義母『四十九日のことだけど~

お坊さんが16日は都合が悪いんだって~。

12日か13日(三連休)なら空いてるって言うんだけど』


いきなりですよ!

電話ですよ?


義父じゃなくて、義母から。

喪主さんだから?

めずらしく、義父じゃなくて義母。


私『三連休は、子供会の用事があり私は無理なんです。夫は大丈夫なんですけど。』


義母『なんで?土曜日も日曜日、ふつかとも無理なの?』


私『はい…六年生で卒業年度の役員行事、

ちょっと私は、三連休だと無理ですね。』


ここで、電話の向こうから義父の

怒鳴る声が聞こえる…

スピーカーにでもしてるんか?

大きな声で、暴言吐かれてる気がした…


義母『なら、また平日で空いてるか聞いてみるわ』


そして…数分後また着信


義母『14日になりましたからぁ!

○○○(夫)にも、ちゃんとお伝えくださぁい!

お願いしまぁす!』


ここで、へんな丁寧語を使う義母

いやみ?なに?

絶対いつもと違う話し方。


この人(たち)、自分の人生なめてんの?

他者にこんな(ってか嫁に)不自然な言い方してることが、

どんだけ威圧的、嫌悪感あたえとんか、

イジメみたいな性根から生まれた悪は、

まわりまわって自分の首絞めるんがわからんのかな


他の親戚の都合は?と聞いたら


義母『あんたたちに合わせるのよ!』


これで、遠方の夫のいとこは皆来ないだろう…

義母(長女)

義父

義妹

義母の妹(三女)


このメンバー?

私に執着するのはなんで?


はぁ、行きたくない。

なんとかして、回避策も練る!


コロナの急速な拡大…


泊まりでくるな!コロナがこわい!

と、去年も一昨年も大阪の夫やら双子に

言った義母…


わざわざホテル取らされた。

こともあったな。


めんどくさい大嫌いな義家

でも、三女以外は私の気持ちを理解してくれる。

とくに一緒にいる次女は

泣かされる度に、深い傷を刻まれているから

一番の理解者。


ありがたいな