先日書いたブログの、

夢に出てきた「気仙沼」。


3.11夜、

NHKを見ていたら、

ドラマが始まりました。


そんな番組があるとは知らず、

普段は子供の見たい番組をつけている我が家ですが、

その日は、

震災の特集をしている局を探して、

ずっと実際に起きたこと、

今の現状をリポートしている番組、見てました。


21時からは、

NHKでやるだろうとチャンネルを1にして、

そのまま見てました。


『生きたい たすけたい』


舞台は気仙沼の公民館。

屋上に取り残された440人以上の方々の

お話でした。


気仙沼は、火災が発生していて、

海水に浸かってしまった町のあちこちが燃えている映像を

生で見た時の感情がよみがえりました。


うちの子供たちは、

最後まで、おちゃらけることなく見てました。

実際にあった出来事を元に再現されたドラマで、

日本人が持つ、

他を思いやる心が、

あちこちで表現されていました。


大きく揺れた東日本では、

日常生活がおくれなくなった方々はみなさん

被災者だと思います。


交通マヒで、

帰宅難民になられたり、

必要なものが買えなかったり、

電気面でも。


そうとうな数のみなさんが

被災なさって・・・。

そして、被災された方々が

被災者のために、自分ができることを奉仕されていたという事実・・・


ああ、大和の魂は

どれだけ懐が深くあたたかいのだろう。


そんな気持ちでドラマを見終わり、

地震当日に、ツイッターでいろんな情報や

支援の案内が拡散されて、

感謝されている物語を見つけて読んでいると、

涙でだんだん読めなくなってきました・・・。


いろんなところで、たくさんの人間ドラマが

ノンフィクションで起きているはず。

「わすれない!何年たってもわすれない」

これだけは、私にもできそうです。


子供たちに、

突然訪れた災害で命を落としてしまった

たくさんの方々と、

残されたご遺族の方々の気持ちを

察することができる、

きっかけになった今年の3.11でした。


次週は、3.12に東京大空襲があったようで、

その特集ドラマがあるそうです。


その予告編を見た瞬間!


長男「これ見ない~(泣)!絶対ヤダ!

もう絶対これは見ないから!!!!!絶対絶対嫌だ!」


言うと思った・・・

でも、予告画像数秒でなぜこれが戦争ものだとわかるのか?


さきほどの映像のイメージとは

そんなにかけ離れていないのに・・・


やはり、長男は戦争になんらかで

関わり、死を遂げ戦争を心から否定する感覚を持って

生まれてきたのか?


そんな感覚が過去何回かありましたが、

今回も、最後そう感じたのでございました。


見た目も、性格も

人と争うことがなさそうな、

ぽわ~んとした長男です。

あ、双子の長女とは売られたケンカを買ってます( ̄_ ̄ i)。


そんな長男と長男ですが、

おととい、近くにある塾の見学に行ってきました。


英語の塾は、前から通っているのですが、

中学になると親も教えられないと思われる

「数学」にきっと、戸惑うだろうと思い、

塾へ行った方がいいと思ったからです。


長男は、それでも塾に絶対!というわけではなく、

主に、5~6年で算数がほぼ理解できていない長女のために。

通知表も、お恥ずかしながら人には言えない算数の評価。


学校と塾で、前向きに学習して行ってほしい・・・


本人は塾に入る気満々。


見学に行くと、体験もさせてくださり、

厳しそうだけれど、

高感度のもてる熟練の先生陣。


金曜から本格的に入りたい!

それなら入塾!


と、話を進めて帰ったのですが、

帰ったのですが・・・


帰ったのですが・・・・・


今朝、同じように息子の塾を探している英語塾が同じのママさんが


『4月から、英語の時間が1時間開始時間遅くなるよね~?

そこは、うちは無理だからあきらめたの~!』って。


え?あ?そうでしたっけ?


あ~そうだったぁぁぁぁぁぁ!時間かぶる~!


もう、なんでいつも忘れん坊なの!

気が付かないの!

愚か者母と書いて、ふたごままと読む。


ああ、どうしよう!

入塾書×2(長男も通いたいと言い)もらって来ちゃったよ。


金曜日、体験後に先生たちとご相談させていただこうと

思います。

あ~うまいこといいところ決まったと思ったのに

一転暗黙の世界へ落ちた気分・・・


でも、時間が頭に入ってたら

そこは選択外だったから行くこともなかったと思うので、

これは、なにかのお導き?

うまいこと、なるようになる可能性あり?


金曜日、ドキドキしながら相談に行ってみたいと思います。


そんなバタバタの中、

昨日、日帰りで出張していた夫。

早朝から、新幹線駅まで送り。


名古屋だったので、

お土産のリクエストは、赤福とデパ地下で洋菓子。


買ってきてくれたのは、

赤福と、抹茶のロールケーキと、

アンティークのチョコリング。


迎え時間は19時。

帰りに、うどんやさんで晩御飯。


2014031312100000.jpg
「一日分の緑黄色野菜のサラダうどん」

と言う名のうどん。ハマっています500円!

