今日も看護師にイライラしながら帰宅。




何故かと申しますと…





身体の痛みを訴えているご利用者さんに
臨時薬として痛み止めが朝、夕食後に付いていたのですが
朝で臨時薬は終了と付箋が貼ってありました。

服薬は私では無かったのですが
昼食後…
「朝臨時薬無かったでしょ!今から飲ませて」と

昼から勤務の職員に言っているのが
遠くの廊下に響き渡る声で聞こえてきました。


薬の確認は複数で行うのですが
朝の薬は、前日の夕方に医務室に取りに行くんですよ。
前日薬を受け取った人と
確認した人の注意不足なのか…と
ミーティングで話題に上げましたよ。私が。


コレばっかりは
気をつけましょうしかないですよね。


夕方、薬を取りに言った遅番さん。
帰宅前に私が確認。
遅番さんから

「臨時薬終了ってなってましたが、継続になるらしいけど薬が無いらしく、届き次第開始だそうです」

と申し送りを受けた数分後…

看護師が薬箱を開けているのが視界に入った。

何も言わず去る看護師。



パートさんと2人で薬箱を確認すると
臨時薬入ってる…



何も言わず去る看護師…


この人、私が大嫌いな看護師ですが
「さっき言ったよね?」
「見れば分かるでしょ!」
と言われるのが目に見えて分かるので
何も言いませんよ。



しかーし!


朝の臨時薬の服薬をしたパートさんが

「私、朝飲ませたよ?何?」と…
今になって言い出すしね(涙)

申し訳ないけど、遅番さんと看護師に確認してもらえる?私は聞いてるだけで話が見えないからとお伝えし

遅番さんにはメモを残して帰宅。





この大嫌いな看護師は

「見れば分かるでしょ!」と言うけれども






貴女


朝の服薬の薬袋確認してますよね?

看護師の仕事よね?



こっちが

見ればわかるでしょ!って言いたいわ。





看護師単独で処置に入っても
どんな処置をしたのか教えてもくれず
記録は後回しなので時間を追ってPCを確認するけれども

無い場合がほとんど…



見ればわかるでしょ!を
見て判断できる限りを
遅番さんにはLINEを送っておいた。




やる事もやらず
見ればわかるでしょとか
さっき言ったよねとか



看護師が記録も入れずに言われる職場。



こちらの記録不足や
申し送りは伝言ゲームじゃないんだからと言うけどさ






アンタたち
看護師間の申し送りはどーなってんの?って言いたい気持ちを抑えてます。





明日は夜勤。

何事も無く終わる事を
祈りながら酒です。