MSCベリッシマ 船は揺れる? 船酔いするの? ジャパネットクルーズ 乗船記   | 旅などのブログ

旅などのブログ

コロナが明けて、旅を再開
第1弾は、MSCベリッシマ 10日間日本1周クルーズ ジャパネット 乗船記を書いているよ
https://tabi.masabook.net/beri/

MSCベリッシマ ジャパネットクルーズで10日間の日本1周してきました(5月7日出発)

 

 

乗船記はこちら▼(クリックすると 本サイト(別ブログに飛びます))

 

 

終日航海日の日、低気圧と一緒に船が北上したため、船内結構揺れてました

その模様も動画内にて納めているので、良かったら見てみてくださいね

 

 

行ってきたよと言うと

良く聞かれる質問が

船酔い大丈夫?

 

です。

 

一般的には、大きな船は揺れにくいと言われています。

 

私も、あんなに大きな船なんだから、揺れないでしょうと思ってました。

 

 

最近の大きな客船には、フィン・スタビライザー というシステムが搭載されています。

MSCベリッシマにもこれがついています。

 

 

この フィン・スタビライザーというシステムのおかげで、横揺れしずらくなっているのですが

 

このフィン・スタビライザーというのは、実際に起こっている波と逆方向にフィンを動かし波の影響を少なくして船を揺れを少なくするというシステム、大きな船にはこれが搭載されていることが多いらしい

 

 

私が、乗船した時には、初日から2日目(2日目は終日航行日)の夜中まで低気圧と一緒に船は北上しました

 

この大きな低気圧で、

波は高く強く

雨風も横殴り

船体も横揺が続きました

 

長時間(1日半位)横揺れしたので

ひどい船酔いした人の声も聞きました

・2日目は何も食べられなかった

・2日目は一日部屋で横になっていた

・船酔いひどくて、医務室で点滴してもらった(6万円かかったらしい)

 

という方もいらっしゃいました

 

MSCベリッシマのテレビ広告(旅行会社など)で

「ほとんど揺れません~」

なんて言ってるのもありますが

 

天候によっては揺れます!

夏から秋にかけて、台風もやってきます

 

酔い止めは 必須です

 

そんなに高いものではないので、持参するのがお勧めです

(クリックすると↓アマゾンに飛びます、参考まで)

 

 

 

 

 

医務室があるから大丈夫でしょう?

という方もいますが

 

船内の医務室は、薬一つ貰うだけでも、日本の健康保険は適応外

自費です

船内の医務室は業務時間が決まっています

時間外対応求める場合は追加料金がかかります

 

医務室に、酔い止め欲しいと内線電話で依頼して

対応してもらえたのは、半日後だったという話もありました

 

普段乗り物酔いしない人でも、疲れたり、睡眠不足だったりすると酔いやすくなるようです

 

・無理しない

・水分をしっかりとる

・睡眠をとる(船内はイベント目白押しですが、休む事も大切、健康が一番)

・暑さ対策をする(冷えピタなど持参)

 

 

念のため

 

・酔い止め薬

・体温計

・ガムや飴

 

などを持参しましょう

 

健康で下船することが一番!

せっかくの船旅、楽しみたいですね

 

 

こちらも参考にどうぞ▼

MSCベリッシマ (ジャパネットクルーズ)初クルーズ 持ち物(持参品)準備! | 旅などのブログ (ameblo.jp)

 

クルーズ船でフォーマルドレスは何を着る? MSCベリッシマ日本1周してきたよ | 旅などのブログ (ameblo.jp)