もうすぐまりちゃんの月命日。


とはいえ、49日までは

毎週、忌日にお題目念唱。


先週は2週間ぶりに実家へ。

うちの双子が、自動車免許の最終学科試験のため

岡山県免許センターに行くため帰省していて

子どもたちオールメンバーで行きました。

一発合格でホッとしました!

亡くなった日から3週目
姪夫婦も来て、まりちゃんの実母と…え?
お兄さん?来たの?

大阪から帰ってきていたみたい。
相変わらず挨拶なし。
相変わらずこっちから挨拶しなきゃ
挨拶しない!
てか、しない人にはしない。
なので、わが家の子どもたちにも
私にもスルーしてきた。

来て早々、座り込んでベルトに付けた万歩計?
見て自分の世界。
みんなでお経唱えたら早々帰った。

???

よく わ か ら な い

姪は、その後まりちゃんの部屋を
旦那と片付けにいき、
大量の洋服を『着るから~✴️』と
車に積み込んだ。

弟は、夫婦の部屋に入ろうとしない。
姪が来たとき、片付けさせてるみたい。

まだまだ落ちついて眠れないそうだった。
まりちゃんとの交信も、時々していると。


よく わ か ら な い

けど、弟のことは理解できる。

その日も、手作り人形が動いたんだそうだ。
子どもが聞いた。
私は知らなかった。

今度行ったらまた、詳しく聞いてみよう。

満中陰志のお返し作業を
弟と二人で頑張った。
かなり、弟の交友関係、仕事関係で
多かったので、
表作ったりして、役立てたと自負する。

もちろんうちは、お返し放棄。

墓問題もあるから、
まだまだ協力していこうと思っています。

がんばれ!弟よ!