玉置神社、ご本殿に着きました。
あきらかに空気が違いました!

鈍感な私でも、
石段あがったご本殿前に立つと、
陽射し柔らかく、あたたかい風が✨。

来るまでの寒さがうそみたいに…。

四年ぶりの玉置神社✨
誰もいなくてゆっくり参拝
狛犬さんの表情が好き💓

あたたかいお日様の光が!
すぐに曇り☁️貴重な頂きものだと実感✨

神様からのメッセージを頂きたいと願いながら
左手でひきました!
樹齢3000年の神代杉のお神酒を頂きました✨
本殿から15分くらいのぼるとある玉石社
お神酒でちょっとくらくらしながらの道中に💦。

以前来た時より、神代杉の御神木が
どんよりみえる気がする…
夫婦杉
神代杉、枯れたような雰囲気?妄想だけど。
再度本殿へ。
なぜか、もう一度じっくり参拝。
居心地の良さから?
しばらく居たくて…。

あとから帰宅してから調べたら、
先に玉石社に参拝してから、
ご本殿参拝が正式なの?
知らなかったけど、
うまい感じでそうなったかな?

魔除けのお札がほしくて、
社務所いつ開くのかな?と思っていたら
偶然、朝のお掃除?に来られた方がいて、
いつ開くのかとお尋ねしたら
お札、大丈夫ですよ🎵と授与してもらえました!

良かった✨ありがとうございました。

下るときには、数組の参拝者とすれ違いました。
気持ちよく挨拶してくれた方もいれば、
そうでない方も…💦。

駐車場までおりると、
車がたくさん増えてました。
GW、早朝着で良かった。

玉置神社は、十津川村からも
くねくねと山道をあがる厳しい道のり。
たどりつくまで、くねくねくねくね。

駐車場の標高、高いから展望最高です!
三女が、その中のひとつの山肌に
ハートの形を見つけました❤️。

先日、玉置神社をネットで調べていたら、
『ハート』からみの記事を発見したからびっくり。
三女は、もしかしたら神さまに
好いてもらっているのかな?

私も、がんばろ😃✨。

朝早くからの玉置神社参拝だったので、
キャンプ場にも早く到着。しかし、
前の方が撤収しておらず、
時間が空いたので、予定外の
『熊野本宮』に行きました!

ほどよい時間だったし、
お天気も良かったからすでに凄い人と車!

駐車場は、本宮過ぎたところの河原に。
相当数置けます!
そこから歩いても10分くらい?

巨大鳥居もすぐそば。

気持ちの良い風景です✨
いつも、熊野にくると何度も参拝してしまう本宮。

石段をあがりきった光景にびびりました!
続きます!