泣き笑いせつなブログ『週刊とっちゃんの部屋』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

浜田省吾作品唯一の「タイトルに花の名前がつく曲」

花の名前に疎いとっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

でも、紫陽花はさすがに知ってまふ

 

 

☝🏻(今回で6回目のリブログ)

 

 

 

 

意外でせう?

 

一曲だけなんですよ

 

 

 

 

 

え、 〝Thema of SAKURA〟 ですか?

 

あれは、詞がないから…。

 

ぢゃ、 2曲にしときましょーご

( ・∇・)b

 

 

 

え、〝マグノリアの小径〟ですか?

 

あれ(マグノリア)は、花の名前といふより、マグノリア(モクレン)科の総称だから…。

 

 

 

え、疎いといいながら、結構詳しいぢゃんですって?

 

 

省吾さまに関するものだけね😅

 

 

 

いま、この季節にピッタリの曲ですが

 

果たして…  

 

 

 

コホン

 

 

 

 

次は、いよいよ

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

チーム浜田御一行さま、気をつけてお越しくださいまし♪

 

 

 

 

え、〝花火〟ですか?

 

 

あんた、花火はお花ぢゃな…

Σ੧(❛□❛✿)

 

 

とつ、もうそのへんでやめとくニャン💦

 

 

 

 



 

頑張れ!SAMURAI BLUE⚽️

 

気持ちは有楽町…

とっちゃんの部屋スタッフ(中の猫)だニャ

 

 

編集長が、はじめて 日はまた昇る を生で聴いたのが、

 

28年前、出来たばかり(since 1997〜)の東京国際フォーラム(100% FAN FUN FAN)だそーでふ♪

 

 

 

 

😎 こんな立派な建物たてちゃって…不良債権ぢゃないよね?

 

みたいなことを仰ってw 💦

 

古さん🎷 が、そんなこと言えちゃうなんて流れ石! みたいに言ってましたね😏

 

 

と、とつが回想しておりまふ

 

 

 

そんな国際フォーラム、2029年1月から、大規模改修工事による全館休館だそうだニャン

 

 

 

以上、中の猫でした

 

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みな浜、素敵な週末を

 

 

 

 

【追記】

 

忘れてた

 

一個前の記事に貼った 過去記事の中の

 

 

Q185 に注目!

 

あいみょんパパ 笑

 

ワケワカメのかたは、各自検索だ

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ参戦といふ表現に関する一考察

けふだけセブンイレブンのスムージー半額、とっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

早速飲んだよ

 

 

あと、 2杯飲もう 😏 ドンダケー

 

 

☝🏻この時みたいに、「どうおもいますか?」ってメッセージいただいたわけぢゃないけど

 

結構、その是非に関してあっちゃこっちゃで論争がおきてるので、とつの私感を…。

 

 

って、すでにここで、 「論争」 といふ単語を使いましたね

 

戦 も 争 も、日常の会話の中で、当たり前に出てくるわけで

 

 

 

例えばさ、

 

チケット販売時だって

 

激しいチケット争奪○ が開始された!

 

○に入る漢字は?

 

 

そふ、 戦 ですよね。

 

 

チケットが取れたら取れたで、地方からの遠征組は、

ホテルの予約もしなきゃだし

 

女性は、美容院の予約も

 

当日は当日で、グッズを買うのにも長蛇の列だし

 

座席がないライブハウスなんか、もう、いろんな意味で体力勝負で…

 

 

まさに戦いでせう

 

 

ライブに参加する より ライブに参戦するのほうが、正直シックリこないすか?

 

 

過去にね 省吾さまが、〝参戦する〟といふ表現に否定的なコメントをされたのは確かです

 

 

気づいてると思われますが、それと前後して、とつも 本ブログ内で、参戦するといふ表現から

参加するに変えました。

 

それはでも、省吾様に気を遣ってといふよりは、色々とめんどくさいからでふ 笑

 

 

ライブ参加も、厳密には✖︎なんですよ。

演者ぢゃないんだから、それをいふなら、ライブ鑑賞してきましたが正しい日本語。

 

そもそも、正しい日本語を完璧に使いこなしてる人なんています?

