自分が変われば、相手も変わる?


とよく聞きますが、

たぶん、本当なのでしょう・・・。


家族だと距離を計りながら

根底でつながっているから

変われなくても、

加減がわからなくても

やり直しが効きそうですが、

他人だと、そうもいかない?


家族でも、夫は血がつながってない

もともとは他人。


昨日のブログでは、

ちょっと仲良く共同作業~♪


っていうような話をしました。


今日は、一転犬も食わない?

夫婦喧嘩勃発です爆弾・・。


お風呂の掃除に行ったら、

蛇口から水がぽたぽた・・・。


先日は、シャワーからボテボテとしたたり落ちてたので、

注意してしまいました。

「しっかり締めてください。

蛇口の方へ、カランを回したほうがいいと思う」と。


そうしてたはずなのに、

今日も締め方が緩かった?

ぽたぽた・・・。


『また、蛇口緩かったよ。

ぽたぽた水が落ちてた!』


信用してくれませんでした~。

きちんと締めたとの一点張りバリバリパンチ!~。


そうですか、疑いますか・・・。


険悪なムード。


寝る前に確認するようにしようと提案すれど、

「今夜からきつく締めればいいんだろ!」


いやいや、そんな締め方したら、

逆に痛みましょう。


売り言葉に買い言葉って

だれが最初に使い始めたんでしょうね♪


子供たちは、

夫婦喧嘩は犬も食わないっていうことを

わかっているのか、

さらっと無関心。


次女だけは、

冷静に見ていたようで、

ブチ切れた夫に、

ちらっと目をやり、宿題してました・・・・。


食器を洗い終わり、

熱い玄米茶を飲んでる私のところにやってきた夫は、

(夫の分までお茶飲んだ!)


「なに怒っているんでちゅか?」

「なんかわるいことしましたか?」


「・・・」


と、まあこんな感じで

ケンカはおしまい。


リセットしちゃう我が家です。