NHK収録の日のお話。

朝、ゆっくり目に起きて、
三女にも負担をかけないように、
疲れないようにとマイペース。

収録は14時過ぎからだったので、
10時にホテルを出て、
原宿へ!



竹下通りをふらっと歩き、
そこから目指すはNHK!

代々木公園あたりを歩き、
(いや、抱っこだった!)
まずはNHKスタジオパークへ!

到着したのは12時ごろだったかな?

丁度その日は「NHKテレビ60年開局記念イベント」してて、
スタジオパークは入場無料だし、
特設会場では、スタンプラリー。

そのスタンプラリーを完了すると、
NHKオンデマンド利用カードがもらえました!
一枚600円分!
それも2人分もらえてラッキー♪。

大昔のスタジオパークとは
様変わり~!
昔はおしんで使われた波の音出す
カゴや、雪を踏む音を出す
粉袋とか展示してたっけ?
(いつの時代じゃ?)

スタジオパークからこんにちは!
の生放送にもちらっと映りこんだ♪。

恐竜ゾーンとかもあり、
そこは三女が離れませんでした!
平日だったので、
ゆったり回れました。



最後のゾーンはお土産と飲食ゾーン。
あれ欲しい!これ買って!
にダメダメ光線で反撃。

お昼を食べる時間も無くなっちゃって、
フードコートでソフトクリーム。

その後、トイレでタイツを脱がし
(きっと素足のほうが、放送日1か月後
くらいだと、カメラマンの受けが良さそうな気がして!)
時間を見ると、げ!集合時間5分前じゃないの!

あわてて出口から出て、
西口玄関を目指す!

結構遠い~!

ここでも「だっこ~!」
抱っこしてNHKの建物をぐるりと700メートルくらい小走り・・・。

ゼェェゼェ!息が切れる~!

入口前に到着!
集合時間過ぎてるので、だれもいない・・・。

中に入ると、エプロンつけたお姉さんが
壁沿いにいた!
「おかあさんといっしょの出演者の方は
こちらです~♪」

よかった!間に合った!

すでにすごい数の親子連れがいた!
ハガキ見せる。
「あ、16番ですね!壁側に並んでください!」
どうやら2列に並ばせてるようす。

44人くらいいるのかな?

あとからも、親子連れがやってきた!
ここでコートを脱がせていると、
エプロンおねえさんが順番に
子供に名前を聞いている。

ネットでハガキを転売する人も
いるからだってことだけど、
こんな貴重な体験、売る人もいるんだね。
もったいないよ~!

と思っていたら、
『お子様を前に座らせてくださ~い♪』

大丈夫かな?
ちゃんと行けるかな?と
連れて行こうとすると、
大人がまったくどいてくれない。
前の方に立ったまま・・・。

後ろに子供の手を引いてたたずむ私たち親子と
数名の親子。

他のおかあさんが
「あ、後ろにお子さんがいらっしゃいますよ!」
と言ってくれて、
無事に前に進めました。

子供たちが座り、
それをUの字に囲む保護者って感じに。

そこでエプロンさんの説明を聞きます。

その場所は、NHKのメインの入口を入った
広い廊下(ロビー)になっていて、
ひっきりなしに人の出入りがある場所!

あとで過去参加の方のHP見たら、早くに行くと、
芸能人の出入りも見れる~!
とありました。

しかしうちはギリギリ&入った後も
舞い上がっちゃって、
子供が抱っこ人だったから、
大丈夫かとそればっかりが気になって、
芸能人&きょろきょろすることもできないままでした。

エプロンさんからの説明や注意も、
結構厳しいものがあり、
(あまり覚えてないけど)
注意書きのプリントを見ても、
細かくいろいろと書かれておりました。

カメラや携帯で撮影したら、
速攻親子で退場!
メモリは没収!
騒がない、携帯電源はOFF


今はまったくだめ!
目に焼き付けるしかないようです。


以前は、ここだけ撮影も良かったようですが、

説明が終わると、
エプロンさんが子供たちに

「では、お兄さんたちを呼んでみましょう~♪
せえ~の おにいさ~ん、おねえさ~ん♪」

『は~ぁい♪(手を振りながらやってくる
お兄さんお姉さんたち)』

『(うわ~~~:聞こえない黄色い歓声>BY保護者)』
ここまで迎えにきてくれるんだ!
すごい!

生だ生だ!
お姉さん、かわいい!
やはりお兄さん、かっこいい!

パントマイムのお姉さん、ちいさいね。
体操のお兄さん、思ったよりも痩せている!

と、保護者の方はもうそこに視線が集中!
心の中で(わ~わ~♪)言ってるのがわかる!
もちろん私も!

私はUの底辺あたりの位置にいたので、まともに正面から見れました!

子供たちは、いつものTVを見ているような感じで、
あまり変化ない!
けど、表情は嬉しそう♪
親ほどの興奮はないみたい。
そっか、そんなものなのか?

と思ったら、三女がいきなり振り向いて
「(おかあちゃん、本物が居るよ!
うふふ、えへへ♪なんかうれしいよ♪)」

とでもいいたげなはにかんだ笑顔でこっちを向いて、
お兄さんお姉さんたちをこそっと指さしていた♪
すごくいい笑顔で♪

最前列の男の子が、
お兄さんの話に、いちいち返事してて、
お~、会話してる!
テレビに向かって話しかけてるような、
そんな感じなのに、
お兄さんが優しく返事してる!

すごいぞ!
本物だ~!

つづく