本日、2度目の更新です。


暑くって、幼稚園のお迎えに

歩いていくまでの間に気絶しそうでした・・・。


アスファルトの地熱?

反射熱?

半端なく襲いかかる~!

下から熱い空気が~!


日傘さして行って、

ごあいさつ後、園庭で遊ぶ娘とSちゃん。


三女がいつの間にか、

私の日傘で遊んでる・・・


『だめよ~傘はあぶないわ~!

(安くないんだから骨を折ったりしないでぇ~)』


お砂の山の頂上で、

差したり閉じたり・・・

砂山の向こうに降りてった・・・

なんか嫌な予感。


あ~やっぱりぃ(涙)。

さっきまで、なんともなかったのに、

一本、骨が激曲がってる部分が突起になってる!!!


くぅ~(涙)。


「なんかしたでしょ?」

「なんもしてないよ?」


くぅ~(涙)。


しっかり見てなかったので、

しょうがないか・・・。


そんな幼稚園での出来事。


放課後児童クラブの先生が、いつものように

迎えに来ました。

放課後児童クラブに入ってる園児たちを連れて、

小学校脇にあるプレハブまで連れてってくれます。


そのお迎えの先生、

「新しく入った先生じゃの~!」

と、園児のおばあちゃんたちが話していて、


「こんにちは~♪」と声を掛け合い、


ふとみると?あれ?

どこかで絶対にお会いしたことがある方だ!!!


その女性「あ!こんにちは~♪」

私に視線をくれました。


やっぱり・・・お互いに知っている感じだ!

でも、でも誰?どこでの知り合い?

保護者?ナニ?どこ?


お、おもいだせない・・・歳か?!


思い出そうとしながら、

さあ、帰りましょう!


Sちゃん「私~吐いたの~♪」


幼稚園の先生「今日、給食後にちょっと吐いたんです。

Sちゃんのおばあちゃんは車には乗られないですか?」


私「ええ、お車は乗られませんがおじいちゃんがいますよ?」


・・・先生、気をつかって調子が悪い状態の時に

迎えに来てと言えなかったのだろうか?


先生「なんか、昨日から調子がわるかったと、

Sちゃんは言ってたんですけどね」


私「今朝、ママさんも何にも言ってなかったです。」


先生「Sちゃんがそう言っていたんでね・・・」


汚した制服のシャツ、先生が洗って乾かして、

Sちゃんに持って帰らせていました。


。。。元気だけど、とっても元気に今、

遊んでるけど・・・何か奥深いものがあるのかい?


そんなことを考えながら、

いつもの道を帰ってたら、

途中で


Sちゃん「はぁ~!ふ~!」

オーバーリアクション、女優編が幕を開けました!


どうやら荷物が重いので、

私に持ってほしいのアピールのような・・・


いじわるな私は、

まだだ・・・まだまだ~

じっと耐えます。


本当は、持ってあげたらいいのだろうけど、

みんな自分で持っているから。


さすがに体調が悪いという子供の重い荷物を

最後まで無視するわけにはいかないので、

しばらくして、水筒だけなら持ってあげるよ♪と、

重たい(飲んでない?)水筒をもってあげました。


身軽になったSちゃんは、

お口までの軽くなったようで・・・


Sちゃん「ねえねえ、誕生日何もらった?

私ね~あきらくんや~いさお君から~買ってもらうんだ~♪

たまごっちforyouとプリキュアのパットは

買ってもらった~ママにぃ~♪」


(だれや、あきらくんいさおくんって・・・)


Sちゃん「えっとね~10個買ってもらうの~

それに、パーティー!6月大阪行くから~!

大勢で~パーティーなんだぁ~♪」


私&三女「ふーん?いいね~いいな~!」


Sちゃん「〇〇〇ちゃんは~?何買ってもらったの?」


私「〇〇〇は、3DS(中古)もらったよ。

パーティーは、家族でしたよ♪」


Sちゃん「ねえねえ、阿倍野ハルカス行ったことある~?」


(またその質問かい?)


私「ないよ~」


Sちゃん「わたしはぁ~あるよ~!すっごく景色がキレイだったんだから~!」



さあさあ、ここらで自慢バクダンボカン~!


三女糸が切れた?「私は東京スカイツリーへ行ったことがあるよ!

Sちゃん、東京行った事ある?」


Sちゃん「ないよ~でもねぇ~大阪は何べんも何べんもある~!」


私「スカイツリーからは、富士山が見えたよ♪綺麗だったよ!」


Sちゃん「6月に大阪に行くの~!大阪、大阪~大阪~!」


三女「〇〇〇ちゃん(自分の事)も、東京行くもん!

ディズニーランドへ行くんだもん!」


私「来年ね、行けたら(の話)ね~!」


Sちゃん「ねえねえ、〇〇〇ちゃんちってお金があるの~?」


私「・・・・お金~?・・・・・あるよ~!銀行にた~くさんあるでしょ?。

銀行のお金、銀行の金庫にはた~くさんあるよ!」


『お金がない!』と言いたくなかったので

(ないとネガティブに口から出すと

お金は入ってこないらしく、あるあると実践中)


【銀行には】あると言っといた!

(ちなみに、うちの口座ではなく、あくまでも銀行の金庫にね!)


すると、三女が

「きんこ~?ち〇こ~?あはははは~!」


Sちゃん「え~なにぃ~ち〇こ~?やぁだぁ~!」


私「〇〇〇!そんな言葉使わない!」


三女&Sちゃん「きんこ~〇んこ~うん〇~しっ〇~♪」


手に負えない・・・


私「下品な言葉を使っちゃダメ!」


三女「下品ってなあに?」


・・・・・人前でしてはいけないことだよ・・・

。。。。。言ってはいけないことを言う人のことだよ・・・


家に帰るまで、

その〇付きのダメ語を言いそうになりながら、

阻止しながら、

帰ったのでありました。


いつの間にか、三女の人格が変わってる?



ぎゃはははは♪


と笑う二人の背中を見てたら、


なんだかせせこましく、こだわってたり、

ぐちぐち言うのも、バカらしくなっちゃった♪


あ~平和って気がつくと

目の前に転がっているのかもね。


Sちゃん「ねえねえ、〇〇〇ちゃんは将来何になりたいの?」


聞くことよりも、自分に聞いて欲しいと察した三女は

「Sちゃんは、モデルになりたいんでしょ!?」と答えた。


Sちゃん「そうよ~私ぃ~モデルになりたいのぉ~♪」


私「ふーん。モデルいいね~!」



今日も、Sちゃんパワーに負けそうになったけど、

おばちゃん、正しいことは正しいと突っ込むわよ~♪


でも、自慢バトル、

ちょっと大人げなかったかな?てへぺろ♪


ちなみに、思い出せなかった

放課後児童クラブの先生・・・

さきほどパッと思い出せました!

よかった~まだイケル?


ずっと通ってた

商店の販売員の方でした。


あ~すっきり☆眠れなくなるとこだったわ♪