今日は、前職のお店に行って来ました。
給料明細を取りに。

受け取りのサインも必要だったので
月末までに行かないと、
アノヒトが家まで持ってきそうだったから‥。
(アノヒト→パワハラにて辞め策してきた現チーフ)

行くと、給料明細入った封筒に
制服とポロシャツ返却しろとふせんが!
制服は辞める最後の日に返却したし、
ポロシャツは、私の前に辞めた人から
衛生上返却しなくてもいいと聞いたのに。
なんで?私にだけ?いやがらせか?


今日の店番が、前チーフと私の次に入社した人。
今日を狙って行きました。
すると、その前チーフ(チーフは二年任期)、
明日で職場を去る?

どうやら、私同様、策に陥らされ
辞めることになったみたい。
13年ほど勤務したその方は、
現チーフよりもかなりベテランだし
お歳も上なのに、雑に扱われて最後は
『いつ辞める?いつ辞める?』と責められて、
それならばと、勢いで辞めると宣言。

同じ…。



残り6人で、店休日なしのお店まわせるのか?
母体が公的機関なだけに、
店舗運営がかなり、不安定。

今日のふたりのおばちゃんたち。
残る方のおばちゃんが、
『チーフは、あれやこれや考えて夜も
眠れん言うてたわ!』と言うと

辞める方のおばちゃんが、
『そりゃ~自業自得じゃろ!そりゃ寝られんわ…。』と言うと

残る方のおばちゃんが、
『あんた!違うで!これからの店をあーしたい
こうしたい!とそっち考えて寝れん言うとるんよ。』


辞める方のおばちゃんが、
『独裁者じゃなぁ。トップに立つほど
まわりを見んといけんのになぁ。』

今まで何十年も、やり方も引き継いで運営
してきたお店。アノヒトがすべてを変えている状態。
私の退職理由も、家庭の事情だったり
勝手に辞めた!だったり、今日いろんな理由を
語っていること判明!

うそが咄嗟に出る人だったので、納得。

そんな生き方してて、自分の都合の悪いことは
脳内変換して違う話にすり替える。
他人下げして、自分アゲ。
とーってもいい、きれいな物を扱う職場が
もったいないな…。

とりあえず、もうそこの職場とは縁がなくなりました。
利用することもあるかと思ったけど、
もう利用しないかな。
人にも勧められないし。

お二人に、これまでの感謝を伝えてお店を
あとにして、帰りに書店に寄ったら
HONKOWA最新号発見!
買おうかどうしようかと迷いながらパラパラしていたら
開いたところに!
『三毒』の話が!
とん、じん、ち
まさに、アノヒトの道に対する三者の目がここに!
速攻購入してしまいました。
いつもはメルカリでゆっくり購入してるのに。

『必要以上に執着してむさぼること』
これも毒。
人の意をむさぼり、なかったことにしたことへの
みかえりはいかほどになるのか?

私以外にも、すぐにまた発動して
前チーフを退職に追いやった事実。

スーパーで話かけられたことを
お話したら、ありえないとビックリされました。
そりゃそうだ…。

獰猛な激情型のアノヒトは
前チーフまでも居なくなった職場で
次また、誰かをターゲットにするはず。

近寄らないようにしなきゃ…。