MSCベリッシマ 食事は美味しい? ジャパネットクルーズ | 旅などのブログ

旅などのブログ

コロナが明けて、旅を再開
第1弾は、MSCベリッシマ 10日間日本1周クルーズ ジャパネット 乗船記を書いているよ
https://tabi.masabook.net/beri/

MSCベリッシマで、ジャパネットクルーズ 9泊10日 日本一周 2023年5月7日行ってきました

 

こちらも参考にどうぞ▼

MSCベリッシマ 乗船記 ジャパネットクルーズ 10日間日本1周 してきたよ | 旅などのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

STEP.1MSCベリッシマ 食事は美味しい? 2023

 

 

 

さて、9泊10日 ベリッシマでの食事を堪能してきました

 

MSCベリッシマはイタリア国籍の船、日本人はイタリアン好きだと思いますが

ベリッシマでの食事は美味しい?

 

お食事の感想をまとめたいと思います

(私が利用しているのは、ジャパネットクルーズ、自主クルーズとは違う箇所もあると思います)

 

お料理が美味しいかどうかって、好みにもよると思うけど、私は普通の味覚だと自負しております(サイゼリヤは美味しいと思う味覚)

 

 

9泊10日で、今回のクルーズは寄港地が沢山(函館、秋田、金沢、釜山、鹿児島、高知)あり、全部下船したので下船した日のランチは寄港地で食べました

なので、船内でランチを食べた回数は2回だけです

朝食は、9回

ディナーは、9回

船内で食べてますよ

 

船内での食事できる場所は

 

ビュッフェレストラン(15階)

メインレストラン 3か所(ディナーでは、クルーズ中に行くレストランは客室毎に決まっている、どのメインレストランもメニューは同じ)

有料レストラン(寿司レストラン、鉄板焼き、ステーキハウス、メキシコ料理(タコス屋さん)など)

バー(パンなどの軽食の提供あり)

ルームサービス(モーニング)

 

私は今回は有料レストランは1回も行かなった、これは結構後悔しています、ステーキレストランのブッチャーズカットは結構おいしいと噂です

 

 

私が食事を通して感じたことを書いていこうと思います

 

 ビュッフェの良かった所

 

船内で作っている「フレッシュモッツァレラチーズ」(ビュッフェレストラン入り口から入ると、作ってる所がガラス越しに見える)が美味しいい

 

ビュッフェレストランは品数も多く、味も平均点以上だと思います

生の野菜は新鮮でサラダも美味しかった

ドレッシングは6種類(個人的には、チーズドレッシングが気に入りました)

 

 

 

 

日本食もあり(白米。雑穀米、みそ汁、うどん、お蕎麦、永谷園のお茶漬けの素、納豆、お漬物、高野豆腐、魚の塩焼き)飽きずに食べられました

 

 

ドリンク類は、ホットコーヒー、冷たい牛乳、ジュース類(ドリンクサーバー)、お湯、お茶のティーバックあり、そこそこ充実していました

 

 

 

ランチや、ディナーには焼き立てピザが食べれる

 

朝食は、オーダーして作ってくれるオムレツもあり(トッピングは6種類)

 

 

 

私がお気に入りだったのが、マフィンの横にあったチョコチップのクッキー(いつもあった)がサックサックでめちゃめちゃ美味しかった、ペーパーナプキンに包んで部屋に持って帰って、部屋でおやつに食べてました、マフィンも美味しかった!

 

 

ビュッフェでお気に入りは、パンケーキにキャラメリゼしたバナナを乗せてホイップクリームを添える、疲れた体に甘さが染み渡る~

 

 

 

営業時間が長く、いついっても何かしら食べる事が出来る

時間帯によって並んでるメニューは変わっているので飽きずに食べられるのかも

 

 

 ビュッフェレストランの残念だった所

 

毎日ほぼメニューは同じなので、飽きる人もいるかもしれない(私は気に入ったものは毎日食べても飽きない派)

 

デニッシュ系のパンはそのままでも美味しいけど、食パン系のパンはパサパサでそのままだと食べづらい

自分でアレンジしてサンドイッチにするとか、ジャムをたっぷり塗るとかしないと食べづらい、パンを焼く機械はなく、トーストしたパンはない

 

ランチの時間に提供されている、ハンバーガーやホットドックのバンズもパサパサモサモサ

お肉のパティは美味しかったけど、ちょっと残念

 

