またまた、
旅行記の途中ですが、

これも
流れかな?

と思い、本日
吐き出させて頂きます!

夫から、
とある告白を
受けた話。

目の前が真っ白に
なりました。
そう感じました。

改めて思うと、
目の前が真っ暗になりました。
と表現もできたけど、

とりあえず真っ白だったと
いうことは、
なんとか乗り越えられるカン?


日曜日、キャンプ場。
雨に濡れてしっとりとした
木々や穏やかな海を
見ながら、
朝の気持ちいい空気を肌で
感じていたら、

起きてきた夫が言いました。

「会社が移転する。⚪⚪に。」


転勤じゃなくて、
今の会社(営業所)が無くなるの?

「来年、⚪⚪に場所を替える。
今、物件を探してるらしい。」

「一緒に行く?」

⚪⚪までは、
在来線に乗って、JRに乗って、
新幹線に乗って、
地下鉄に乗らなきゃいけない場所。

我が家からだと3時間は
かかる。

即答で 無理❗

単身赴任じゃわ!

でも、定年まで離れて暮らすことに
なるし、来年入学式のピカピカ
一年生の三女は、
夫が大好き!

今朝も、新学期スタート日。
朝早く自分で起きてきて、
すぐに夫のひざに
顔をうずめて手を握って・・・・・。

早起き褒められて
嬉しそうで、見てるだけで
私の心は涙雨。

こんな光景、
見るのが辛い(涙)。

子供たちの
居る前では話せない内容。

苦しい〰。

義家が知ったら
子供たちや私の気持ちなど
全く関係なしで、
義家に来いと
言うだろな。

夫がいなきゃ、
義家にも行きたくないし。
なにより、
不潔。アレルギー源の宝庫。

過去、義母には
激情されて怒鳴られて、
あなたと同居なんか無理よ!
って言われたから
お言葉に甘えて、
無理なんだから一生しませんし。

義家にと
言われても、
結局夫が単身赴任なら
今の場所でも
なんら問題はないはず。

子供たちが、
来年受験生だし、
一年生だし、
次女六年で、
修学旅行などあるし。

小さければ
ついていくけど、
これだけ大きいと、
単身赴任がベスト?

義家には、
正式に決まってから
(来年)
報告するつもりです。

月に2度は、
帰省費が出るらしいので、
2ヶ月に1度は、
義家集合かな?
(お米ゲットだけは行かねば)

いろいろ考えていたら、
心身のバランスが
おかしくなってきて、
誰にも言えず、
心の湖は、
波立ったまま。

子供たちに
悟られないように、
明るく振る舞わなきゃ。

でも、
夫と結婚15年目で
定年まで別居になるとは。

友達もいない
この土地で、
拠り所がなくなることに
たえられる?

二重生活、
金銭的にたえられる?

不安ばかりの
日々が静かにスタートしたので
ありました。

会社が通える場所に
戻ることは
ありえないから、
退職者も続出かも。
と言う話。

マイホーム建てたばかりの
小さなお子さんのパパ、
持ち家のパパばかり。

奥様方の苦悩、
苦渋の選択、
どうなるのか、
なるようになるか?

朝、昼、夜と
夫に会えなくなるのが
どうなのか。

考えないことが、
一番のくすりかな?

来る日が来るその日まで。

目の前まで来たときに、
一つ一つ片付けて
いこうとおもいます。

聞いていただいてありがとう。