こんにちは。

今日もブログに来てくださりありがとうございます。

 

今日のイラストは、雑誌「世田谷ライフmagazine」(EDITORS)で描いた挿絵です。

 

虫歯の絵を描くたびに、「歯は本当に大事にしないとな..」と心から思います。

 

 

 

さて、先日、ご縁があって高校の美術の授業で、医療イラストの仕事についてお話ししてきました。


高校生の前で話すなんて大丈夫かな..と不安だったのですが、

 

始まってみると学生さんたちがとても積極的に質問してくれて、楽しく話すことができました。


先生も事前にいろいろと質問を用意してくださっていて、ありがたかったです。



私はこれまでいろんな仕事を経験してきて、職歴がとっ散らかっていることを少し引け目を感じているんですが、


今回、それを「おもしろい」と受け取ってもらえて、なんだか救われた気持ちになりました。


とっ散らかっていることも、見方を変えれば強みになる。


そんな発見をもらえた、うれしい時間でした。

 

こんにちは。

今日もブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

2026年、明けましたね。

 

皆さまのお正月は、いかがでしたでしょうか?



私は年明け締め切りの仕事があったため、普段通り仕事をしながら、お正月の準備を並行して進めていました。


やることは多かったものの、お節料理はほぼ外注。

 

生協と宅配を駆使したおかげで、割と穏やかな年末年始を過ごせました。


年が明けて、「何か新しいことを始めたい」と思い、以前買っていた佐々木俊尚さんの「フラット登山」のおすすめコースを歩くことにしました。

 


 

手始めに、一番易しいコースの一つで、東京・飛田給から調布飛行場、野川公園、武蔵野公園を歩くことに。

このコースがとても良かったです。

 


東京都とは思えない広い緑地と大きな空。



 

 

自然のままの野川や、川辺のススキも美しくて、晴々とした気持ちになりました。



 

 





..が、ここで気づいたんです。
 

私、方向音痴でした。


地図を見ても、今どこにいるのか、どちらを向いているのか分からない。


一応「YAMAP」という地図アプリを入れてみたものの、現在地が不安定で、公園の中を迷走。

 

(後で調べたところ、端末の設定によって現在地がうまく表示されないことがあるようです)


デジタルデトックスのつもりが、携帯とにらめっこするばかり..

この方向音痴で一人登山はさすがに危険ですよね..

 


しばらくはトレッキングツアーに参加して、ガイドさんについていく登山を楽しもうと思います。

それにしても、方向音痴って直るんでしょうか..

 

こんにちは。

ブログに来てくださりありがとうございます。

 

今日のイラストは、パルシステム東京の機関誌『わいわい』12月号のキーワードページ「快便」で描いたイラストです。

 

 

 

 

 

腸内環境、大事ですよねーー。

 

私は半年くらい前まで、外出するとお腹を壊すことが多かったのですが、

 

ThorneのLグルタミンを飲むようになってから、だいぶ調子が良いです。

 

 

 

さて、日曜日の今日。

 

休日でも家にいると仕事をしてしまうので、今日は朝からカフェに行ってきました。


図書館の返却期限が迫っている本が、3冊もあるのです。

 


今日読んだのは、寺地はるなさんの『どうしてわたしはあの子じゃないの』。
 

 

いやーー、読後もしばらく気持ちを持っていかれるほど、とても良い本でした。

田舎の閉塞感、登場人物たちが隠しているずるくて汚い気持ち、そして互いを思いやる優しさ。

 

そういったものが、丁寧に、繊細に、やさしく描かれていて、共感したり、胸が苦しくなったり。

 

物語を読み終えても、登場人物たちがこの先幸せになってくれたらいいな..と、祈りたくなる作品でした。


寺地はるなさんの本は、たまに参加している図書ボランティアの知人に教えてもらったもの。

 

こうしてお互いに好きな本を紹介し合える時間がとても好きです。

 

これをきっかけに、寺地さんの作品をもっと読んでいきたいと思います。

 

こんにちは。

ブログに来てくださりありがとうございます。

 

今日のイラストは、ちくまプリマー新書 『一番わかりやすいブラックホールの本』(松下安武さん著)で描いた図版です。

 

時空のトンネル「ワームホール」の話が面白かったです。

 

 

 

 

最近、ちょっとしたマイブームができました。


スリランカのアーユルヴェーダ・ティー「サマハン」です。

 



先日、スリランカ土産としていくつかもらったのですが、これが想像以上に良くて。


小さなのパックに、顆粒のスパイスが入っていて、お湯や紅茶にサッと溶かすだけ。


ひと口飲むと、ほんのりピリッとした辛さのあとに、胸のあたりからじわ〜っと温かさが広がります。

 

スリランカでは、日本の葛根湯に近い存在だとか。

 

成分はこちら↓

 



あまりに良かったので、ネット検索してみたらAmazonで売っているではありませんか。


思わず60 袋セットを購入しました。

お湯に溶かしてそのまま飲んだり、子どもたちにはチャイにして出したり。

サマハンは価格もそこまで高くないので、ちょっとしたお礼やプチギフトにして友だちに配るのも良さそうです。


このポカポカ感をぜひ体験してほしくて、いろんな人に配りたい気持ちです。

今年の冬は、サマハンで風邪予防しつつ、あたたかく過ごせそうです。

 

こんにちは。

ブログに来てくださりありがとうございます。

 

今日のイラストは、パルシステム東京の機関誌『わいわい』10月号のキーワードページ「アンチエイジング」で描いたイラストです。

 

 

 
 

私は、医療系のイラストを描くことが多いので、先日、幕張メッセで開催されていた「メディカルジャパン」に行ってきました。

 

 

この展示会は、病院EXPO、介護・福祉EXPO、クリニックEXPO、次世代薬局EXPO、未病・予防・健康EXPO、医療DX・ITなど、医療に関するあらゆる分野が一堂に集まる大規模イベント。

医療の最新動向を知りたいのと、今どんなイラストが医療業界で求められているのかを勉強する目的で参加しました。

会場を歩いていると、病院経営者向けのブースも多くあり、勤怠管理ソフトや給与管理システム、集客支援サービス、マーケティングなど医療に関連する分野の多さに驚きました。
「医療」といっても、本当に幅広い業界が関わっているんですねー。

会場を歩いていると、美容クリニック向けの「肌解析アプリ」ブースを発見。
スタッフさんにすすめられるがまま、顔を機械に合わせてパシャリ。


数秒後、画面に表示された結果は──
肌年齢55歳。

実年齢より10歳近くも上!

..ショック!!!

 

動揺してあまり覚えていませんが、乾燥やシワ、シミあたりが原因とのこと。

スタッフの方が「ライティングの影響も大きいですよ」とフォローしてくれましたが、心のダメージは癒えません..

スタッフの方のアドバイスをもとに早速対策を。
「ウォーターピーリングが良いですよ」と教えてもらい、帰宅後すぐにネットで注文しました。

展示会で使用した肌解析アプリは、2ヶ月無料で試せるとのことで、早速自分の携帯にインストールしました。

果たして、2ヶ月後には肌年齢は何歳になっているのか..?
地道に日々のスキンケアに励もうと思います。