コーヒー(無料)は、薄かったり、濃かったりその時によって味が違い安定しない感じ

有料のカプチーノは、いつ飲んでも美味しかったので、途中からビュッフェでもいつも有料のカプチーノ(ドリンクパッケージ付きなら無料)

 

 

 

 

 

メインレストランの良かった所

美味しかったメニュー

 

冷菜、お肉、お魚、デザートは全体的に何を食べても美味しかった 個人的にはラム(ラムチョップ)のお肉が美味しかった

 

【考察】

作ってから時間が経っても味に変化がない物は美味しい

 


●ビュッフェに比べると選べるメニューは少ないので選ぶのが面倒な人は楽ちん

・朝食はセットメニュー(洋食・朝食選べる)とアラカルト選べます

 

●ディナーはフルコースのお料理が食べれる(アラカルトで好きなものだけでも食べれる、好みのものはダブルポーションもあり)

 

●温かい料理、冷たい料理、適温で提供される

 

●ビュッフェは自分で料理を取りにいかないといけないので、寄港地で沢山歩いた後には疲れちゃうけど

 メインレストランはサーブしてくれるので、歩き回らなくてよいので楽ちん

 

●テーブル担当のクルーとコミュニケーションをとって仲良くなるのも楽しい

 

●ビュッフェは時間帯によって、空いてるテーブルを探すのが大変だけど、レストランは自分の席が決まっているので席を探す必要はない

 

 

 

レストランの残念だった所

 イタリア船なのに、パスタとリゾットがまずかったのはとても残念

 

● 残念だったメニュー

 

 ・ロブスター

(解凍したてのようなちょっと生臭い感じ)外国船のロブスターは信用してないというクルーズ慣れした人の意見がありますが、なるほどという感じ

 

・パスタ

(伸びて、やわらかくでふにゃふにゃ、味は美味しかったけど、一皿食べきれない程不味かった)

 

 ・リゾット

(リゾット大好きで、普段もイタリアンレストランで良く食べますが、ベリッシマのはちょっと酷かった、生米の周りがうっすらブヨブヨにふやけてる感じ)

 

・コーンスープ

日程終盤(7日目)に出てきたコーンスープ、煮詰まってドロドロでお粥の食感

 

 

【考察】

作ってから時間が経つと、味や食感が落ちるものは、美味しくなかったかな

 

 

 

 

 

●テーブル担当によって、当たり外れあり、サービスに差がある

 

●船の乗客数によっては、オーダーしてから商品提供までに時間がかかる場合がある(オーダーしてから、最初の1品が提供されるまで1時間かかったという話も聞きます)

 

●朝食などでは、クルーがオーダー時にメモ取らないので、オーダーしたものと違う商品が届く事がある

 

 

 

 

    

お食事が美味しかったか?

 

美味しいかどうかは、個人の好みにもよると思いますが、私は特別グルメでもなく、それこそドレスコードがあるようなレストランで食事する事などは、数年に一度あるかないか

そんな私の考察ですが

 

基本的には美味しいと思う

船に乗っている乗客は4000人、7割の人がレストランでディナーの食事するとしても、2800人分の料理を4時間(ジャパネットの場合はディナー2回制 1回目が17時スタート、2回目が19時30分スタート)ほどで提供するためには、昼ぐらいから作って保温してると思われます

オーダーされてから作ってる訳がないので、保温の仕方、保温する前の火の入れ具合(特に、パスタやリゾットなど)によって、美味しいかどうかは変わってくると思います。

 

 

私は、フォーマルナイト(航行2日目)、イタリアンナイト(航行3日目)、ホワイトナイト(航行7日目) この3回だけしかメインレストランでディナーは食べてないです。

最初のフォーマルナイトでちょっとがっかりしてしまい、ビュッフェの方が気楽だし美味しいと感じました。

 

 

でも、ベリッシマに乗船してる人のツイッター(エックス ✕)の口コミを見ると、パスタもリゾットもレストランの料理は全部美味しかったという方もいるので、その日によっても料理の出来は違うかもしれません

 

まっ、カジュアル船ですから、それも含めて楽しみましょう!!

 

 

MSCベリッシマ (ジャパネットクルーズ)初クルーズ 持ち物(持参品)準備! | 旅などのブログ (ameblo.jp)

 

クルーズ船でフォーマルドレスは何を着る? MSCベリッシマ日本1周してきたよ | 旅などのブログ (ameblo.jp)