早く、雷落としてきた
ゴッチャゴチャの
ムッカムカな義父がらみの
話を吐き出したいのですが…

その前に、
2度目の大阪…。

祝日だった11日に、
急きょ大阪、
同僚とは、不動産屋現地集合。

朝、四時半に起きて、
今回は長女は部活で行けません。

次女と三女と
夫とわたし。

またまた早朝の
ドライブ🚗💨。

9時半着で、
待ってましたと営業マンさん。

同僚さんを、
うちが決めたとこに
最終決定してもらいたいために
策を練った?

不動産カーには
みんな乗れないので
夫と同僚さんとで、
まずは他に気になっていた
物件へ。

わたしと子どもは、
歩いて、夫たちが2番目に
再度見る(うちが決めた)
マンションへ。

夫の会社になる
ビルから歩いて9分で
着きました。
三女とゆっくり歩いてだから
大人だと6~7分くらい?

自転車だと
5分以内?

思ったより近いぞ!

マンションにまだ
夫たちが来る気配がなかったので、
またまた近くの神社へ。


石段を上がりきったら
チイチキチイチキチイチイチイ✨

鳥の鳴き声🎵
なんだか嬉しい❗

先日より日が高いから、
日射しがやんわり☀。


ここ、
本当に気持ちがいいな✨。
子どもたちが明るくハイになる!



凛々しい狛犬さん。


そっと梅が咲いてわらって…

奥にあるお堂に行くと、
やっぱり気が違う?
鳥居から先、すーっとした
清風が吹き付ける感じがする?

6日に参った時に感じたけれど、
気のせいかと思っていました。

再びゆっくり手を合わせようと
思ったら…
夫から電話で、
マンション着いたと💦。

参道を慌てて戻っていくと



真っ赤な椿が3つ落ちてる。
『よう来てくれたね🎵』と
歓迎してくれたの?

前回も、三女が発見椿さん。

椿、歓迎アイテムとしか
思えないよ?
思っちゃうよ?

マンションに行くと、
同僚さんが見たかった
マンションは、決め手がなかった様子。

同僚さん、朝一に
『うちの奥さんには、
もう(わが家が決めた)そっちに
しなさいよ。と言われた。』

それを聞いた夫が、
「他の見たい物件見ずに決めるより
見てからのほうが
後から後悔しないんじゃない?」

わが家も前回見てきた
暗くて一階は半地下な物件は
同僚さんもピンとこなかったようです。

営業マンさんも
ひと安心?

また、そこから
オーナーさんに電話した?
留守でしたと言ったそばから
しばらくしてオーナーご夫婦が
わざわざ来て下さいました。

こまかな場所も
見せてくれたり、
同僚さんの質問にも
答えてくださったり。

同僚さんとも
これで面通し?ができた?

不思議な偶然?
もしかしたら偶然じゃないかも!
と感じずにはいられない?

すべては、
祈りからの神さま作用?

引っ越し先を
探すときのこと。
神さまに祈り、
良い部屋が空き、
そこに導かれる。

今回は、ホントに
その通りになっちゃった!

その部屋自体は見てないけれど、
また5月に初めて入った時に
ここで良かったと
思えたらいいな。

実際、先に部屋を決められたわが家。
最上階の⚪⚪1、⚪⚪5、
下の階の⚪⚪6、⚪⚪7の
四部屋が空き&空き予定。

夫は、最上階がいい。
陽当たりが良いから…と。

私は、何回か目に問い合わせた時に
偶然空きますよと言われた部屋がいい。

となると、
もうそこしかない!

最上階の角部屋のほうが
視界を遮るものがないんだけど、
神さま作用の
まん中部屋だけどそこがいい!

結果、角部屋に
同僚さんが入ります。

無事に決まって良かった良かった❗

朝、9時半から始まって、
現地~不動産屋~契約終結。
終わったのはお昼2時前…
お腹すいた〰。

同僚さんは、
行きたいところがあると
そこでお別れ。

私たちは、
電車に乗って『たこやき』の旅。

道頓堀行こう!

着いたら…ここどこ?
すごすぎる人の波。

商店街に溢れる人人人。
異国の言葉が飛び交って。

道頓堀の戎橋に着いたら
なんじゃこの光景は?




奥に見えるアーケード…
人の頭がスゴい!


LEDグリコ!

右すみに写るアーケードも
人がスゴい!

この有名な通り…
くいだおれビルに向かいたかったけど
あまりの人ごみで
子連れには危険だと感じ断念。

なんば花月近くに
美味しいたこやきがあるというので
人ごみアーケードに進みます。


りくろーおじさんの
焼きたてチーズケーキを横目に。
(後で並んで買いました)


なんば花月で。
子どもたちは写真怖いからイヤだと
言うので、観光客さんを。



『大阪で一番美味しい』たこやきって
看板あり。


ふわふわ🎵
ソース、マヨ、かつお…
なんとセルフサービス!

気になったのは、
隣のラーメン屋。


入る人を
制限する条件がスゴい!
奥の貼り紙には、
細かい条件が。

どんなラーメンなんだろうか?
若い男性二人が入って行きました。

たこやきくんの横には、
食べるスペースがありました。

食べていたら、目の前に
ベビーカーを押す小さな子二人連れた
中国人のご夫婦が、
何やら立ち止まり大きな声で
言い合い?

子どもに怒ってる?

ベビーカーに乗ってる
二歳くらいの子どもが、
持っていたピンクのポーチを
落としました。

ベビーカーの足下。

余りに派手色だから、
気がつくだろうと思ってたこやき
食べていたら…
ふと見るとそこに居ない?!

先に歩いて移動してる?

派手色ポーチは
道の真ん中に有るよ?

日本のヒト、
たこやき食べてるまわりのヒト、
道行くヒト、
気にはなるけど?みたいな感じ!

「次女、行くよ!」

次女と一緒に拾いに行き、
先行く中国人ファミリーを
追いかけました。

まだ、ベビーカーの子?
歩いてる子?がぐずってるようで
すぐに追い付きました。

次女が、
ママさんの肩をトントンして、
振り向いた時にポーチを
差し出しました。

『サンキュ❗サンキュウ✋』
と言ったかと思うと、
いきなりベビーカーの子どもを
怒鳴り付け…

「こら!なに落としとんじゃ!
お金が入っとんじゃ!しっかり
持っとかんとダメじゃろう!」

って叱ってる?

次女曰く、お金が入って重かった。

小さな子どもに
お金持たせる?

落としたの、子どもが悪いの?
大きな声で怒られちゃってた。

善いことしたけど、
複雑で切ない出来事でした。

さて、たこやきハシゴしましょ。
次は、行列の出来るお店
わかな?
あ、わなかだった!

写真、これ以上載せられないので
続きます。