 

えっ、全然いる?

 

 

 

全然いない○

全然いる✖︎

 

全然美味しくない○

全然美味しい✖︎

 

みんな、間違って使ってるんですよ。

たとえ、間違ってても、意味が通じるならアリだよね🐜 っていふ

 

 

戦争なんて、望む人いますか

本ブログの読者の多くは浜田省吾ファンだと思われます。

省吾ファンなら、なおさらですよね。

 

 

 

 

ファン同士で、 ハマショーって云ふな!  参戦するって云ふな! って喧嘩するのは

違うな って思います。

めんどくさいからホワイトとつは最近使わないだけで、ブラックとつは、ライブ参戦でなにが悪い?って思ってまふ (そっちの方がシックリくるもんで)

 

 

ライブに参加…もとい、ライブ鑑賞もさることながら、

この世の中は戦いなんです

 

省吾さまも、日はまた昇るで、そう歌ってるぢゃないですか

 

 

余談ですが、ヒロリンこと、岩崎宏美さんの 聖母たちのララバイもそうなんですよ。

あれ、企業戦士たちを労ってる歌なんだそうです。

 

 

 

 

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素敵ならんランチを

 

 

 

 

 

若隆景関の優勝パレード

とっちゃんの部屋スタッフ(中の猫)だにゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの編集長(とつ)が、行かないわけがなく

 

 

大波三兄弟の長男・若隆元さん

 

引退されて、今後は若者頭(わかいものがしら)として、相撲協会を陰で支えます

 

 

とつの 「お疲れ様でしたーーー」の声に

 

目を見て、頭を下げて下さったそうだにゃん

 

 

そして、本日の主役登場❣️

 

 

 

あっちゃーーーん!こっちむいてー の大声援に

 

 

目線をくれた 若様❤️

 

 

編集長のご無礼をお許しくださひ💦

 

 

 

 

馬場市長から花束💐贈呈

 

 

大関狙います!と宣言してくれた

 

僕らの若隆景関

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

編集長のお土産の号外を、一緒に見るの図 笑

 

 

 

 

 

 

福島県民に夢と勇気と希望を

 

ありがとうだにゃん

 

 

 

 

 

 

愛の言霊

あなたの子供の頃の宝物は何ですか、とっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

どーした、とつ、藪からステックに ←

しかも、こんな時間に

 

 

 

 

ま、たまにはいーべした

( ´Д`)y━・~~

 

 

あ、サザンに☝🏻こんな曲(37thシングル)ありましたね

 

〝ことだま〟って、でも

 

本当にあるのよ😏

 

この過去記事見てみてっ

 

ひと場所ズレたけど

 

 

令和4年の三月場所優勝力士は

 

 

 

ね♪

 

 

 

うちの殿でした♪

 

 

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キャアキャア

 

 

つまり、この時以来、4年 2ヶ月(25場所)ぶりの🏆優勝だったのでふ

 

 

言霊ってほんと大事

 

 

あっちゃん、いや、

 

若隆景関、絶対大関になろうね

いや、なるよ!必ず。

 

 

 

 

 

さて、挨拶コメントの

 

子供の頃の宝物…

 

 

とつは、これでした

 

 

 

 

 

とつを少年が、生まれて初めて コンプリートしたコレクションがコチラ 笑

 

50年後が想像できるでせう😏 笑

 

 

これ、いわゆる トレカ(トレーディングカード)とは違って

 

スタンプ(ペラ写真)を、ノリでアルバムに貼り付けていくんだ

 

 

 

 

ダブったら、お友だちと交換しやふ!

