娘が中学生の頃






イヤリングよりもピアスの方が可愛いと言い






「あけちゃえば?」と言っていた私。








私は高校へ入ってすぐにピアスホールを開けたし

私はホールが4つ開いているし

こんな私が



「ダメ」と言った所で説得力もない。





開けたければやればいいと思う派。






さすがに中学生の頃の娘は






「何言ってんの⁉️」と逆に怒られたっけ…











高校生になって


入学式には既に開いている子もいたり


前日の連休で開けている子が増えたらしく








「開けたい」と言ってきたので






仕事終わりにピアッサーを買ってきた。




娘の誕生石の付いているピアッサー二個と




3ミリのゴールドのピアッサー一個を購入。






息子に







「ピアス開ける?」とLINEをしたら








「絶対開けない」とお返事が…











帰宅した娘が




「ママやってー」と。








「自分の耳なんだから自分でやんなよ」と言ってから數十分…





緊張からか汗だく。








面倒なので開けてあげた。









「何も痛くない」と感動している娘。












そして余っているピアッサー…










5個のホールを開けた。






ピアッサーは私初体験。





昔は安全ピンで開けたもんです。



血も出てしばらく痛く…という思い出だったが





いざやってみたら血も出ない。






やるな、ピアッサー。










私は職場でピアス厳禁なので






すぐに透明ピアスを入れた。









全く痛くないし出血ない。





今って便利な世の中だ。