作ろうと思っていたハンバーグは、

翌日に回し・・・。


電車がある時間なのに、

風邪っぴきの妻に迎えに来させるってどうよ?

と思ったけれど、

電車乗り換えで待ち時間ロス等もあるし、

お土産で釣られたってことで、まあいいか♪


赤福は、開けた瞬間消滅!

口に入らなかったけれど

まあいいよ♪


抹茶ロールは、六等分!

美味しかったです♪


2014031311590000.jpg

今日は、一日中大きな粒の雨~!


一雨ごとに、暖かくなっていくのでしょうか?


そうそう、

昨日はこんなこともありました。

(長文になるので、

申し訳ないです)


暖かな、晴れた午後だったので

外でシャボン玉遊びしようと、

三女と出ようとした瞬間でした。


ピンポ~ン♪

玄関に透けて見える影は子供・・・


あ~Sちゃんだ!


斜め向かいのおうちの子。

春からの幼稚園も同じ。


おばあちゃん(ママさん実母)が育てています。


ママは、夜遅くまでずっと仕事されてきましたが、

今年秋に、強制的におばあちゃんに退職させられたそうです。

子供の面倒夜まで看れないと・・・。


パパは単身赴任。


一人で出歩くのも、

2~3歳くらいからさせていて、

様子も見に出ない感じのおうち。


だからなのか、とてもしっかりしてる。

そして、要望ははっきり口に出す。


「これしたい!あれしようよ!」


時々、うちの2階の子供部屋で遊んだりも。

(ママが寝ているから、Sちゃんちはダメなんだそう)


裕福なおうちで、同居の祖父母や

ママが、良いものを買ってくれるようで、

着ている服も靴もおしゃれ。


それを毎回、「これ、〇〇に買ってもらった♪

いいでしょ~♪かわいいでしょ♪」

悪気は全くないと感じるけれど、

うちの三女も、思うとこあるようで

苦笑いしてる。それをみるとちょっとイタイ(涙)。


その子が、昨日久しぶりに来て

「ねえねえ、×××ちゃんちに行こうよ!」


近所の方が、突然に来られて困った!

という話も耳にしていたので、


もう、幼稚園になるし、

お母さん同士で先にお約束してからじゃないと、

お家へ行って遊ぶことはできないよと

話しました。


それでは納得できないようで、

絶対に行きたいと、うちの子を連れて行きたいというので、

「うちは、大きな道路の向こう側へ行くのは

大人と一緒じゃないとだめなんだよ。

あぶないからね。」


と話し、

行くのであれば、Sちゃんおうちの人に言ってから

行っておいでと言いました。


うちは一緒には行けないからごめんねと。


その場は納得して、

外で2人でシャボン玉をしていたはずが、

時々見ていたのに、

居なくなりました。


外に出て、探していると

近所のおじちゃんが

**公園で見たよ~って。


え?太い道路渡ってそこへ?

近い公園よりも、向こうの公園?なぜ?


その公園に行ってみたけど居ない・・・


しばらくそのあたりを探せど、

いやしない。


すると、向こうの方からちっさな子2人が歩いてきているのが見えました。


あれだ!!!!!


仁王立ちして待ってると、

気まずそうな顔の三女。


腕をつかんで家まで連行。


何も言わずについてくるSちゃん。


たぶん、Sちゃんに言われて一緒に行ったのでしょうけれど、

Sちゃんに怒るわけにもいかず、

Sちゃん宅からはだれも出てこない(ママは寝てる?)し


なんで遠出してはいけないか、

理由を大きな声で話ながら家まで連行。


大きな声を出したので、

喉も再び、ピンチ~!


はぁ、

あぶないじゃない、

車がたくさん、それも大型トラックがじゃんじゃん通る

太い道を子供だけで渡るなんて・・・。

先の信号が青の時は、

ぶっとばしてくるんだよ!

Sちゃんは、一時預け先の保育園で

娘を突き飛ばし、骨折させたという過去があり、

いまいち、お子さんながらも違和感があるのです。

大人げないと言われれば、私が大人げないのですけど。


でも、娘はSちゃんと遊ぶのが大好き。


子供の世界は、守りたいし・・・・


ジレンマさんがわんさかわんさか~です。


しばらくは、我が子もおとなしくしてるかな?


幼稚園入った後が恐ろしいかも。



あれやこれやと、

いろいろな出来事が押し寄せた週初めとなりました。


一切れ残った抹茶ロールに、

昨日買った1P 198円のいちご乗せて、

ちょっと一息入れますね♪


2014031311590000.jpg
うまうま♪