久しぶりに、

幼稚園にお迎え(当番制)に行きました!


新年度、年少さんが

同じグル―プに入ってくれたので、

3組みで、当番制です。


子供たちはすでに、

半袖の制服へとチェンジ♪


一番暑い時間にお迎えなので、

ハアハア言いながら幼稚園へ。


先生のお話を外で聞いて、

さようならして・・・


Sちゃん「遊んでいいですか?」


私「いいよ!」


Sちゃん「何時までいいですか?」


私「2時までね!」


ぴゅーっと走ってどこかへ行ったSちゃん。

それに引き替え、

三女は?


ぶらっとした後、

くすのきじいさんの下のベンチで座る私のおひざに

座りに来ました。


あれ?今日は遊ばないの?


おひざに座る娘と、

木陰の涼しい風を浴びる。


ざわわわわ~♪

気持ちいいかの~?と聞かれたような

そんな感じの風がびゅ~♪


枝の隙間から、

太陽がぴか~!

この光、天から差してまるでお迎えの光のようだなあ~!

なんて心の中で思ってたら・・・


三女「天国みたい~♪」


おやおや、親子でシンクロじゃ!


私「もう帰る?今日は遊ばないの?」


三女「うん、もう帰る!」


私「じゃあ、Sちゃんに帰るよって言ってきて。」


三女・・・Sちゃんに言いに行く。


そして、いざ帰ろうとすると・・・


Sちゃん「ねえねえ、これ持って~!」


(先日、Sちゃんおばあちゃんの都合で嫌な思いをした記憶がよみがえり、

モヤモヤスイッチON!)


え?通園バッグ持てとな?

う!重い!

見ると、お茶(ペットボトル)と水筒も入っている!


私「Sちゃん~これはちょっと重たいよ~

おばちゃんこんなに持てないよ~」

(近くにいた他のママさんと目が合い苦笑う)


三女は、自分の通園バッグを自分で持っている!


私「〇〇、それ持ってあげようか?」


三女「いや、いい!自分で持つ!」

(と言い、水筒だけ渡してきたそれも空っぽの)


なんだか急激にさらなるもや~がきて、

あたりを見回し、


(先生~?ちょっとちょっと~どこ~?

今から私、女優になるわ!

先生、聞いてぇ~!)


先生たちは、他のママさんと談笑中!


まあいいわ!だれも見ていなくても

私は女優になる!


私(ちょっと大きめの声で)

「Sちゃん~これ、おばちゃん

全部持つのはちょっと重たいわ~!

〇〇は、自分で持っているんだし、

Sちゃ~ん?

水筒だけでも

自分で持ってくれないかな~?」


(お!担任の先生が丁度横を通りかかった!

見てはないけど、聞いてくれてる気配!

近づいてきてる~?)


先生「Sちゃん~?自分で持たなきゃ~!

重たそうだよ~!」


しぶしぶ、水筒だけを取り出すSちゃん。


あはは汗、ありがとうございます~!

大丈夫です~私が持って帰ります~的な態度して、

ありがとうございます~さよなら~と去る。

(先生!聞いててくれた~わーい!)


門を出ると、

三女の通園バックも私から持ち、

歩いて帰ります。


途中、先に帰ってた年長女児2組と一緒になりました。


そのママさんたちが、

「昨日は、幼稚園でさくらんぼありがとうございました!

とっても美味しかった!って子供が喜んでました~♪」


と言って下さいました。


わが家,今年奇跡?のさくらんぼ鈴生りで、

昨日、枝ごとバサバサ切り落として

幼稚園へ持って行ったのです。


園で、食べたようです。

【一応、観賞用にどうぞと】


みんなで、外で食べたそうです♪

素敵な思い出になったかな?


そんな話をしながら

帰っていると・・・


いきなり

Sちゃん「ねえねえ、なんでうちには無いのぉ~?」


私と三女「・・・?」



Sちゃん「なんで、くれないのぉ~?!」


私「何のことかな?もしかしてさくらんぼのこと?」


Sちゃん「うん!」


一緒に帰ってたママさんも

「・・・・・汗


これは、幼稚園へさくらんぼを持って行った。

家がすぐ前の私の家には、なんでくれないのか?


ってことかな?


いくらなんでも、子供の発言でも、

これはいかんよ~!

おばちゃん、またもやもやもやするよ~?


私「今年はたくさん生っているから、

Sちゃん、欲しいなら取りに来ればいいよ?あげるよ!」


Sちゃん「え~?〇〇ちゃんがぁ~(持ってきてよ)。。」


おいおい、三女に採らせて持って行くってか?

自分で採りに来ないのか?


私「一旦家に帰って、入れ物もって

採りにおいで」


Sちゃん「〇〇ちゃん(が採ってくれるん)じゃないのぉ~?」


私「自分で採ろうね~!」


今日の帰り道でも、

SちゃんがGW大阪へ行った話、

阿倍野ハルカスがどうだったこうだった・・・

なんとかQとかいうところへ行った、

などの豪華高級お自慢大会~Sちゃん独壇場~!


ふ~ん、へぇ~そう?

と返事する。


すごいでしょ~?アッピール全開!

Sちゃん、なんだか振り出しに戻った感。

そして・・・


Sちゃん「あのね~わたしねぇ~バレエ習いに行くんだ~♪」

すごいでしょ?すごいでしょ?すごいでしょ?


今度はバレエの自慢か?

三女がしょぼんとして、

私の右腕をぎゅっと握ってきたので、


私「Sちゃん?それってどこまでいくの?

おばあちゃんとバスで行くの?」


Sちゃん「うん!」


私「(あ~もしかして市の健康講座か?)へぇ~!」


Sちゃん「ねえねえ、〇〇ちゃんはいつも何しているのぉ~?」


家で何して過ごしているか聞いてる?


よっしゃ!反撃じゃ!!!


私「〇〇はねぇ~、お家で絵を描いたり、

ビデオ見たり、

お姉ちゃんに遊んでもらったりしてるよ~♪」


Sちゃん「ふぅ~ん!いいな~!


(よっしゃ!いいな~!頂きました!

三女もちょっと笑顔を取り戻しています!)


そんな話しをしていると、

Sちゃん家の前に到着~!


はぁ~づがでぇだぁあせる~(つかれた)!


・・・・そして、結局すぐにSちゃんは来ない・・・・

私が採って、Sちゃんちにお届けしてきました。



三女は、ちょっとさくらんぼを

観賞した後、



そのまま家に入って

着替えてテレビを見ています。


ス、ス、スルーなのか?



Sちゃんちへお届けしたさくらんぼ


母、一人で興奮&スペクタクルの出来事でした~。


Sちゃん、やっぱりおそるべし!


大きくなるまで、

もうちょっと人に対する「真心」を

ど真ん中に持ってこれるようになろうね!


「いじめ」をいじめと感じないような人間にだけは、

ならないでね!


おばちゃんは、

正義戦隊、「オセッカイジャ~♪」

として、これからもバンバン

正しいことを教えて あ・げ・る♪


(ママさんとおばあちゃんには

何も言えない小心者ですが)