亡くなった日から数えて七日目が

七日七日の数え日。


日曜日の明け方に亡くなったので、

毎週土曜日が、七日ごとの法要日。


初めての土曜日は、初七日をしました。

葬儀会場で、初七日法要は済んだけど

家族だけで、初七日当たり日に集おう!と弟。


私たちも行きました。

最後に美味しい!と口にした🍓いちご。

その話を聞いていたから、

お供えに🍓いちご4パック買って弟の家へ。

ただ、パックのまんまも味気ないし

香り✨よ!


いちごタワー🍓にしました。


メロンを外して🍓いちごタワー
甘い香り、喜んでくれたかな?

土曜日の夜、まりちゃんのお母さんも
来てくれました。
母を慰めてくださっていたけれど、
実の娘を亡くされたお母さんのほうが
お辛いと思いました。

まりちゃんのお父さん、四年前に急死。
晩酌して部屋に戻ったらそのまんま…。
あまりに急なことでした。

お兄さんも遠方にいるし。
おひとりだと、さみしさも深いものと
なることでしょう😢。
また、節目節目にまりちゃんに会いに
来て欲しい、一緒にわいわいしたいです。

当たり日初七日。
弟は、まりちゃんの好物だったお寿司を
買いに行きました。
えんがわと、サーモンと甘えび。

実は、弟はまりちゃんと会話が出来る!のだと
言いました。
さらに聞くと、葬儀の翌日片付けしていたら
出てきたまりちゃん手作りのカントリー風人形、
それを、祭壇横の棚奥に座らせておいたところ…

なんと!
15センチほど手前にスライドして
手前にずれ落ちそうになっていたんだとか!

弟『みんなから見えないところだったから
おかあちゃんが動かしたんだよ!』

弟関係の不思議な話は、
次回に…。

無事に終わった当たり日初七日でした。