実は今日は、初七日でした。

当たり日の今日は、身内だけ。

また、様子は追って書きます。



葬儀の日に、今は初七日も一緒にするようです。

斎場から戻ってきたお骨を祭壇に。

親族だけの、初七日法要となります。


配られたお経(おかんき)を、

みんな一緒に、お坊様と唱えました。


先程まで、棺があったのに

今は、赤い錦の布に覆われた骨箱。

成仏への祈りを込めて、

読経しました。


終わるとお坊様が去られます。

追いかけていく弟。

お布施をこの時、お渡しします。

(お寺さんの控え室にて)


お布施、お膳料、お車料

相場は、葬儀社の担当者さんに聞きました。

25万程


今日、葬儀社から請求書が届いていました。

食事にかかった経費が、
思ったよりも少なかったのと
父が互助会に入っていたので10%OFF。

一般葬のような形になってしまったけど
予測していたよりも、ビックリしなくてすむ金額
でした。

結局、120名くらい会葬品を配布したので
お香典もまた、予想外(+)。

「これ、もしかしてええようになるんじゃないか?持ち出しがいらんように、おかあちゃんが
やってくれるかもしれん!」と
あちらの世界からの配慮?を信じる弟。

生命保険は入ってないけど、申請したら
もらえるお金とか、なんとかで
プラマイ0になりそうだと話す弟。

それは私も、安心じゃわ。
(お墓がないから、そこは今後の別問題)

とりあえず、お金の問題は
なんとかなりそうで、良かった。

まりちゃんの医療費が、
これまで家計をかなり圧迫していたので
弟の蓄えはすでに無いんだとか。

「これからは医療費にお金かからんけど
何だかな…。」と遺影につぶやいた弟でした。