こんばんは🌱futabaです。


今日は、自分の氣づきを書こうと思います。


パートナーシップに関する氣づきなのですが…


KenjiさんのYouTubeを見てる時だったかな。


急に、腑に落ちる感覚があったんです。


🌱🌱🌱



何のことかと言うと…


以前受講していた恋愛、婚活系の講座で「自愛」の大切さを叩き込んでいただいたんですね。



「自愛をすると、恋愛やパートナーシップが好転していく。」


当時は漠然と知識として、理解していました。

(講座に参加した時は自愛そのものが「ナニモノ?うーん」状態でした。ねー


だから。

「方法として」、自愛をすればうまくいくんでしょ?的な感覚だったんですね。



けど。

自分の中で「自愛をするとうまくいく」の、仕組み(?)がしっくりきたというか。


上手く言語化できるか分からないけど、今は、「ほぉ、なるほどねー💡だから上手くいくのかぁ!」っていう感じのところにきました。


🌱🌱🌱


…で?真顔って感じだと思うのですが。



自分をいい状態(心地よい状態)に保っていると、周りもその影響を受けて、心地よくなっていくと思うんですね。


逆に、イライラしてる人が同じ室内に居ると、心の境界線を引ける人以外は何らかの影響を受けると思うんです。


「何なの?あの人イライラして…えー?

「こっちまでイヤな気分になるんだけど…」

みたいな感じ。


でも。

いい状態でいると。

何かホッとできたり。

安心できたり。


周りもそういうプラスの影響を受けると思うんですね。


そして。

ここにも書いたように。


今いい状態(これは過去にいい状態で居たということ)だと、それと同じような状態がまた作られていくから(再放送、タイムラグ)、また、ちょっと先の未来も、いい状態になるんですね。


🌱🌱🌱


今お付き合いしている彼は。

私と付き合えて「ホントに幸せ」って言ってくれるのですが。

(しかも会う度に言ってくれたりする。前のパートナーの時がめちゃめちゃ大変だったらしく、だからなのかもしれないけれど。)


きっと、自分で自分を満たすことの大切さ(自愛)を知れたからだと思うんです。


彼に特別何かして欲しいとかは特になくて。

離れていても幸せなことに変わりはなくて。


多分、それが彼にも伝わっているんだと思うんです。



🌱🌱🌱


元彼の時は、「自愛」なんて知らなかったし。

彼が私を幸せにしてくれるって思っていたから。


幸せを彼に委ねていたから、重かったと思うし、満たされなくて不安でした。

いつまでたっても結婚のけの字も出てこなかったし…ねー



自分で自分のことを幸せにしてあげられたら。

外側がどうであれ、心の平穏が保てるから。


周りも安心して自分に集中できるんです。


だから、上手くいくってことなんじゃないかなぁ?と。



🌱🌱🌱


いつも構ってあげないといけない。

不安を埋めてあげないといけない。


相手がそんな状態だったら。


自分のことに集中する時間も余裕もないし。


エネルギーが奪われますよね💦


その状態を幸せと感じる人もいるかもしれないけど。

(共依存的な状態)

多くの場合、「負担」に感じると思うんですね。


だから。

自分で自分を幸せにできると。

お互いが自分のことに集中できる状態になれて、結果、両方とも幸せで居られる。


そういうことなんじゃないかなぁって思ったんです。


今、彼が「幸せ」って言ってくれてるのは。

お互いが、自分のことを満たせている(自分のことに集中できている)状態ってことなんじゃないかなって。


だから、いい状態で居るために「自愛」が大事。

っていう腑に落ち。


忘れないようにここに残しておきたいと思います。


ここまで読んで下さってありがとうございました♡


それではまたねー(*´∀`*)丿