ご神木の、
夫婦大楠の下に、
娘たちと立ち、

夫も、
反対側の下に
一瞬立ち、
夫婦和合のシャワーを
頂けると嬉しいなあと
首が痛くなるくらい
ご神木を
見上げていました。

サワサワと吹く
風が心地よくて、
目の前の大木からの
優しい気配を
感じ、

本当は、
ご神木に触らないでおこうと
固く思っていたけれど、

なぜだか触れてみたくなり、
心の中でお断りをして、
娘たちとそっと片手で
触れさせてもらいました。

「わ~あたたかーい!」
と、娘が一言。
一瞬のタッチでしたが、
たしかに柔らかな温かさを感じました。

私の気持ちの中には、
ここに来て、
夫婦円満になりたいという
願望がありました。

淡路島へは、
なかなか行ける機会が
なくて、いつか
行きたい!
夫婦大楠のご神木のパワーを
頂けると、

気に障ることを
したり言ったりする
夫に対して、
攻撃的になってしまう
私の邪悪な心を
もしかしたら、中和させて
くれるかもしれない!

誰にも言えないけど、
密かにそんな
想いを抱いてました。

偶然、
石が(意思が)転がり落ちるかの
ように導かれた参拝。

結果は?

なんと、
私の思い込み、
期待感、そうなれば
いいな?という
念?からかもしれませんが、

不思議なことに、
夫に対する自分の気持ちの変化に
自分がびっくり!

一呼吸置いて接してる?
感情的にならずに
夫の希望を優先するかのように
聞く耳倍増?

なんだかわからないけど、
この人は、
縁で一緒になった
かけがえのない人なんだ!
好きで好きでたまらない
時間があった!
あのころの
ときめいた自分が、

自分の背中を
押しに来た?

やっぱり見えなかったけど
円満パワーは、
降り注がれたのかもしれません!

参拝から3週間に
なろうとしていますが、
不思議パワーは
継続中!

夫にイラっとしないまま。
イラつく暴言も、
吐かない日々を
過ごしております。

あたりまえに
してもらったことにも、

あ、ありがとうって
言わなくちゃ!

と、自然に口から「ありがとう」。

いざなぎ神宮、
行けたことへのミラクルを感じました。


本殿真後ろ。
賽銭箱にかえるさん。






結局、境内に小一時間ほど
滞在させて頂いて、
さて、一路神戸を目指しますか!

と立ち去ろうとしたら、
いきなりたくさんの(3組7~8人)
方々が本殿に参拝に
来られていて、

今まで誰もいなかった
ご神木のところにも
人がいらっしゃいました。





参道でも、
参拝の方々と
すれ違い。

早朝の誰もいない
時間の参拝は、
ありがたいお計らいなのかも~♪
なんて、
妄想満足したので
ありました!

夫婦大楠、
ものすごい樹齢を重ねてこられた
超スーパーパワーの
ご神木。

またいつか、
夫婦危機に陥る前に
伺いたいと思います♪

淡路島を後にして、
神戸王子動物園、


(開園前に着き開園同時に駆け込み、
パンダちゃん観覧開始は12時半から。
忍耐強く待ちました!)

動物園後は、元町大丸地下で、
洋菓子と551購入。

帰り、高速、道間違えて
違うルートになっても
あら不思議?
険悪なムードにならず。

しこたま購入しようとした
大好きな551の豚まんに対して
「飽きた飽きた!」
と呟く夫をスルー出来たのも、

神様から頂いたパワーから?

さて、
さあ、いったい
いつまで私の心は
穏やかでいられるでしょう?

神のみぞ知る?