 

だから、トレカと一緒だね 😎

 

 

 

一応、BBMオフィシャルでふ

 

 

つまり、

 

来年で30周年を迎える、BBM大相撲カード (since1997)の

 

なにげに、はしりだったりするにょ

 

 

 

おーーー、懐かしひ、

それ、僕ちんも、あたいも集めてたーーー ってかた

いらっしゃったらメッセージください ☺️

 

 

 

 

そーいへば、

 

昔、省吾さまオフィシャルサイトの掲示板に、Jちゃんが

 

浜田省吾さんもトレカ作ってーーー

直筆サインカードとか、ステージ衣装を裁断してカードに挟んだジャージカードとかをインサートして!

 

って書き込みされてたっけ。

 

 

激しく同意でふ

 

 

ロースカ様、ご一考を🍀

 

 

 

 

気持ちは福井…

子供の頃、〝台風一過〟を〝台風一家〟だと思ってたとっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

みな浜のお住まいの地域は大丈夫ですか?

 

 

ふぐすまは、つい先程までブーフーウーでした 🐷🐷🐷

 

 

もとい 暴風雨でした

 

 

 

 久々に



とっちゃん玉手箱、開封の儀

 

 

 

26年前の半券🎫だニャ

 


 

 

A階 は 1階

 

いろはに…ぢゃなく あいうえ… だから

 

10列と、12列でしたね

 

連日ほぼ同じ席から、同じ角度、同じ目線で観させていただきました☺️

 

 

 

 過去記事にも書いてますが、「東京」の歌詞の


ディスコをクラブに変えて歌ったのが、この福井公演が初


とつと同じ誕生日の、トゥービーキッスィンユウを最初に披露したのも、この日が初

 


歴史の生き証人ですけど何か😏 (ハイハイ)



〝ふくいこうえん〟といへば


公園があったんです。中央公園だったかな⛲️


1948年の福井地震(最大震度6)を記念して建てられた記念碑🪦を見学したんだけど


まさか11年後に、福島で、

同じ震度の地震(恐怖)体験を味わうことになるなんて、その時は思わなかったですね…





今頃、夢の魔法にかかってる方々が羨ましい

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






とっちゃんの部屋スタッフ(中の猫)だニャ




けふも、最後までありがとだニャン





おやすみなさひ ⭐️



 

おはようございます

好きなアニソンは一休さんのエンディング曲(ははうえさま)、とっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

 

前記事投稿後、「お相撲は詳しくなくて、よく分かりませんが、若隆景さんを全力応援いたします」と

嬉しいメッセージくださったかたあまた。

(ありがとうございます。☺️)

 

 

そんな、見えざる力が、何かが、

きっと彼の背中を押してくれたのだと思います

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全福が泣いた!

 

もちろん、とつも泣きました

 

 

 

 

内堀福島県知事も嬉しそふ☺️

 

前回の優勝🏆は大阪だから、福島県知事賞がなかったんですよね(東京場所のみ)

 

 

 

あっちゃん、本当におめでとう㊗️

 

写真は全て「福島民報」より

 

 

 



その言やよしっ



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キャアキャア


 

生まれたところを遠く離れてについて考えるのこころ【後編】

町内会の集会所掃除で7時半起き、とっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

 

眠い🥱ケド、頑張って後編しゅっぱーーーーーーーつ! (いかりや長さん風)

 

 

 

 

まず

 

省吾さまの曲を大きく分けると

 

1️⃣自分のことを自分目線で歌ってる曲

 

2️⃣自分のことではないけど、その物語の主人公目線で歌ってる曲

 

3️⃣(登場人物目線でなく)俯瞰的に歌われてる曲

 

に分けられると思ふのれす

( ・∇・)b

 

 

分かりやすく例を挙げるなら

 

3️⃣だったら、『詩人の鐘』とかね

 

2️⃣だったら、『NEW YEAR´S EVE』とかね (つーか、大多数がコレ @本人談😎)

 

1️⃣だったら、『演奏旅行』もそうだし『あれから二人』も… ですよね😏

 

 

 

当然、生まれたところ…は 1️⃣ と考えますよね?

