『気がついたら 幸せ』

そんな言葉がいま、テレビからドキュンと
私の心に染み込んだ。

そして聞こえてきたmyハートからのメッセージ
『タッチミーハッピー☺️』

意味をしらべると
幸せに触れる

最近職場が荒れている。
女性が多いからか、気に入らない人が
集中砲火に遇っている。
しかたないところもあるけれど、
やりすぎなところもある。

人の悪口を言わずにはいられない人は
その人自身を含めて
幸せとは程遠くなっていく法則が
わからないのか知らないのか…

今日は小学校のミニ運動会。
一時間ほど、三女が出る種目の時に行ってきた。
たまたま隣に居たママさんと
ずっと一緒にいたら
未だにその娘さんがいじめられていることを
聞いた。
弟くんも、また別の標的になっていて
たくさんの敵(のお宅)がいるとか。

該当の子どもの顔を見ると腹が立ち
親の顔見ると憤りが激しくなるらしい。

無視る無視られる関係があちこちにある。

一生懸命話すおはなしに
耳を傾けた。
うちも、他人事じゃない時かあった。
誰にも話すことはなかったから
こんなときこそ、聞いてさしあげたい。

弟くんも、つきとばされて鎖骨骨折の
真っ最中らしい。
うちも三才だったか
今も仲良しのSちゃんに一時保育で預けた保育園で
つきとばされて鎖骨折れたよなぁ。

人を痛め付けて平気な親と子どもには
痛め付けられた人の気持ちなんか一生わからんよ。

もし仮に、自分の子がやられたら
やられた理由無しに弾けるんだろうなぁ。
と、色々されてこられた相手を聞いて
そう感じてしまった。

幸い、わがやも色々あったけど
その時は無駄になろうがどうなろうが
ベストを尽くす親心でモヤモヤしまくったから
なんだかんだと、時の流れに完結してきた。

これこそが『気がついたら幸せ』なこと。

そして、あの、引きこもり
不登校、今でも触りあるとすぐキレる長男に
なんとなーんと
彼女ができた!らしい。

わがやで、カレカノ出来たのは初の快挙。
だけど、長男にはいろいろとモヤル要素があるから
素直には喜べん。

学校、就職、未来の大人長男のことを
しっかりと地固めしてほしいから
うわついたりふわふわしたり…
そこ心配。

でも、子どもたちの今は
『恵まれて幸せに生きて有る』

大阪組は、バイトできなくても
ほんとに充実してると思える生活してる。
奨学金には感謝しきれん。
MAX借りられて、本当に助かった。

いつも幸せを感じ生きてることこそ
touch me happy
幸せに触れ、幸せを感じ
そこから誰かに幸せを伝染させたくなる感じ。

そう育っていくのが願い。

幸せの当たりくじは、
あちこちに散らばっている。
それを拾うのは自分自身。

長男の交際は、あたたかく
見守っていこうとおもう。