こんばんは🌱futabaです。


つい最近、彼に「futabaちゃんは平和だよね」ってポロって言われたんですね。


どういうイミなのかは良くわからなかったけれど。

私も何の疑問も抱かずに、その時は「そーだねー真顔」って返したのですが。


あとになって、そう言えば、そんなこと言ってたなぁ。


私の何が彼に「平和」って思わせたのかな?って考えていたら。


「futabaちゃんがいると心強い」

「futabaちゃんと一緒なら安心」

「futabaちゃんとなら、どこに行っても楽しい」


周りからそんな風に言ってもらえることが多いな…ってことを思い出したんですよね。


🌱🌱🌱


幼稚園教諭時代に、年少さんのクラスを連続で担任してたことがあって。


その時は…

特に新卒で受け持ったクラスなんて毎日のようにいろんなことが巻き起こって。


結構大変だったんですねイヒ💦


入園してきて数ヶ月は。

上履きで園庭に出ちゃう子を抱えて連れ戻したり。


私たちの頃は珍しかった、オムツ卒業してないまま入園してきた子もいたし…


何か人数足りない氣がする!って思ったら、園の門をよじ登ってお家に帰ろうとしてる子がいたりアセアセ

(ギリギリ、園内で捕獲できて良かったにやり


手を洗いに行かせたら、水道のところで噴水が出来上がってたり…にやり


幼稚園での生活を理解してもらうまでは、ホントに毎日追いかけっこ状態でなかなか大変でした💦


持ち上がりならば、ある程度クラスの子たちは把握できるのだけど。


入園してくる子たちはフタを開けてみないと分からない。


新卒で持ったクラスにいた、なかなか手のかかる子は、次の学年で学年主任が担任したくらい真顔


2人くらいそういう子がいて、自分も新卒でまだ仕事も分からないし、子どもたちのことも分からないし…で。


カオス状態だったと思うのだけど。

(なんせ、1クラス1人担任の園だったもので…💦)


でもね、私は。

傍から見て「大丈夫ですにやり」っていう顔で、頑張っていたんですね。


🌱🌱🌱


今はもうあんまり意識することは無いのだけど。


当時は、私がオロオロ、ワタワタしてたら、子どもたちも不安になってしまうだろうな…


そう思って、「大丈夫にやり」っていう顔で頑張っていたのだと思います。


きっとコレは。


私が子どもの頃に。

母親のメンタルが結構脆くて、夫婦喧嘩してる時とかはホントに見てられなかったんですねアセアセ


お母さんの心の状況で家庭の雰囲気は作られるから。

私はこのどよーんとした状態がものすごくイヤで。


きっと、その経験があるから。

自分のクラスを「どよーん」とさせまいと、頑張って顔を作っていたんですよね。


🌱🌱🌱


だから、飲食店で働いていた時にも。

何かバタバタしてても。

芸能人のお客様が来ても。


平然とした態度を装って、対応するのが私の中で身に着いていて。


常連さんから、当時のオーナー宛に「新しく入ったあの子(私のこと)、落ち着いていて良いね」ってメールで伝えていただいたこともあるくらい。


私は大変なことがあっても、それを表に出さないのがデフォルトになったようですにやり
(だからか、恋愛では可愛げのある女性に見られず、長いこと上手くいかなかったです💦まぁ、それだけが原因ではないけれど。)

講師の仕事してたときも。
取材とかあるたびに、「よく緊張しないねー?」ってバケモノみたいな良い方されたこともあったっけ…にやり
(慣れたけど、最初の最初はめちゃめちゃ緊張して対応してたんですよ、これでも。)

でもね、実際は結構ここのブログに書いているように、凹んだり、もがいたり、ガチャガチャやっているのです。

🌱🌱🌱

だけど、周りに「安心」や「心強さ」を与えられてるのだとしたら。

ガチャガチャやってきた経験も全て、身になっているのだと思います。

私、良くやってきたね♡ニコ

やっと、そんな風に思えるようになりました。

私は、争い事とかも好きじゃないし、出来るだけ、心地よく、笑っていたいだけ。

それが彼の言う「平和」なのかは分からないけど。

少なくとも、マイナスイメージでは無さそうだから、いっかイヒ

だいぶ長くなったけど、読んで下さってありがとうございました♡

それではまたねー(*´∀`*)丿