 

 

ただ、すこし 待った!をかけたいのです。

 

確かにパーソナルなことを曲にはしてるんだけど

終始、自分目線だけで歌いきってるのであなく

 

これ、みな浜、気づいてらっしゃるかしら?

 

この、『生まれたところを遠く離れて』は、例の、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』や、自身の『Midnight Flight〜ひとりぼっちのクリスマスイブ』と同じで

 

シーン別に描かれているんですよ!

 

 

 

だから、

 

【前編】の最後に

 

 

これ、字面は一字一句同じだけど

 

実は、全く意味が違ふと書いたのはそーゆーことで

 

最初の赤丸の中は 〝母親の願い〟つまり、〝母親の言葉〟 であるのに対し

 

最後の赤丸の中は 〝(省吾さま)自身の願い〟なのです

( ・∇・)b

 

 

なぜそふ言い切れる ですって?

 

 

 

それを今から説明しましょーご

 

 

【🎬scene 1  母から子へ】

 

生まれたところを遠く離れてうたう

この子に いつの日にか光がみえるように

 

【🎬scene 2 子から母へ】

 

車窓ごしで見送るお袋の忘れられぬ涙よ

捨てちゃならねえものを

おれはたわいもなく失くしたようだ

 

【🎬scene 3 子から両親へ】

 

どこの町でも 聞かせてやるさ

捨てた故郷とひきかえの馬鹿息子のRock&Roll

だけどもし少しばかりの紙切れを稼げたら

両親に小さな家を買ってやりたかったおれさ

 

【🎬scene 4  俯瞰】

 

誰もが何かを売りわたし 生きてゆくさ この世じゃ

だけど何も売るものがなかった あの娘が何を売ったか

 

【🎬scene 5 父から子へ】

 

「お前にゃ どうせ理解るまい 鉛色のその目じゃ!」

だけど振り上げた拳に顔背けた弱いおれさ

 

【🎬scene 6  子から父へ】

 

どこの町でも 聞こえてくるよ

貧しい暮らし精一杯やってみても抜け出せない

そうさ親父も16の時から働いてきたけど

この世に住む家もなく その日暮しの毎日さ

 

【🎬scene 7 俯瞰】

 

どこの町でも 聞こえてくるよ

道を失くした男達の行き場の無い呻き声が

だけど誰も自分のことさえ救えないこの世じゃ

痛みを理解り合えても 言葉はただ「さよなら」だけさ

 

【🎬scene 8  自分へ〝願い〟】

 

生まれたところを遠く離れてうたう

この子に いつの日にか光がみえるように

 

 

 

 

 

 

如何ですか?

ここまでお読みいただいて、すこし自分の中で、この曲への見方が変わりませんか☺️

 

 

最後の赤丸部分は、省吾さま自身の願いであるし

 

最初の赤丸部分はお母様の言葉であるとお分かりいただけるかと…

 

 

 

え、 それでも何で ☝🏻 そうだと言い切れるか! ですって

 

最初が(母の)〝言葉〟 で 最後が(自分の)〝願い〟 って。

 

 

 

…と、その前に

 

 

実は、この曲

 

 

 

 

 

にも収録されており

 

 

 

省吾さま、歌詞を〝2箇所〟変えました

 

これは、2006年releaseですが、実はその9年前の

 

 

 

この時から

変えているんですよね

⚠️ただし、この時は英訳詞の記載はナシ

 

(どこを変えてるかは、各自チェック✅だ)

 

 

 

今回は、原曲のほうで考察させていただいておりまふ 

 

 

こちらも〝原曲〟のほうですしね

 

 

 

さて

 

本題に入りますヨ

 

 

何故そう、言い切れるか…

 

つまり

 

生まれたところを遠く離れてうたう

この子に いつの日にか光がみえるように

 

曲の冒頭と最後が全く同じフレーズ

 

単なる 〝リピート〟🔁 〝リフレイン〟 であなく

 

冒頭が母の〝言葉〟で

 

