高2の次女に、

お椀でつくるカップヌードルinスープジャー

を朝、弁当の代わりに容量守って作ったら


帰宅後『嫌がらせですか?』と言われたふたごママです。


ふたあけたら、もじゃもじゃのヌードルが

あふれ出して、汁も全部吸って

伸びきった麺…だったんだって💦。

半分無理やり食べてくれたらしい。


『実験したん?』

と聞かれて、


そうとも言えるかも…と素直に謝りました。

2度といらないそうです。


さて、そんな実験弁当のやりとりをした

わが家でありますが、

昨日の節分、恵方巻き食べました!


『台所の電子レンジの方、向いて食べな✨』


と次女と三女に。

私ももちろん同じ方向向いて、祈りつつ黙食。


今年の恵方は『北北西』

ひと月前から知ってた。はずだった…のに?


電子レンジの方角は

『北北東』じゃったぁ〰️💦


食べ終わってから気がついた〰️💦

知識は北北西なのに、頭は北北東を

認知&Goしてた…。


『同じような方向だからええじゃろ…』

三女のクールなフォローに

まあええか!と強制納得。


豆まきはひとりで。

寒いから、外出たくないらしい。

寂しくひとりでパラパラと、道路に

豆を投げた~👹鬼は外👹


子供たちが小さい頃から重ねてきた

豆まきイベント(節分)。

恵方巻き、黙食して

誰かが鬼になって、豆ぶつけて…。

(だいたい長男👹)


楽しかったな。

なつかしいな。


クールな三女と、めんどくさがりな次女との

生活では、こよみのイベントも

思い出に重ねていけないくらい

スルーライフになってきた。


親としては、さみしいな。


いつか子供たちが、もっともっと大人になったり

子供が出来て、家庭を持ったら

節分の思い出を、思い出して懐かしんでくれるかな?


おかあちゃんだけ、すごいたくさん(歳の数の)

豆食べなきゃいけないよ!と、笑ってた

思い出、思い出すかな?


大阪の長男に、節分の恵方巻き食べた?

とラインしたら

買いに行ってみる!と返事来て

豆まで買ってた!

恵方巻きも、長女の分まで買ってきた優しい長男。

歳の数だけ、豆食べなよ!
と伝えたら、長女は『いらない!』だと。
長男は、きちんと食べた。

最近イライラしまくる長女は、
長男とケンカばかり。
共同生活、解消して早く出たいらしいけど
先立つものなければ、一人暮らし無理よ?

異常なくらい、ピリピリして
長男にあたりまくった長女は、
朝、アイロン180℃でやけどした!
明日、国家試験当日なのに…。

おもいきり、「日頃の行いのせいだよ?
もっと優しい人に!
他の人への思いやりに欠ける行いの因果応報」
と言ってやった。

届いているだろうか?
届いていて欲しい。

二十歳になるまでは親の子だけど
二十歳過ぎたら自分の個

まだまだ、親離れできない双子です。

長男の就活…いまだ前途多難。
この話はまた、次回。