早いもので、術後2週間。
先週、金曜~日曜日フルタイムで
立ち仕事だったからか、足が痛くて。

職場のみなさんから
(おばちゃんばかりで私が一番歳下)
気遣い頂きながらなんとかイベントクリア✨。

今日は、2月スタートの
学習ボランティアの日でしたが、
次女と三女が風邪で休んでいるので
私もお休み。

しかし、『歯』が気になっていたので
先日そこなら診れると言われて予約した
歯科受診には行きました。
(これを逃すと来月になるから)

年末くらいから下の前歯に違和感があり、
骨粗鬆症の投薬から2ヶ月、
11月の検査入院前に2本親知らずを
抜いたこともあり…

骨粗鬆症の薬
『ボナロン』副作用が気になっていました。
年明けくらいから、
下の前歯に違和感があり、
冷ひやとしたピリピリ感?
熱いもの、冷たいものも一部しみる?

画像の説明でかなりビビっておりました。
顎の骨腐る…歯の根元腐る…
ネットワークで画像拾うとかなり恐怖。

実は、去年11月『検査入院時』、
歯科の検査はありました。
抜糸してすぐなこともあり、問題なし。
虫歯も治療していたので、
ほぼ問題なしでした。

1月入ってすぐの、手術前最終検査。
歯科が予定に入っていましたが、
11月に全く問題なしだったせいか、
病院に行くと予定から削除されてました。

でも、骨粗鬆症の薬…
骨や歯に異常ないか、診て欲しかったなと
ちょっと引っ掛かった状態。

そして、手術入院時に
気になることはありませんか?と聞かれたので
歯と歯茎の色(一部紫に変色)が気になるのですが、
と聞いてみると…
後に、『今回は手術入院なので、
入院中は歯科は診れません。改めて退院後に
予約されるか、かかりつけ医に』
とのことでした。

あまりに大病院すぎると、
融通は利かないんだなと理解。

で、本日かかりつけ医受診でした。

結果は、パノラマレントゲンを撮影。
10月のものと比較。
顎の骨に、異常は見つからず!
歯の違和感も、特に問題はないので治療も
必要ありませんでした。

良かった~!ほっとした~!
治療費も480円♪
かなりコスパ良く安心頂きました✨。

歯茎の色は、入院中よりピンク色に
若干戻っていました。
いろんな要素が重なったのか?

骨粗鬆症の薬も、
週1回ではありますが、飲まなくてもよいかな?
と、退院前に内科の先生とお話したので
このまま一時中断するかな?
どうかな?
9日に、再び遠い遠い大病院へ。

乳腺内分泌外科ドクターの受診後
内分泌内科ドクター受診です。

今後は、傷口、摘出後の状態から
内科的治療にシフト。
高血圧、肝機能、内臓脂肪、腎臓結石(少し発覚)
カルシウム値(副甲状腺からのホルモン分泌)
を、内科ドクターと共に改善して
いくことになると思います。
首の骨のまわりに、甲状腺があり、
ハート♥の形の甲状腺の裏側に、米粒くらいの
副甲状腺が4つ、くっついているみたいです。

まれに、4つなかったり4つ以上あったり…
胸に落っこちてることもあるんだそうです。

私の場合は、右下の副甲状腺が1.2㎝くらいに
肥大して、骨からカルシウムを溶かしガンガン
血中&尿に過剰供給していたらしい。

結果、骨から随時カルシウムを奪うため
骨粗鬆症…。
かかりつけ医での測定(腕の骨撮影)は、
正常範囲ギリギリ。治療しなければ
良くなることはなく、果てしなく骨密度は
下がる予測。

大病院での骨密度測定は、
大腿骨と腰椎撮影

最高レベルの骨密度測定
手術レベルには値するみたい。

まだまだ現役、子育て世代。
今後を見越すと取るしかなかろう…。

発覚は、2016年春~。
その時は、数値には異常!
しかし副甲状腺が肥大化してなかったため
治療に至らず。

長かったな…。

甲状腺を摘出される方は、
全摘の場合、副甲状腺のみ別の部位に移植する
こともあるみたい。
とにかく、副甲状腺はカルシウムの分泌を
コントロールしてくれる
大事な大事な臓器。

米粒だけど、やることデカすぎ!

私の場合、1つ摘出したけれど
残り3つ(あるかどうか定かじゃないけど)
のどれか?がホルモン調整に乗り出してくれたら
服薬も要らなくなるはず。

頑張ってくれ~!
マイ副甲ちゃんズ~👧👧👧❗


さて、術後2週間の傷口です。
日にち薬とはいえ、やはり気になって毎日
鏡とにらめっこ。




気持ち悪いので、
閲覧注意、大注意です❗






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















ビミョーだけど、腫れは引いてる?
膿、汁は昨日から出ていません。

シャワーで洗って!と言われていたので
昨日、弱流で洗い流しました。  

その後、湯船に傷口浸けんように
胸まで浸かり…。あ~気持ちええ♨。

お風呂から出たら、イソジン消毒してガーゼ。
切開したあたりは、傷口が開いて
かさぶたで埋まり、太い傷に…。

綺麗に治りますように!

まだまだかかるんだろうけども。