先日、住民基本台帳カードを取得しましたので




それを使って、コンビニで印鑑証明書と住民票を取得してみました。




ちなみに、各1通150円。




安っ!




セブン○レブンにて取得しましたが、コピー機を利用します。




簡単に説明すると




まずお金を入れて




タッチパネルで、公的証明書(だったと思う)の項目を押して




住基カードを置く場所があるので、そこに置いて、読み取り




印鑑証明書、住民票取得のための暗証番号を押して


(暗証番号は、住基カードを作るときに設定することになります)




枚数を確認して、印刷。




指示通りに押していくので、難しくはありません。






証明書は、両面印刷になります。




現物は、こんな感じ。






北千住の二児のパパ司法書士・行政書士独立開業奮闘記~遺言・相続・不動産名義変更、会社設立登記、許認可で頑張る~



左がコンビニ取得(A4)、右が区役所(区民事務所)での発行。




大きさがそもそも違います。




コンビニ取得のものは、コピー用紙での印刷ですから




表面だけでは、これはコピーか?と疑いたくなってしまいます。




で、裏面がこんな感じ。






北千住の二児のパパ司法書士・行政書士独立開業奮闘記~遺言・相続・不動産名義変更、会社設立登記、許認可で頑張る~



一応、コピー防止、改ざん防止機能がついているようで




実際表面をコピーしてみたら、複写の文字がうっすら出ていました。




ちなみに、住民票も同じパターンでした。




戸籍も、納税証明書等も同じようです。




どちらかというと、表面よりは、裏面で確認、ということになりそうです。




今後決済や、会社設立等でもこのような証明書が増えていくでしょう。




正直、赤外線カメラ等を使わないと、精巧に偽造された証明書は見破れないかもしれません。




印鑑証明書だけにたよらず、それ以外での本人確認の徹底が必要となりそうですね。






とはいえ、全国どこでも朝6:30から夜11時まで取得できるのはありがたい。




私もこれを使う機会が多くなりそうです。






お読み頂きありがとうございます。




最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ




にほんブログ村