コロナ禍の中、大阪の双子たちは
バイトがみつからない。

長男にいたっては、探す気持ちも失くなったみたい。
長女は、やはり女子力アイテムが欲しいし
いろいろお金が必要なお年頃だから
バイト先を見つけると即応募。

しかし、梅田という大きな街だからこそ?
お客減少の影響か、採用されない。
先日の面接では、若干名採用のところ50名が応募たとか。
バイト出来る気がしない。

そんな中、昨日の出来事。
朝から長男が、トイレを詰まらせた!

そういえば、毎月700円払って24時間安心サポート
入ってて(不動産契約時強制)、
トイレのつまりも大丈夫とあったよな?

即電話してみたら、無償でできます!と。
すぐに依頼したよ。
夕方、業者さんが来てくれて
詰まり解消✨

と思ったら、今日のこと。
居住者負担です!修理費30000円です!
え?無償だと…
有償になっても大家さんから頂くと…

トイレットペーパーの詰まり、
前にあったときは、トイレの洗剤で溶かして対処。
今回も、その処置できたけど
有料の安心サポートに入っているし
相談がてらの電話からの依頼となった。

無償だと聞いたから。

なーのーにー!
なーぜーにー?30000円?

そんなんなら、パコパコする詰まり棒
買ってきたよ。
って言っても、前回は私が滞在中のこと。
今回は子どもたちしかいない。
へたなことして、あふれさせたりしたらと
最善の対処をしたんだけれど…

逆に裏目に出てしまった!

安心サポートに電話したあと、
シャーメゾン担当の管理会社から電話があり
時間打ち合わせしての訪問。

実際来た業者はまた、違う会社。

昨日、無償ですと言われたからそのままお願いしたとつたえたが、
録音した会話内容調べてから再度電話する。
とのことで、
担当者たらいまわし…。

最終的に話にならず、無償範囲を超えていた?
なんのために安心サポート?
安心サポートの範囲外の処置なんだって。

詐欺のような感じ。
ほんと、詐欺感ハンパなし😢。

もとを正せば、長男のトイレの使い方。
大量のトイレットペーパーを
一気に流した?過去にも何度かやってる(自宅)。

マンションは水圧も低いし
流すのも弱いから、前回やったとき注意したのに
喉元過ぎれば…な長男。
こういうときに事件に発展するのは長男。

前に失敗していても、全然、まったく意識を
呼び起こすことが出来ない。

広汎性発達障害の疑い

幼い時に診断され、中学生まではフォローして
もらったりカウンセリング受けたり。
高校進学後は、自己判断での受診となり
もう、本人がその気にならない限り
その診断名での受診は無いんだろうな。

でも、長女には出来て長男には出来ないという
今回のような無自覚の弊害は時々あるのが現実。

レンタル商品を返し忘れて高額の延滞金を払った
こともある。
未だに、あれはダメ、これはダメ。
やりたくない、行きたくない…。

大人の階段には、踊り場だらけ。

ど~すりゃいいのか。
長女が一緒に生活してることは、実はきっと
ミラクルなのかもしれない。

でも、この先のことを考えると
長男に関しては、いつまでも心配と擁護と干渉が
必要なのかもしれない。

今回のことも、もっときつく叱って
同じことを二度としないようにと言うべき
なんだろうけれど、
反省ではなく、自分が責められたことによる
罪悪感からの反動で、最悪な結末を
迎えることも無いとは言えない。

マンション、8階怖い…。

今回、高額な料金を支払うことになったと
ラインで伝えたけど、長男は無反応。
関係無いと思っているんだろう。

生まれつきのハンデもあり、
不登校からの甘やかしもあり、
ついつい受け身の全力で、長男の顔色を
伺いながらの関係だけど、
大きくなってからは、面倒なこともたくさん。

長女はそれを、我慢できない。

親だから、母親だから見逃せない。
母親だから屈してしまう。
いつも長男には、笑顔でいて欲しいから。

30000円は、久しぶりの勉強代。
不思議なことに、まさに昨日、臨時収入があり
予想以上だったから喜んでたけど
人生の正負の法則、ドンピシャり!

ありがたく、その額で負を補ってもらおう。

そしてまた、次はイイコトガアリマスヨウニ✨

なかなか平穏とはほど遠い、わが家の晩夏です。