最後が子(省吾自身)の〝願い〟 で、意味が全く違うと断言できるのか…

 

 

 

とっちゃんの部屋のヘヴィー読者さまなら、もう耳タコ🐙かもですけど

 

そふ、

 

歌詞の解釈に迷ったら、英訳詞をみよ♪

 

 

早速見てみましょーーーご

( ▼▽▼)b

 

 

 

 

 

 

 

ね♪

 

そういふこと☺️

 

端折るでなひ💢

オリャーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;アウ

 

(/ _ ; )イデデ

 

老眼のかた、英語が苦手なかたに、キチンと🍗ご説明しますと…

 

 

日本語での、所謂、会話部分、言葉を発してる箇所を、書体に表すときって

「   」 鉤括弧(かぎかっこ)を用いるのに対し

 

英語だと、“     ” を用いるのれす

 

 

 

それを踏まえて、もっかい、

 

まずは 日本語詞を見てみて ☝🏻

 

お父様の言葉

 

「お前にゃ どうせ理解るまい 鉛色のその目じゃ!」

 

と、

 

最後のところの

 

言葉はただ 「さよなら」 だけさ

 

の2つだけですよね?

鉤括弧が使われてるのて

 

 

英訳詞はどうなってます? 😏

 

 

 

あれっ、3つ(正確には4つ)だ

1つ多い 😳

 

 

 

そーなんでふ

 

いきなり冒頭から 言葉なんです、これ。

言葉が2つ続いてるでしょ

 

2つとも、母親の言葉だから、

合計4つだけど、3つと言いました。

 

 

そして、注目すべきポイントは

 

この子に  を、どう英訳してるか…

 

最後が The boy なのに対し

 

冒頭は My boy ですよね

 

 

My boy は、My son と同じですからね。 わたしのむすこ…

 

 

そして、さらに注目してほしいのが、

最後のほうには 言葉部分を表す  “    ” はないでせう?

 

☝🏻 とつ解説の中で

🎬scene 8 は、 俯瞰 であなく 自分へ(願い) と書かせていただきましたが

 

 

何故言い切れる❓

 

 

そりは…

 

image

 

 

さっき、各自チェック✅せよと突き放しましたが、やっぱり優しひ とつ。

 

赤線部分が 歌詞を変えてきた 2箇所でふ

 

 

 

その英訳詞が コチラ

 

 

赤線部分に注目!!!😳

 

 

 

 

 

 マイウィッシュダニャ☆*:.。. 。.:*☆☆*:.。. o。.:*☆☆*:.。. o。.:*☆

 

 

 

 

 

お楽しみ、いただけたでせうか☺️

最後までご覧いただきありがとうございます❤️

 

 

さて、

 

僕らの若隆景、けふ優勝🏆をかけて土俵に上がるのですが、実は、付け人の丹治(同じく福島市出身)も、幕下優勝の可能性があるんでふ(7人での優勝決定戦)

 

大相撲を愛し続けて半世紀。

もうね、50年で、こんなにドキドキ💓が止まらない千秋楽ったらないですよ💦

 

けふは、本当は仕事どころぢゃないんだけど、2時にクライアントさんが事務所にお見えになるんでこれから出勤でふ

 

 

あっちゃん(若隆景関の本名)、丹治くん、結果はどうあれ、自分の相撲を取り切ってくださいね🍀

 

 

 

 

 

 

(若元春関、若隆景関の実家でふ)

 

 

 

 

My wish is to see the light today for them.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたところを遠く離れてについて考えるのこころ【前編】

桜餅の葉っぱのみならず、柏餅の葉っぱをも喰っちゃうとっちゃんです

( ・∇・)ノシ

 

 

前の記事、

ちゃんと 〝私見でふ〟って書いてるでせう

 

『真夏の路上〜午前4時の物語〜あい色の手紙』の3話完結でいいんです

 ( ・∇・)b

 

 

でもね、救済してあげたいぢゃん

 

