送ってきた。


12月、前撮りのスタジオに持っていき

1枚、持たせて撮った。


電話のやり取りでは、携帯で成人式に

撮ったのではダメ?な雰囲気だったし…。


だから、スタジオアリスの撮影に

1枚かました。

着物用?どこが?みたいな黒いビーズのバッグ。

合わない、色も材質も合わない…。


宅配で届いたとき、え?って思ったわ。

長女に見せたときも、は?ってなっとったわ。


撮影して、写真をどうするか選択のとき

そのバッグの写真は、単品にしたわ。

1,980円くらいしたけど、しかたない。

義母にあげる!


アルバムの冊子の写真には選ばんわ。

嫌な感じしかまとわないそれ。

新成人の門出、思い出のアルバムには無理。


そんな感じで、スタジオアリスから

出来上がりを引き取り、いつか持って行けば

よかろうか?と思ってた!


なーのーにー!!!


今日電話が!


義母「あのバッグの写真、

今度の法事(義母の母49日法要)に持って来て!

撮ってるんでしょ?」


私「大阪で撮影したので、まだ取りに行けてない」


義母「え?他に撮ってないの?」


私「前撮りの撮影の時、個人で撮影は

出来なかったです。」


義母「え?なんで?今度の法事に

バッグくれた人が来るのよ!見せるって言ってるの!」


私「あれくださったのは、親戚の人なんですか?」


義母「そーよ!めったに会えない人だし、

写真絶対に持って来て!」


💀☠️💀☠️💀☠️💀☠️💀☠️💀☠️💀☠️


勝手な言い分に…イライラMAX〰️💣💥


なんそれ?

いらんバッグ押し付けてきて、

「証拠」写真が必要なのは聞いていたけど

それも、安くないのに…。


ほんと、近年あちらの毒義親…

人間として扱えないほど、憤るしかない。

いちいち、丁寧語まぜた話し方するし、

なんとも思ってないと思ってる?


わかるよ?

~あら!じゃあそうさせて頂きます!とか

あーそーなの?わーかーりーまーした!とか。


イヤーな気持ちにさせるの天才か?

73歳義母と78歳義父

関わるとろくなことない…。


行きたくないけど、来週は法事。

行きたくないけど、再来週は確定申告の入力作業。


コロナで岡山市がひどいことになっているから

もう、来なくていいと言って欲しい。

大阪から前泊で夫も呼びつけた。


腹立たしい義母とそのバッグ


返そうかというと

「お好きにしてください!」と言われた。


捨てたい…が、きっとまた次女のときにも

写真撮れとか言いそうだ。

成人式に振袖着ると話したからだよね?

その流れ。


そして、写真見せて自慢したいんですよね?


私の成人式の写真(昔見せた)見て

「あら?これ二十歳?

フケてるわね!」と言った義母のこと

その当時この世で一番嫌いになったけど、

今もなお、一番嫌いだわ!

(義父も同位)


はぁ、ゆううつな2月となりそう。