学校から帰るなり、


『もう嫌!〇×*・・・・』

と、泣きながら怒る長女。


ソファーに座って、

さらに泣く。


ハンカチ出して、

涙を拭いているけれど、

ぽろぽろと滝のように落ちる涙・・・。


怒りながら、バ~っと機関銃のように

話しだす長女。


『もう、許せない!』


聞くと、クラブの時間に

男子に「貧乳」といわれ、

あだなを貧乳と【一時的に?】付けらてて、

男子たち数人に囲まれて、


「貧乳、貧乳、貧乳~!」とからかわれたとか。


「そばに居た(豊満な)女子たちが、

「そんなことないよ~」と

慰めてくれた・・・。」


それと、「いつも男子のことばかり気にしてる

女の子が、

やっぱり男子側に付いて、

一緒に嘲笑ってた・・。」


って言いました。


いや、ちょっと待て!

昔は、胸が膨らんでたほうが

恥ずかしく、男子に色眼鏡で見られたよな・・・。


小6で、ブラを付けていると、

まわりからちょっと違う世界の人に見られたような。

体育のときとかに透けて見えるブラが嫌だとか、

そっちだったと思う。


貧乳のどこが悪い?

小学6年生で、胸が目立たない(膨らみ始めています)のの

どこがいけないのかな?


今は、無い方がいじめられるの?


丁度、担任は出張で不在だし

男性でもあるし、男子たちに

「先生に言うよ!」と言ったら、


『おもしろねぇ~(おもしろくない)』と

言われて悔しかったようです。


身体が薄っぺらい、

貧乳、

と言われて泣きながら帰ってきたようですが、


悪口を言ってた中に、

5年生の巨漢な男子がいます。


この子にもひどいこと言われたと長女が言ってましたが、

つい


「言い返せばよかったのに。

男のくせに胸があるよね~何カップ~?とか」


って長女に言ってしまった、

いけない母の私。


でも、悪口を言われた集団でいちばん直に言ってきた子は、

地域でもよい両親で評判一家の末っ子。


クラスでも、リーダー格男子。

頭がいいのがどんだけいいのかわからないけれど、

我が家は、心が一番を目指したい。


誰かを集中していじめはじめた時、

あちらこちらから加担して、言葉で攻撃する~

そして、一人で攻めているわけじゃないから

罪悪感もないの?


『明日、休んでもいいかな?』

って娘が聞いてきました。


『う~ん、どうかな?

〇〇が今、悔しくて悔しくて涙が止まらないこと、

いじめてきたり、悪口を言ったりしてた子たちは

知らないよね?


もったいないよ!?そんな子たちのために

泣いたり、心痛くしたりってさ!』


『貧乳~っていうのはね、

成人した女性の胸が、体に似合わず膨らんでないことで、

小学生の胸に言われるような言葉じゃないよ。

実際に大人になってそういう人は、

すごく悩んでいるんだよ。


誉める言葉でもないから、口に出すのは良くないね。


赤ちゃんに、「本が読めない!」

4歳の子に「背が低い~!」

って言うのと同じレベル。


12歳だったら胸がなくてあたりまえなのにね・・・。


これから身体が発育する時期の

〇〇に向かっては、全くあてはまらないよ。


あほな男子が、モノを知らずにしゃべってるんだよ。

相手にしないで、

気にかけないで、

同じ土俵に立たないように!

イタイやつらだなってスルーしようよ!』


って言いました。


正直、たまにあるのが

こんな出来事。


同じような子たちが、問題を起こしてます。

でも、先生には届かない。


言葉で簡単に人を傷つけることができる子供って、

言われたらどう思うか?ってことを

小さなころから教えてもらえてないのでしょうか?


相手の立場(心)に立って、

会話をしたり、

動作をおこす。


「思いやり」というきれいな日本の心くばり、

もっともっと、

子供に伝えなければいけないなって

感じた出来事でした。


今日は、

春から入学する中学校の役員決めがあります。


中学保護者1年生として参加するので、

ドキドキです。


怖い先輩ママさん居るかな?

役員になったらどうしよう?


幼稚園の役員決めも、

幼稚園一日体験で決めるらしいから、

来年度は忙しくなりそうです。


って、今年も子供会の会長で

忙しかったっけ~?


優しい言霊で、

バリア張って頑張ってきます。