本日2回目の更新です♪


朝から、大事件があったので、

記録に残しておこうと思います。


子育て4人目。

まだまだ終わりなき戦いの真っ只中です。


でも、本当に手がかからなくなってきて、

楽に過ごすことの方が多いかな?


赤ちゃんは、生まれて3か月でひと山越えてちょっと楽に。

半年で、もうちょっと楽に。


1歳で、またまたちょっとだけ楽に。


3歳で、かなり楽に。


ご飯を一人で、

着替えも一人でできるようになる3~4歳で、

いくら魔の3歳児!と言われてようが、

お世話は楽になって行きます。


トイレができるようになるころには、

かなり楽をさせてもらえるようになり、


その反面、自我が芽生えて

精神的に、きついこともしばしば増えていく~

そんな感じでしょうか?


幼稚園(保育園)~小学校。


1年生になるころには、

もう、母と子の関係に収まってきます。


幼児言葉も出なくなり、

なんだかちょっと、寂しくもあり・・・。


でも、うちは下がいる

↓振出しに戻る


と、忙しく、あわただしく過ごしてきました。


ですが、最後の娘の幼稚園入園を控え、

春からは、もう下の子が家に居て、

お世話をするということがなくなります。


やっぱりちょっとさみしくなるのかな?


今朝の主役は三女!


8時過ぎに、大きな声が2階から聞こえてきました!


いつものように、起きたから呼んでいると思い、

階段を駆け上がると・・。

様子が違う!


仁王立ちの涙目。


『おしっこ出た・・・』


目が覚めて、トイレ間に合わなかったようです(涙)。


お布団・・・・・

嗚呼お布団がお布団が・・・


羽毛の掛け布団にまで?


敷きパッド、敷布団、マットレス~

(もちろんシーツも)


あわてて階下へおろし、

バケツに湯を汲んで、拭き拭き作業。


アルコールで目いっぱい消毒。


マットレスは、押して拭く。


敷布団は部分的に手洗い。


シーツたちは、洗濯機。


大作業大作業!


ちょっと叱ってしまったけれど、

しょうがないね、まだ4歳。


前回(数か月前)、起きて間に合わなかったけれど、

場所を移動してて、

フローリングでおもらし・・・。

それにはちょっと感激した記憶が。

(布団には一切影響なしだったから)



洗濯が終わり、

布団たちは、ファンヒーター前に。


大量のシーツと敷きパッドは

外に干しました。


くもり空、今にも雨が降りそうな・・。


でも、時間はまだ早い午前中!


天候のお願いは、

氏神様と、ご先祖様にお願いすると叶いやすいと、

昨日、ブログで書かれてる方が居て、

試してみました。


もちろん、太陽の神様にも。


すると、そこからは雲間から日差しが出ることが増えたような

感じがしました。


16時ごろ、さっと暗くなった空。

「降る!」と思ったので

取り込むと、シーツは乾いている!

本当に乾いてました。驚きです。


取り込む途中、雨が1滴。


そこから、雨になりました。

セーフ♪


無事に布団も、シーツ等も寝る前までには

乾きそうです。

ありがたいことです。


今夜からは、寝る前には必ずトイレに行かせなければ!

ジュースや牛乳も、なしで(いけるかな?)


先週の金曜日、

三女が一時保育でもらってきた連絡カード。


保育園の先生からのメッセージ(どう過ごしたか)。


『Aちゃん、Bちゃんと3人でプリキュアごっこをして

遊びました。3人は、みんな仲良く が難しいのですが、

上手に付き合って、トラブルが起きないようにしていました。

大人ですね♪』


AちゃんもBちゃんも同級生。

3人そろった日は、すごく盛り上がります。

そして、AちゃんもBちゃんも気が強い。

ケンカする二人の間に娘が居ます。


先生ってば、嬉しいお言葉ですけど、

夫と大笑いしちゃいましたよ!


大人の三女。

いい感じに成長中です!


義母がこの前

「年とって産んだ子って、賢いって言うわよね~!

かわいいとも言うけど、どうなの~?」


年取ってできた子というより、

年取ってまでも望んでできた子だけれど、

言わんでいい一言で、

傷つくんだよね~!


でも、末っ子はやっぱりかわいさ倍増だし、

家族みんなに大事にされているし、

(金銭的には、上の子の方が恵まれ度が高い)

兄妹の中で揉まれもしているから、

輪を大事にできるのでしょうか?


このまま、まっすぐに

素直に育ってね!


(幼稚園入ると、かわいらしさが減る体験×3人分

味わってきました。末っ子もそうならば・・・悲)