本日は、先日選任された、成年後見人の業務。


成年被後見人の口座の変更の届をしてきました。


基本的には、成年被後見人の口座(預貯金)は、本人ではおろせなくなります。


これは、成年被後見人の権利をはく奪するというよりは


成年被後見人の財産を守るためですね。


誰かにだまされて大きい金額をおろされたりするのを防ぐのが目的です。


日常に必要な金額は渡しますが、


それ以上は成年後見人が管理することになります。



その申し出、届を金融機関にしてきたんですね。


結構前は、成年後見制度もまだまだ認知度が低く


金融機関内でもいろいろすったもんだあって、かなり時間がかかりましたが


今回は比較的スムーズにいきました。


成年後見人(私)の印鑑の届け、変更と、被相続人の残高証明の申請


なんとか1時間ちょっとで完了しました。



これは、事前に行くことを伝えていて


その担当をつかまえていたことが要因でしょう。


いきなり行って、よくわかっている担当者が不在だと


本部に連絡したり、担当者に電話で聞いたりで、かなり時間のロスがあります。


事前に行く時間を言っておくのが良いと、経験しましたね。



ちなみに、今回は地銀のT銀行。


いままでカードがなかったのですが、そちらもその場で発行してもらえました。


とある信金では、後見人には発行できないと言われましたが


この辺は、金融機関で差があるんですね。



相続の手続きも控えておりますので、まだまだやることは山積みですが


本人とは、基本的には一生の付き合いになります。


今は大変ですが、ここでしっかり把握しておかなければなりません。


頭がこんがらがりますが、優秀なスタッフもいることですし


きちんと整理していきたいと思います。




お読み頂きありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