親なって初めての「子が夏休み期間」を体験中。


正直に言います。子が夏休みになったら、

滅法書道そのもの、関連作業にあてる時間が減りました(笑)ドクロ


子育て経験者ならわかるでしょう。

子に費やす時間も体力もぐんと増える期間。

何をどうやっても増えます。


でね、やっぱり書道やってると、最初は「あー…今日も

〇○できなかった…」とかモヤモヤする日がけっこう

あったんですが、最近はもうなくなりました(笑)


いい意味の「諦め力」を手に入れましたニコニコ

なが~い目で見ると、子の一生にとっての数年間という

貴重な時間を私は何よりも優先して一緒に過ごしてる、

なんてありがたいんだ!わーい!と。


ただ、できる限り、出かける時とかはなるたけ私の用事と

子が楽しめることは絡めるようにしてますが。昨日は

花やしきへ。徒歩圏内に硯の宝研堂があるのでちらり

行ってみたり(懇意にしてる道具屋さんの仲良しさんの

ご主人が勤務されてて、漸く会いに行けました…ほっ)等々。


私の周りの書道関係者は子供が好きな人が多いので、

子どもたちも書道に対しての印象とてもよいようで。

そこはひっじょーに助かってます。感謝ドキドキ


小坊主×2を連れての、電車移動もこの夏休みに

めっちゃたくさん予定を入れ込むだいぶ慣れました。

幸い、元々電車が好きなので、それだけでもウキウキ。

飽きたとしても、今息子らの中でヒット中の絵本とか

持参しとけば何とかなることも判明。


アホ男子母死亡かるた」ってゆーのがあると聞き。

こーゆーのが生まれるってことは、世のおかーさんたちが

私と似たような状況なんだなーとわかるので、なんか

元気になります(笑)今日も遊ぶぞーっにひひ


書道の方は、現状維持や継続を第一に考えて、変に周りに

迷惑かけないようにはやってますのでご安心をグッド!