昨日係長に言われた事が悔しくて
















退職間際の元施設長(現在事業部長)に仕事前に話しをさせて貰った。






















開口一番








「辞めたいです」と。









新規採用者を募らなきゃならないでしょ。



それじゃなくても人が足りないのに。



早目に言わなきゃと思ったのです。



















介護職に就いて1年と2カ月。

















日々勉強と思って働いて











仕事を覚えるのが遅い分















早目に仕事して動きを覚える、流れを覚える事に専念。



























入った当初も「この人は違う」と思って














施設長に話した事もあった。





















半年も過ぎれば



















ご利用者さんや周りも見えてくる。


















そんな時に上司が変わった。


















誰からも信用されていない上司。












口だけはご立派で面倒な事は投げ出す。















昨日言われた事ではっきりした。






















コイツの下で働く気は無いと。




















パートだから、契約社員だからと思って働いた事は無いと言う事。

真面目にというか、普通に働いている人間がバカをみるという事。

夜専の酷さを上(係長)に言っても変わらない現状だという事。

正社員がまともに働いてるかどうかという事。
(勤務時間にタバコ吸いに行く奴と仕事しないやつ)

上を信用できないから誰に話していいのか迷う事。

柔軟に動けない人の事。



何よりも

夜専の酷さを注意し続けて「言い方がキツいから注意しろ」的に係長に言われた事が何よりも悔しいと泣きながら話した。


















係長に言っても何も変わらない事









人任せの事











今は酷すぎると言う事





























夜専の酷さは他の人からも聞いているだけに話は早かった。






私が早番の時、早く出勤して手伝っている事も知ってた。













たった1年2カ月しかいない私が言うのも生意気か?と思ったけど

















悔しくて言わずにはいられなかった。





























「やー、何ー!激務な事は分かってたけど、辞めるというのは最終手段にしよう、ね。
とりあえずご利用者さんにご迷惑をお掛けする事が1番良く無い事。
夜専が酷いってのは聞いてたし、今報告をしてくれてありがとう。
そんな奴に言われて悔しいよね。
係長も束ねるって事が出来てないって事よね。
パートだから、契約社員だから、正社員だからと仕事をする上では関係ありません。貴女の言う通りです。しかし貴女は良く人を見てるわね。鋭い。早急に対処します」

















そう言ってくれた。






















1年も居れば人の良し悪しは分かる年代。















我慢して言いたい事も言わないで働いてる人もいるけど




















私は我慢できない性分。





















前の職場を辞めた時と同じだもん。



























この歳で転職は厳しいと思ってるけど














ハゲる前に辞めたいし。



























後半月ほどで退職してしまう事業部長。






















これから先、誰に話せばいいんだろ…と思った。























係長は早出の夜勤。


















電気が付いている事務所に急いで取りに行く物があったのでノックなしで入ったら






















係長と本日休みのリーダー(この人もある意味自分の事だけの人)が居た。


















「お疲れ様です」とだけ言って取りたい物を取って退室。



























既に連絡が行ったのか知らないけど












私が部屋に入ったら話をやめたからね。
























一緒に働く人に昨日の経緯と、仕事前に事業部長に話した事を話したら


















「俺も言ったんだよ。土日の人が少ない環境が変わらないからやってらんねーって。土曜日休みにしてくれって係長に話したし事業部長にも話したんだよ。係長、理事長面談になるらしいよ」と。





















理事長面談を短いスパンで2回やってる係長を知ってる。






















今日私が話した事で















彼の面談は免れないだろうし






















未だに係長との面談も済んで無いのに爆弾を落とした私。



















係長と話す事何て1つもない。


















私も理事長面談でお願いしたいというよりも


















環境が酷すぎるこの職場にいたくない。





















介護職なんてどこも同じと良く聞くだけに



















介護職を辞めてもいいとすら思う。
























悔しくて涙無しではいられない。





















まともに働いてるのがバカバカしい。






















ウンザリ。