長男早起き無理。

玉置神社の時も、車で寝たままで、
でも、どこかから長男を起こして参拝させたいと
強い気持ちがあとからあとから…

結局電話して起こして、
無事参拝。

那智の滝、飛龍神社へは
(長男、まあいいかな?)留守番でええか。
行かないと言ったから置いてった。

相性ってあるとも思う。
数年前、初めて那智の滝に行ったとき
ガム食べながら参拝したまだ幼かった長男、
参拝後、木の根っこに引っかかりすっころんだ。

その次に参拝したとき、
水授与のとこで長男が購入したお皿…
すぐ割れた。

なんとなくだけど、
行くとこ行くとこ、すべて参拝させなくても
いいんじゃないかな?って歴史あり。

(絶対行かないだろな?と思っていても
自然に起きて行ったり、眠くて行かなかったり…
子供の参拝のご縁は不思議だと思う。)

さてさて、夫もしかり。
早起きしないと置いていく!と宣言したし
本気で置いていくつもりだった。

結果、15分ほど待ってあげた。
無事キャンプ場出発。
なぜ早くか?駐車場探しが嫌だからってことも
大事なポイント。

わが家は夜から旅行に出発して、
暗いうちからもしくは早朝着の神社からの
スタート多くて、
駐車場に落ち着いてからの参拝がとにかく好き。

那智の滝、GW、10連休、絶対駐車場探しが大変。

飛龍神社の入り口鳥居前まで行くと、
あれ?いつもはバス専用駐車場が
臨時駐車場になっていた!
すかさずIN!
まだまだ余裕が!と思っていたら…
しばらくゆっくりしながら車にいたら…
どんどんどんどん車が!
あっという間に🈵🅿️🚗。

良かった、本当に早起きは三文の得!
感謝以外なし✨。
↑いつもはバス専用
曇り空の下、薄暗い木のトンネル
さすがGW、朝なのに人が多い。
平成ラストの1日前。
真下の鳥居のとこで、しぶき?三女とともにかかる、
長寿の水を飲みました!
水が少ない印象…
しぶきはかからない感じ…😢
上の段に行ったけど、そこでも前回みたく
しぶきかからず😢
巨大みくじをひく三女。
帰る時も、神社の臨時駐車場は満車。
待つ場所もないから、
並んで待てない。
タイミングで入れる車はラッキー。
↑この先の右手と左手に駐車場あるけど、
神社より高かった。
もっと先にいくと、那智大社の駐車場
入り口や、もう少したくさん停めれる駐車場あり。

那智大社とお寺は、
初めて来た時参拝したけど、
アップタウンがきつくてその後は
飛龍神社参拝のみ。

那智の滝が大好きだから、
それでいいのだ💓。

参拝後は、串本海中公園センターへ。
親子5人で行くとかなりの出費。
海中船では、反対側の人アオウミガメが見えた?
超ラッキーだったみたいで、
こっち側残念😢。席決めた私、
くやしがる三女にゴメン。
(運)持ってないなぁ…ほんとに悲しい。
こんなとき、持ってる長女がいてたらなぁ。
(長女は部活で留守番)


さあ、いよいよ平成最後の日。

30日は、初めて行く花の窟神社へ参拝。
続きます。