😎その後のストーリーは、ご想像にお任せします

 

ってな、スタンスなんでせうけど

 

とつは、『彼女』は  そのお〜後の〜おストーリーイ♪(こんな夜はI miss youのメロディで)

って、勝手に認定しちゃいます 🤭

 

 

だって、欧米人ぢゃないんだから、

人目も憚らず あんなイチャラブ 普通ひくでせう? 😏 アラタメテ、カシミテミーヨ

 

でもね、服役中は面会でのアクリル板越しのキス💋、アクリル板越しのパータッチ✋と

考えれば、あーた ←

織姫と彦星の1年ぶりの…なんてもんぢゃーないんすよ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャアキャア

 

と、とつ、コーフンしすぎや💢

 

 

 

そ考えれば辻褄が合うってなもんや三度笠

 

 

 

 

 

って、ここまで 書いたら いま、単独トップだった大関の霧島関が、負けたーーー

 

 

 

 

 

こ、これは

4年ぶり、2度目の幕内最高優勝🏆も夢ぢゃないぜよ😳

 

頑張れ!あっちゃん

 

 

 

 

 

 

生まれたところを遠く離れて でしたね 😅

 

けふは【前編】なんで、ぢゃ ちょっとだけ…

 

 

 

 

 

みな浜、CD💿 お持ちのかたは、その歌詞カードをご覧になってみて

 

 

 

これ、最初と 最後ね 赤丸の中。

 

字面は全く同じだけど

 

実は まーーーったく違う んですよ 😏

 

 

 

何言ってるか、ワケワカメでせう?

 

 

続きは、【後編】で

( ・∇・)ノシ

 

 

 

 

 

引っ張りすぎだニャーーー💢

 

お、お兄ちゃん、落ち着いて💦

 

 

 

 

 

続⭐︎あい色の手紙 〜出所後のふたり

 

明菜ちゃんのチケット取れなかった、とっちゃんです

( T_T)ノシ

 

 

誰か2枚取れた人、同伴させて ←

 

 

 

さて

 

☝🏻 この記事、もう16年前ですってよ(正確には15年半前)

 

そのケンさん(←幸福の黄色い…的な)が出所後、(何度も面会&お手紙のやりとりで)励まし続け、待ち続けたリサコさんとどうなったのか

 

気になりませんか

 

 

省吾さまの 〝遊び心〟 が

実はこのアルバム(SAVE OUR SHIP)でも炸裂してて (個人の感想でふ)

 

えっ、 だって

真夏の路上と午前4時の物語とあい色の手紙がリンクしてるって、ファンなら誰でも知ってるでしょーご、何を今更ですって ?

 

さにあらず

( ・∇・)b

 

もちろん、省吾さまはハッキリ公言しましたよ

😎「誤って真夏の路上のならず者をバットで撲殺してしまった午前4時の主人公が、刑務所で彼女からの手紙を読んでいる歌があい色…です」って。

 

この3曲は繋がってる(しかもアルバム収録順=時系列のまま)のは、だから周知の事実なんだけど、実は本当は4曲繋がってるんぢゃないかと…

 

 

前述の遊び心ですが、決して茶化しているとかではなく

 

アルバム「初秋」において、君Loveの次に、あえてPAINを持ってきた そういった、リスナーを惑わせる技法といいますか 

 

だから、「PAINの、君って亡くなってるよね?」 って勘違いしちゃうファンあまたでして…

 

 

まわりくどいですね

 

 

ズバリ言うわよ! ←細木先生風 (ネトフリ見なきゃ)

 

出所後の2人を描き、救済した曲こそ

 

 

 

 

 

キーワードは

何故こんな俺を選んだ…

 

 

 

 

あえて公言してませんけどね🕶️

 

でも省吾さま、「〝ぢゃない〟にしても、わざと あいいろの手紙の次に持ってきたでせう?」😏

 

 

 

 

 

みな浜はどう思いますか?

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 
 
 
 
 
若隆景頑張れ🏆

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>